※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
家族・旦那

旦那の片付けができず、家事も協力的でないことにストレス。子供と楽しく過ごす一方、旦那の散らかり具合に限界感じ、自身も収集癖だが整理してきた。旦那の部屋に物を放り込みたいが、家族関係に疑問。ストレスの原因排除し、修復意欲減退。

自分の片付け、整理整頓が全くできない旦那。完全に誰かがやってくれると家政婦扱いされてることにうんざりです。
家事育児も非協力的で、それに関しては期待することも辞めたので、子どもたちと3人で楽しく過ごそうとだけ考えて頑張ってます。

ただ、自分のものも片付けれない、ゴミもそのまま、子どもが触ったら危ないものも片付けないまま寝る。リビングやキッチンに旦那だけのものが散らかってる、片付け切れてないものがあることへのストレスが半端ないです。
整理できているならいいのですが、片付けできない管理能力がないのに収集癖があり、何でも溜め込み、手放すことを拒み…服や趣味のものは旦那の部屋にぶちこんでいます。
ただ、次々と買ってきて一度や数日で食べきらないお菓子、安いからと何個も買ってくる自分専用のシャンプーなどの日用品が共有部分にあることが本当にストレスです。それでも家族だし夫婦だからと、定期的に整理してきました。その都度、お菓子はここに入る分だけにして、安いからだけで買ってこないでと言っています。それでも結婚して9年全く変わりません。

私も元々収集癖があり、シリーズで揃えたがちで勿体ない、いつか使うかもと溜め込んでいました。でも、子供の成長と共に自分のものはほんの一握り、服も家族で一番少なくなったし、回りとのバランスで物の持ち方を変えてきました。本人の考え方が変わらない限り人を変えることができないのは分かってるけど、親になって6年、子どもの見本としても片付けしてほしいことを伝えても少しの努力も見られないことに限界です。子どもも既に「お父さんは片付けしないよね」と分かってて、それをフォローしなきゃという気持ちもなくなってしまいました。

ここまできたら、お菓子や日用品も旦那だけのもは旦那の部屋にぶちこんでしまいたくなりました。それなら指摘もしなくていいし、旦那に制限をかけることもなくなるなと思うようになりました。
でも、家族でありながら、そこまでしていいのかと引っかかるものもあります。でもここまでしないと何も分かってもらえないし、分かってくれないなら、これからの生活のことも考えていくつもりです。もう修復したいという気持ちも消え始めています。実際に心身ともに限界で色んな症状も出てるので、まずは私の気持ちに余裕ができないと子どもにも明るく接することができないので、まずはストレスの原因を排除したいです。

コメント

ぽぺこ

自分の子供なのに家事育児しない人なんて何のために居るんだろう…ストレス溜まりますよね🙂‍↕️毎日毎日お疲れ様です。

全部ぶち込んで良いと思います。いくら家族でも限度がありますし、夫婦なんてお互い少しずつ歩み寄って努力しなければ良い関係が築けないのに、それを全くせず、あぐらかいてるご主人さんは本当にひどいと思います。これからお子さんも大きくなるのに恥ずかしくないのかなと…

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

ありがとうございます( >Д<;)
    なんぼストレスでも何でも別々に保管しようとする私がおかしいかなと色んな意見を聞きたかったので、少し気持ちが楽になりました。
    この投稿をした時に整理をしていたので、早速箱に詰め込んで部屋に置いておきました。
    このまま今まで抱えてたストレスが少しずつでも目の前から排除されればいいなと思います(^_^;)

• 6月19日
ぺこ

お気持ちお察しします……
うちの旦那もそれです。
ゴミも捨てれません……
うんざりしますよね。

言っても無駄と諦めてはいるものの、ストレス溜まりますよね。
子供の前で無駄にイライラするのも本当に嫌だし、
私も限界が来ました。
それだけが理由ではないですが、もう離婚しようと思っています。

• ちょめりんこ

ちょめりんこ

諦めたはずなのに、ストレスは溜まりますよね( >Д<;)
    私も離婚の覚悟をしてます。でもまずは私が元気にならないと子どもを連れての生活もできないので、ストレスの原因となるものを一つずつでも排除したくて、こんなことから始めたいと思いました(^_^;)
    全ては自分と子供の幸せのために、お互い頑張りましょう( >Д<;)

• 6月19日