※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月の凍結更新で2人目を考えていますが、治療費の負担や頼れる人がいない状況で悩んでいます。義両親に頼むか、息子のことも考えて間を空けるべきか検討中です。

2人目はどのタイミングで考えましたか?

1人目を体外受精で授かりました。
10月に凍結更新がありそのタイミングで2人目を考えています。
本当はもう少し間あけたいですが、治療してない間は更新料が6万円かかり去年一度払いました。
治療中(移植周期)は2万円になります。
6万円はけっこう大きいのと、夫婦とも30代であり早めの方がいいかなと思っています。

ただ周りに頼れる人がいないです。
実家は母子家庭で母は生活保護で、性格が合わず頼る予定はありません。

義実家は両親ともサバサバして、私としては付き合いやすいです。
もし何かあれば義両親にお願いしたいですが遠方です。

もし何かあったら家事代行、一時保育、ベビーシッターなど利用し本当にどうにもならなかったら義両親に頼むか考えていますが甘いですか?

息子が1歳過ぎで頼れる人がいなくて
何かあった時のこと考えるともう少し間空けた方がいいのでしょうか。

コメント

ます

私は私の年齢もあり、今では軽かったかなぁとも思いますがそれらは考えず長男10か月で母乳卒業してから妊活しました。

妊娠発覚してからは長男を産前産後枠で保育園預けられるようにはいろいろ動きました。
結果、なんとか空き枠に入れることができました。

懸念点をお金で解決できそうならば私は迷うことないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を保育園に預けられるといいですよね!
    空きもあってよかったですね。
    お金で頼れるところには頼ればなんとかなりますかね。
    前向きに考えたいと思います!

• 6月19日
あっちゃん

私も体外で2人授かってます😊
私は仕事していて職場復帰の時期などあり3歳差にしました✨

ですが仕事していない場合であれば更新料もあるしもっと早く2人目考えてたと思います✨
同じく母子家庭、実母は病気していて全く頼れずですが私は義母に来てもらいました✨
(遠方住み、飛行機の距離です)
全く甘えではないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しながら治療はすごいですね。
    私は今は何も仕事していないので家庭環境によって考えるタイミングってそれぞれですね✨
    義母にきてもらったのはどれくらいきてもらったのでしょうか?

• 6月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね😊
    3歳差だとイヤイヤ期落ち着いてきたり、日中のトイトレも完了してたり、お着替えや自分のことはある程度出来る年齢なので助かりました🥺✨

2週間です☺️
    入院中からだったので入院中の上の子の面倒や退院してからも家事は色ほとんどやってもらいました🥹✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になるとそんなに成長するんですね☺️
    それだけできると確かに助かりますね!
    お母様もすごく良い方ですね!
    長期的にきてもらうと義母さんも疲れてしまうかもしれませんが2週間という長すぎない程度だとちょうどいいんですかね🤔参考になりました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

同じく体外受精で授かりました。
私もアラフォーで2人目はなるべく早く!と考えていました。

一歳過ぎたら断乳して移植を計画していましたが、断乳がなかなか上手くいかず💦
そうこうしている間に、1歳過ぎると歩き回るの追いかけたりで体力的にかなり厳しくなり不妊治療どころではなくなり、2歳過ぎてまたクリニックに通い始めましたが、やっと移植にこぎつけても稽留流産…
3歳過ぎて子どもも落ち着き、私も再度の移植で妊娠、出産しました。
ほぼ4歳差になりましたが、私にはこれがベストでした。
2歳差なんて今考えるととんでもなくて、私には無理でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差だとやっぱり大変なんですね😂
    治療もすぐうまくいくとは限らないですしね💦
    4歳差だと上の子は手がある程度かからないものですか?

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も実家も義実家も離れているので夫婦二人でやってます。1歳過ぎた時に、めちゃくちゃ大変なのでもう少し離れてた方が良いかなとは思いましたがそれ以上に早く赤ちゃんが欲しいって思ったので再開しました!
いろいろ心配ですが何とかなるやろ!!って思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て大変な事多いですが可愛いところもたくさんありますよね!
    すぐ授かれるかわかりませんし、勢いも大切ですね😂

• 6月19日