※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子1-2歳で下の子を出産される方へ、入院中の準備や心配事についてアドバイスをお願いします。息子2人との1週間、夫のイライラやサポート、家事の配慮、予定帝王切開についての心配があります。

上の子1-2歳で下の子を出産された方、
入院中のためにしておいた事や気をつけた事とかってありますか??🤔💦

私が入院中、夫と息子2人で1週間過ごす予定です💨
もうとにかく心配で😭
最近ママがいい!って時が増えてきたし、発語もまだなので息子のイヤイヤに夫がイライラしないか?って問題もあって余計心配です😅💦
いつも私とお風呂に入っているので、練習のために週末だけでも夫と入ってもらったらギャンギャン泣いて大騒ぎでした😅💦

隣に義父と義妹が住んでいて、私の実家も近いのでサポートが無いわけじゃないのですが、夫が自分のキャパ超えて無理するタイプなのでとても心配です😅💦
産前産後休暇や夏休もあるので仕事は無理せず、息子はなるべく保育園に行かせて余裕もって家事できるようにするつもりらしいです🤔💦

ちなみに予定帝王切開なので日にちは事前に決まっており、面会は無しの予定です💨

同じくらいのお子さん残して入院された方、アドバイス等あったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳のときに予定帝王切開で下の子を出産しました!
うちも同じく妊娠中は特にママっ子で心配してましたが、いざ私がいないとなると普通になにごともなかったかのように旦那と過ごしてたみたいです😂
一応好きなお菓子買いだめして置いたりしましたが特に必要無さそうでした笑
私が入院中よりも下の子連れて退院して家に戻ったあとのほうが大変でした😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お菓子の買いだめいいですね😄
    下の子へのヤキモチとかありましたか?😳

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤキモチ以前に近づけたたり視界に入るだけでもギャン泣きでしたね😓
    今では仲良しであやしたり遊んだりお兄ちゃんしてくれてますが、当時はどうなることやらでしたね笑

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😳💦
    ちょっと前に他の子抱っこしたりするとヤキモチ妬くそぶりがあったので、すごく心配してたんです😱💦ドキドキです😅

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

2歳ピッタリぐらいで、下の子を出産しました!
結果3泊4日(夜中入院で2泊3日に近い)だったのですが、3ヶ月前から毎週登園やお泊りの練習を義実家、夫としてました😊
ちょうど慣れたぐらいに出産になり、楽しい週末の3日間だったみたいで、とてもスムーズでした。

• ママリ

ママリ

入院期間短くて羨ましいです😭💨やはり練習が必要なんですね🤔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

上の子のルーティン、取説、気をつけて欲しいことなどをノートにまとめる。
食事は子ども分は使って冷凍。
何かとパパにどーぞしてきて、パパに聞いてきて、パパと〇〇やっといでー。などパパと色々やる。
お風呂寝るとかは慣れるようになるべく3人で。
入院中は毎日テレビ電話くれてました。

• ママリ

ママリ

いろいろと慣れるように練習していきたいと思います😱💦💦
    テレビ電話して逆に寂しくなったりは無かったですか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は寂しかったですけど🤣
    子どもはやはり電話でも喜んでくれてよかったみたいです☺️✨

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😄
    私、顔見たら泣いちゃいそうで…😅
    息子も火がついちゃうかな?って思ったら電話もしない方がいいのかな?なんて考えてて🤔

• 6月19日
ママリ

1歳半の時下の子を出産しました!
夫は泊まり勤務も多く娘のことを1人でするのはなかなか厳しい様子だったので入院する2週間前くらいから休みの日にひたすらレクチャーしました😂
ご飯は負担を減らすためによく食べてる市販のものなど買ったり冷凍しておいたり…
あとお菓子はいつも以上に買い溜めしておきました。
あとは服装が全然わかんない!ってことだったので3着ほどセットにしてジップロック、部屋着のセット、パジャマもそれぞれ袋にいれて
保湿剤も容器に説明書き(全身用、発疹が出た時用等...)
して準備をしました😂!

• ママリ

ママリ

普段いろいろやってくれてるのですが、ポロッと忘れたり焦ってイライラするような時があるのでとても心配で…😭💦
    服をセットしておくのいいですね😄

• 6月19日