※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

夫が離婚届を提出しない状況で困っています。どう対処すればいいでしょうか。

離婚について相談です。
今年に入ってから夫が鬱になり、私の手には負えないような行動や言動が見られるようになったので離婚することになりました。
4月中旬に話し合いし、夫単独名義の住宅ローンの残債の分与や私の自動車購入時に共同の貯金から払った額の返済などを求められ(どちらも支払う必要はないと弁護士相談で確認済み)、なおかつ10月に生まれる予定の子どもの養育費は払えないだの散々なことを言われましたが、お互い離婚には同意していました。

5月初旬に荷物を取りに来るよう指示されたので取りに行ったところ、荷物に白紙の離婚届が貼り付けてあり、夫の実家に送るよう指示が書いてありました。しかも義母の文字で。

本来なら苗字が変わるのは私なので夫が提出するのは嫌だったのですが、余計なやり取りはしたくなかったので早急に記入し送り返しました。

しかし1ヶ月以上経っても離婚届が提出されません。
先週どうしても確認しないといけないことがあり電話したところ義母が出て「まだ先にやらないといけないことがあるから提出していない」「あなたの声を聞くと息子の体調が悪くなるから連絡しないで」とのことでした。

子どもが生まれる前に提出してくれないと扶養の件など大変なので早く提出して欲しいのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様とは直接連絡とれないですか?
記入済みの離婚届を送って貰うか、義母に書いて(又はだして)貰えないなら離婚調停する事も考えてますと伝えてみてはどうでしょう。
またはお金かかってもいいなら弁護士挟むのが早いと思います。

• aya

aya

返信ありがとうございます
    前回夫へ電話した時は体調が悪いと言って本人とは話せず、直接連絡するのはやめてくれと義母から言われました。
    おそらく義母とは連絡が取れるので、やっぱり調停をほのめかすしかないですかね…
    出産準備にお金を使いたいので弁護士はなるべく避けたいところです😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

調停しますって言うんじゃなくて考えてますと伝えてでもそうなるとお互い家庭裁判所に行かないといけない事や養育費の取り決めもある事から面倒と感じて早めに離婚届だして貰えたらいいですよね。
    こちらも妊娠中で体調不良を理由にして親をだした方が早く対応してくれたりしそうならその手も🤔

多分舐めてるというか向こうが自己中で自分達の事しか考えてないので、はっきりとした態度で離婚届だけ出して貰えたらこちらはいいのでいつ頃だして貰えますか?または記入した物をこちらに送って貰えますか?と伝えてみてやれる事はして弁護士は最終手段ですよね。

妊娠中に話し通じない相手とのやりとり大変だろうけど頑張って下さいね😢

• 6月18日
  • aya

aya

ほんとに何考えてるのか分からないので手強いですが、できることはやってみようと思います😢

妊娠に影響出ないようにストレスためすぎない程度に頑張ろうと思います…

• 6月18日