※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
子育て・グッズ

お食い初めの場所について相談中です。里帰り中で体調もまだ回復していないため、義母の希望に悩んでいます。外で行うことも考えています。

皆さん、お食い初めはどこでしましたか?

新築を建て、4月上旬に引っ越しました。
そして1週間後に実家に里帰りし、2日後に出産、現在2ヶ月経ちましたがまだ里帰り中です。
義母からお食い初めはどうするのか聞かれ、、。
うちは引っ越しの荷物がまだ片付いていないのと、この間やっと長引いてた悪露が終わったばかりで、まだ体調が回復していないので出来れば旦那の実家でさせてもらおうと思っていたのですが、義母は自分の家でしたくないみたいなんです。
団地というのもあり、毎回行事を自分の所でしたがりません。

あと、義母だけ来るかと思ったら、自分のとこの親戚を呼ぶと言われ、、。
こんな状態どうちに大勢来ると考えただけで、嫌になります。
もう外でしようかとも考えてます。
皆さん、お食い初めのときはどうされましたか?

コメント

ゆきちみかん

私は自宅でしたので知人の話ですが、外に持ち出したそうです(^^)
お食い初めだと伝えると、ふさわしいお祝いのお料理を出してもらい、ケーキまで用意していただいたと言っていました(^^)

それを聞くと、持ち出しもいいなぁ~って思いましたよ(><)
私も両方の家族を呼んでお祝いしたので、準備から片付けが大変で疲れたので(笑)

ゆのちゃん

わたしも、義実家で同居してて、どこかお店でやってもらおうと思ってました◡̈
そのほうが実家族も義家族も集まりやすいかなと(¨̮)
少しずつ、やってくれそうなお店の情報を集めてました◡̈♡

たまごごはん

懐石料理にしましたよ^^
お食い初めのプランがあるお店結構在りますよ☆

午前にお宮参りやスタジオの撮影もありお食い初めは人数も居たので準備や後片付けもしなくて良い方にしました(*^^*)

姑に新築したお家はお客さんは沢山来た方が縁起が良いって言われたので見学がてらお茶でもてなしました^^

しー

うちは自分たちだけでやったので自宅でやりました(*^_^*)
もし両親や義両親も親戚も…ってなったら多分お店でやったと思います、家に来てもらうの疲れますよね(/_;)

木曽路とか近くにあれば、個室でお食い初め膳とか用意してくれるみたいですよ(*^_^*)
どうしても家でやらなきゃいけないなら、ケータリングでお食い初め膳&大人の料理を持ってきてくれるサービスとかもあったと思います。
無理しないでくださいね!

hrmama

ケーキまで‼︎
いいですね〜(*^^*)

やっぱり何かと大変ですよね(T.T)
私もそれが億劫で(*_*)

ありがとうございました^^

hrmama

やっぱりお店がこちら側も楽でいいですよね(^ω^)

ありがとうございました(*^^*)

MAME☆

日程がなかなか合わず息子は4ヶ月になってしまいましたが、もうすぐお食い初めをします(´▽`)ノ
今住んでいるアパートに大人6人は狭いし、駐車スペースも限られるので、お店で行う予定です^_^
同居しているわけではないので、私達夫婦が主催し、お互いの両親を招待する型をとりました♪あまりとやかく言われないし楽です!
予算は、鯛の塩焼き付けた子供膳が大体4.5千円、後は大人6人分の食事代ですねσ(^_^;)座敷のあるお店となると結構いい金額がとんでいきます…
あまりお互いの両親が集まるイベントは少ないので、これが最後かな?って、思いもあって奮発しました(;^_^A

hrmama

赤ちゃんを見ながらの準備、片付けなので大変ですよね(T.T)

義母はいつも必ず祖母と妹を連れてきて、義母の妹は自分の孫(3.4歳)も連れて来ます(*_*)
ちびちゃんたちの手垢などでもう家を汚されてしまうと嫌なので(/_;)
心狭いですよね(T.T)涙

ありがとうございました^^

りょうか

自宅でしました。
懐石料理のお店で出前をとりました。準備も片付けも楽でした。
懐石料理でしたらお食い初めなどイベントのコースあるので探してみてはいかがでしょうか。

hrmama

色々気遣いますよね(>_<)
木曽路は無いのですが、やっぱりお店がいいです^^
その方が片付けなんかも気にせず、楽しく出来そうです^^
ご心配して頂き、ありがとうございます(T_T)

hrmama

義母は結構強者で、何かと気に入らなければ文句を付けてくるので大変です(T.T)

確かにお互い集まるってなかなかないですね^^
私の所は私の両親が参加するかが曖昧なのですが、、(^^;;
ありがとうございました!

hrmama

調べてみます!
ありがとうございました(*^^*)