※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
少食男児
ココロ・悩み

毎日強い吐き気があり、吐き気止めも効果がない状況で心身ともに疲れています。内科では異常がなく、心療内科の予約も来週です。精神的な要因も考えられ、自力では対処できない状態で、子供たちにも心配をかけています。

助けてください。
毎日人生真っ暗です。

夜になると吐き気が強く出ます。
朝は日の出と同じくらいに吐き気が軽くなります。軽くなるけど一日中あります。
昨日の19時頃、吐く!!!という吐き気に襲われ、吐かず(吐くのが怖い)
今0時まだ、発作的にやってくる吐き気に困っています。

かれこれ1週間以上、吐き気が強い日もあったり弱い日もあったり……

婦人科で吐き気止めをもらっているので
飲んだのですが全然効いていません。

体勢を横にすると吐き気が強くなり、寝たくても寝れず
起き上がってしまいます。
眠さが勝ち寝落ち寸前で吐き気を感じ、起き上がってしまいます。

もうこんな毎日はウンザリです。
やはり精神的な吐き気でしょうか。
心因性嘔吐症 的なものでしょうか

内科にかかりましたが、異常はありませんでした。
喉の辺りがキューっとなり吐きそうになってます。
吐けば楽になるのでしょうか……。

心療内科は来週火曜日までいっぱいで、来週火曜日に予約しています

この状態、もう自力でどーにかするのは不可能なのでしょうか……

4歳と1歳の息子がいるのですが、毎日心配な顔をさせています……

元の体に戻りたい……。

精神的な吐き気なのかなって考え出したらもう私は精神的におかしいんだって思えてしまって、どんどん堕ちてってる気がします。
かといって毎日気持ち悪いのでモチベが上がる事もありません……。

毎日人生真っ暗闇で疲れてきました。😞💨

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。ご自分の体が制御できない、家族に心配をかけているという状況、とてもお辛かったですね。
一日中具合が悪いとのことですが、どんな時に特に具合が悪くなりますか?毎日の睡眠時間はどのくらいでしょう?
吐き気を感じない時はどんな時ですか?
この症状はいつからでしょう?
もし精神的なものでしたら、少しずつ原因を特定していくのもいいかな。と思います。
誰かに吐き出して、楽になって、症状も落ち着くかもしれません。できる範囲でどんな時に強くなるか、または良くなるか、いつから続いているのか。を考えて教えていただけますか?

• 少食男児

少食男児

どんなときに特に具合が……
    17時頃から強まりますね。その日その日で違いますが、今日は18時頃から、あーまたか。と思いましたね……
    19時頃に、もうダメだ!今日は本当に吐く!!と思いました。

感じない時は、朝日が出ると落ち着く気がします。安心するというか……、あぁ、やっと朝だ……的な感じなのかなぁ
    それからは時々あー気持ち悪……って思うくらい。なにか特定の事をしてる時ってことない気がします。日常生活の中で波がある

毎日の睡眠時間は、しっかり寝れて6時間は寝てますね。
    21時には就寝、23時頃夜間授乳、2時やっと寝れて、6時半起床。
    途中3時間くらい起きてますが、合計時間としては結構寝てますよね💦

この症状は、強く出だして、気にし出したのが2週間前です。

何がストレスなのか、あまりわかりません。
    生活環境、旦那、義母?、夜間授乳?上の子の下の子いじめ、泣き声……。いっぱいいっぱい考えたけど、どれもうーーん?となります。
    17時頃から症状が強く出るので、旦那が帰宅するからかな?と思ったけど、旦那にそんな強いストレス感じてるのか自覚ありません。
    部屋がすごい狭い家で、そこに4人で住まされてるストレスはかなり強いかもしれません。人口密度が増えるので17時から強く出るのかもしれません。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。旦那さんは育児には積極的ですか?何もしないのに帰ってきて、子供で大変なのに旦那の世話までするってこととかもストレスなのでしょうか?旦那さんは具合が悪いのご存知ですか?

朝になるとおちつくなら、夜がやはり強いストレスなんですよね。夜に人が多いのに1人で戦ってる孤独感とかで、病院もやってないし、授乳もしなきゃ、私がやらなきゃ…みたいな気持ちとかありますか?完璧主義だったりするのでしょうか?
    季節の変わり目で体調崩しやすい人もいらっしゃいますが、2週間前だと暑くなり始めた頃なので、それもあるのでしょうか?
    精神的なものだとしたら、まずは深呼吸して、気持ち悪いのを息を吐き出す時に一緒に吐き出すイメージでやってみてください。思い込みの力って結構効く時はききますよ

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

旦那は、入浴と上の子寝かしつけだけはやってくれてます。
    旦那は具合悪いのわかってます。
    でもどうしてそうなるのか、はわからないみたいで、きっと困惑でしょう。 

家の居住スペースの話をすると、不満があるなら出てけと言ったり、私の状態がストレスなら、実家へしばらく帰れと、突き放す系です…(笑)

別居や離婚も脳裏にありますが、この状態を治さないと働けないと思ってるし、子どもの生活レベルを下げたくないので(旦那家は小金持ちです)離れたくない思いもあります。
    子どもを置いて自分だけ出ていくことは1ミリも考えていません。。

完璧主義、責任感強め、几帳面は全て当てはまります。
    手が抜けないんです。子どもたち今日歯磨きしなかったけどいっかー☆お風呂入りたくないって言うしいっかー☆と思えるのに4年かかってます😭

夜はとにかく、上の子にガミガミ言い続け、旦那にガミガミ言い続け、1人でずっとガミガミガミガミ言ってて、上の子に何度も何度も『おかーさん嫌い!大嫌い!』と言われてます。そう言われることも、自覚ないだけで傷ついているのかな……
    あと、上の子の大泣きの声に耳がわーっとなります。旦那がわざとからかって泣かせたりもするんです。
    でも、赤電球だけついた薄暗い寝室にいるのがツラいんです。寝室が怖いというか行きたくない……。億劫になります。
    23時頃になると起きるので、それがイヤなのでしょうか……🤔

そーいえば下の子が生後3ヶ月頃も、上の子の声が耳に響くうるさい!と思ってしまう自分に不安を感じ、夜になると、私は死ぬかもしれない、怖い!と感じ寝れなくなる状態になり、助産師さんに助けを求め、育児相談に行った事があります。。その時は吐き気はありませんでした。

そこでは疲れが出ちゃったんだねーと、優しく話を聞いてもらいいっぱい泣いて話したら、少しスッキリしたのか、復活しました。
    それが1年前の今ごろですね……。

季節の変わり目も考えましたが、強く症状を感じ出したのがちょうど排卵期でした。
    そして、今現在が月経3日目です。
    生理も関係あるかもしれません。生理が終わってどれくらい復活するか……

深呼吸をすると、すごく力が抜けます。
    吐き気が起きたとき、深呼吸すると、胸が痛くなるほど息が出ます。吸うのは結構難しいです。少し吸って大量に息を吐く。という深呼吸しかできてません……が、力が抜けます。

あと、喉になにか詰まりを感じます。そしてタンが切れない感じがして、ずっと咳をしてしまいます。
    息を吸うとガーと音がします。喘鳴とは違う気がしますが……
    吐き気も、胃から上がってくるというより、喉がギューとなってる気がします……。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつ上手に心境伝えられてますね、その調子ですよ。

無理に変えるのはしんどいですよね。
    いつも肩に力が入ってるんでしょうね。気付かないうちに筋肉とかも緊張して体が痛くて不調なのもあるのではないでしょうか?

子どもと同じくらいっていうのは難しいのかもしれませんが、少しでも自分のことを大事にしてあげてくださいね。

大泣きプレッシャーになってるんなら、片耳だけでもイヤホンしたりして、好きな音楽とか聴きながらお子さんに接してあげてもいいかもですね。少しでも気が紛れるかもしれませんよ。

自分を追い詰めやすいのかもしれないですね。
    まずは、自分を大事にしてあげると少しずつ楽になるかもしれませんよ。
    体も心も不調でしたら、栄養バランスも崩れてるのかもしれませんね。サプリメントとかもとってみてもいいかもしれません。鉄分とかビタミンDとか。

深呼吸はできるところまでで良いので、気が付いたら続けてくださいね。気持ち悪いのを集めて追い出す感じで息を吐いてみましょう。
    喉がおかしいってことなので、喉のおかしいものを吐き出すぞーって気持ちで息を吐いてみるのも良いかもしれませんね。
    病は気からって言葉があるように、思い込みの力ってたまにすごい時もあるので。
    深呼吸したら楽になるって思ってやってみましょうね。

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

ありがとうございます。
    夜間授乳(と言っても多分乳首をくわえたいだけなので)、添い乳なんですが、ずっと同じ方向を向いて寝てて、この前整体に行ったらガチガチ過ぎて指が入らないと言われました。
    自律神経がおかしいと思っていたので、整体に行ったら治ると思ってたので、治らずにショックでした。

自分を大事にするってどうしたら良いのでしょうか。
    自分が大事なら旦那と離れるしかないと、実母に言われました。笑

今日、あまりにも調子が悪いので、実家に下の子だけ連れて帰省しています。
    上の子は保育園があるので、旦那に預けました。
    ↑これが心配で心配で。旦那が信用できないんですよね。
    子どもの声が耳に届かない人というか、子どもがお父さんを何度呼ぼうが、返事しないんです。わざと無視じゃないんですって。聞こえないんですって。
    そんな人が、私がいないのに、何ができるの?と不安で仕方ないです。保育園の準備とか、主食のみお弁当箱に詰めてナフキンで包む、お茶を水筒にいれる、できるの???って。

好きな音楽、思い付きません……。それがそもそもおかしい気がします。好きな音楽が思い付かないって……。

サプリは飲んでません。
    ヤクルト1000は飲んでます(笑)

吐き気で受診した内科で、血液検査の結果どれもとても健康体と言われました(笑)それは栄養バランスは関係ないか……

やはり、気が病んでるんでしょうね……。

明日喉の辺りがおかしくて咳が苦しいから内科か耳鼻科へ行こうかと思いましたが、精神科案件ですよね。

内科、婦人科、耳鼻科と既にかかってるけど、どうにか解決してほしくて、助けてほしくて、病院へ行きたくて仕方ないです。

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

あと、こんな気持ち悪いのに、お腹鳴るんですよ。ぐぅーーーって……。
    お腹空いてるんです。
    意味わかんないです😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整体には出来れば通いたいですね。

お母様、それは極端ですね。
    自分を大事に。っていうのは色々あると思います。簡単なことからしましょうね。整体に通ったり、隙を見てストレッチしたりする、自分の体に足りない栄養をとるためにサプリを飲む。ってのも自分を大事にしてるってことだと思いますよ。

旦那さんとお子さんが2人なのは初めてですか?
    義実家の話が出てたので、同居されてるならそちらがやるのかもしれないですね。

好きな音楽がないなら心が落ち着く音楽とか、オルゴールもいいですね。ジブリとか見たことあるなら、ジブリのオルゴールとかもいいのでは?

病院に行って、話を聞いてもらったりして気が紛れるかもしれませんし、行ってみてもいいかもですね。
    ご自分の中で精神的なものってほぼ確定しているなら、少しずつまた自分の心を開く感じで色々自分自身に問いかけてみるといいかもしれません。
    自分の好きなことを思い出してみてください。
    好きなことがない人なんていないはずです。
    きっと忘れてるだけです。
    なんでも良いので好きな食べ物、好きな芸能人、好きなドラマ、好きな映画、考えてリフレッシュできる自分なりの方法を探してみると良いかもしれませんね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして仕事なのでもう寝ますので、返信は不要です。
    少しでもすっきりできましたか?スッキリするお手伝いが多少なりとも出来てれば幸いです。
    良い夢をみれますように。おやすみなさい。

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

今度保育園の運動会があるのでその前に美容院に行く、は自分を大事にするってことでしょうかね?笑

旦那は、子どもと二人きりは2度目です。1度目は上の子が一歳くらいの頃に……。あの時はお風呂入れたらミルクを飲ませて寝かすだけだったので、私も深く思いませんでしたが、今はやることいっぱいで💦心配ですね。旦那というより子どもが。
    義母がやるのかもしれません。が、義母を頼るところも気に入らないのです。💦
    義母も信用できないし、好きじゃないからです😞💨

病院に行くと、すぐに涙が出てくるので、精神的ストレス扱いになるんですよね……

私の中では精神的なものだろうな、と思ってて、何か病気になってるなら治したいと思ってます。
    悪い癖なのですが、すぐ検索しちゃうんですよね。検索すると自律神経失調症があるので、自律神経失調症なんだろうな……と思ってます💦
    病は気からの悪い例ですよね。
    でも、スマホをかまってないと、テレビを見てないと、夜が乗り越えられません。

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

ごめんなさい。ありがとうございました。

本当にありがとうございました。

• 6月18日
はじめてのママリ

わたしも24時間365日の吐き気が始まって8年目です。
機能性ディスペプシアという病気です。

胃など特に異常がないのに、吐き気や胃痛などの症状だけがなぜか治らないという病気です。
もしよければ調べて見てください🙇🏻‍♂️

• 少食男児

少食男児

24時間365日……!それどうやって過ごしてるんですか……

調べてみます。内科で診断できるものですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断されてからは一応その病気に対しての薬を飲んでいるので、
    だいぶ今はマシになりました💦
    8年前はもう本当にずっとだったので常に泣いてました。

もし病院にかかるなら
    消化器内科(消化器科)です!!

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

原因は何だったんですか?差し支えなければ教えていただきたいです

その病気も、夜になると強くなるとかあるんですか?

マシになったというのは、どの程度のことを言うのでしょう……

消化器内科……総合診療ではダメですよね😭😭😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

機能性ディスペプシア自体はストレスやホルモンバランスの崩れ、精神的なものから発症すると言われています。
    わたしの場合は就活でした💦
    まだ8年前はその病気が世で知られていなかったこともあり、3年ほどは理由もわからずただ吐き気止めを飲んで凌ぐしかなかったです。

夕方〜朝方までが酷いです。
    夜も吐き気が気になって眠れず睡眠剤を飲んでました。

今は機能性ディスペプシア用の薬を飲んでいれば普通に生活ができるようにはなっています😊
    ただどうしても気圧の変化が激しい日だったり、生理や排卵日付近だったり寝不足だったりすると吐き気が酷いです。

総合病院でも消化器科にかかれば大丈夫だと思いますが、
    完治する病気ではないと言われているので、この先も受診が続くとなると町医者の消化器科が楽な気もします🤔💦

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

ずっとずっと薬を飲まなけらばならない病気……ということですか……。

絶望しかないです。😭
    どうしてこんなことになってしまったんだ……

ですが、やはり私も精神面から来てるのだろうな……。
    心療内科等はかかりましたか?

夕方から朝までひどく、吐き気が気になって眠れず……同じ過ぎます。

今は睡眠剤は必要なくなりました?生後8ヶ月の子がいらっしゃると表示されてますが、育児に支障はありませんか?

気圧の変化、生理周期に合わせた吐き気は、吐き気止めで乗り越えるのでしょうか?

消化器科、ないんですよね……ちょっと遠いけど、あるとこ行った方が良さそうですね。。。
    来週火曜日に心療内科を予約してるのですが、病院行きすぎな気がします笑笑笑
    迷走してる気がします

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、
    完治はしないから長く付き合っていかなくちゃいけない、症状を緩和していく方法しかないと病院では言われています。
    でも薬を飲めば吐き気が緩和されてるので、私は全然それでいいです😂!

心療内科も行きましたが、結局のところ吐き気止めを出されるくらいなのであまり意味なかったです💦
    抗うつ薬も貰いましたが全く効かずでした。

一番上から6歳、5歳、8ヶ月と子どもがいて、
    上の子たちが幼稚園に入園するまでは睡眠剤結構きつかったです。
    朝起きても眠気とだるさが残ってしまい、それこそ逆に日中の生活に支障が出てしまいました💦

気圧や生理などはもう絶対体調悪くなることがわかっているのでそんなに調子悪くなくても先に吐き気止めや胃薬飲んでます!

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

私は婦人科で処方された吐き気止めが聞いてる気がしなくて、今も苦しんでます(笑)
    もう一回飲もうか悩んでます……。

横になるとさらに吐き気が強まり、起き上がってお茶を飲んでみたり、スマホいじって気晴らししたり……。徹夜決定ですわ今夜は。。

安定剤や睡眠剤は使いたくないんですが、結局睡眠剤は使わないとダメな病気ですかね。。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き気止め効かないですよね😂
    わたしも何種類か飲んでましたがあまり効果なかったです。

抗うつ薬は別にいらないと思います。
    なので心療内科は特におすすめはしないです💦
    結局話聞いてもらって、じゃあ安定剤出します程度なので…😂

睡眠剤に関しては、
    私は吐き気で夜寝れない→寝不足→吐き気が強くなる、のループだったので一旦その寝不足というストレスを解消しないといけないということで飲んでました💦
    ひとつひとつ原因を消すためだったのであまり抵抗はなかったです!

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

やっぱり吐き気止め効かないんですね……。
    今日は特にひどく、吐き気止めの点滴してーって思いました。
    でも何でこんなに今日ひどいのか思い付きません😞💨
    胃腸炎かと思うくらいでした。

私も同じことになりそうな予感です。吐き気で寝れない、寝不足(笑)同じ過ぎる。
    でも夜間授乳があるので、睡眠剤はやっぱり飲みたくないなぁ
    吐き気がなければ、夜中3時間くらい起きてるけど、合計時間としてはそれなりに寝れてたんだよ!!!って感じです。

高速使って行く事になるけど、比較的近い消化器内科を見つけたので明日行ってみようかと思います……。

何がストレスって、この吐き気がストレスなんです。。

結局は、精神的な事なんですが、精神的に落ち着いたら治るってものじゃないんですかねぇ……

どうか、機能性ディスペプシアではありませんように……。なんて思ってます😭不治の病はイヤだよぉ😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも吐き気がストレスだったので、
    機能性ディスペプシアですと診断された時にまず思ったのは
    原因がわかって良かったーでした。
    原因がわからず吐き気が続くのがストレスだったので、原因がわかったからこれで治療ができる、という安心感だけで少し吐き気も緩和されましたよー!!

完治はしないけど、薬を飲んでれば症状がほぼでないので全然苦じゃないです😊

今は産後8ヶ月というのもあり、末っ子を出産してからまた症状が出てますが、
    末っ子を出産するまでは何も薬を飲まずで大丈夫なところまで回復してましたよ😊

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

プラスな意見が聞けて嬉しいです😭
    嘔吐恐怖症もあるので、吐き気で今吐きそう!ってのが本当に苦痛です。
    吐けば良いのかもしれないけど怖すぎて……。

産後の再発は、やはり産後のホルモンバランスのせいでしょうかね?寝不足にもなりますよね。
    妊娠中もディスペプシアの薬は飲んでたんですか?

妊活中も飲むことができるのでしょうかね。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも嘔吐恐怖症あるのでわかります💦
    あとはそれに加えて潔癖と予期不安、脅迫性障害などもあるので、吐き気だけは本当に勘弁です😭

いま再発してるのは99%ホルモンバランスと寝不足などによるものだと思われます🥹
    妊娠中と授乳中はディスペプシアの薬は飲めなかったです。
    吐き気止めは頓服で飲んでいました。

妊活中に関してはちょっとわかりかねるのですが…
    いくつかディスペプシアの薬を飲みましたが、その中で生理が来なくなる薬があったりしたので、
    そういうのは除外されると思います💦

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

私は、完璧主義、几帳面、くそ真面目……嘔吐恐怖症なので、子どもが嘔吐すると私も震えます。

脅迫性障害はどのような症状がありますか?💦
    私は、自分が何かの障害がある気がして仕方ないんですが、パニック障害、適応障害……なんだろうな~って感じです(笑)

育児が少し落ち着けば、症状も落ち着く……とわかっている感じですか?
    授乳中飲めないとの事ですが、ミルクに変えたのですか?
    授乳中飲める薬がないってことですか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしの場合だと、嘔吐につながるのが怖いので、
    トイレ掃除(消毒)をしたとしても、あそこにも菌がついてるかもしれない→それを吸い込んだら胃腸炎になるかもしれない→また消毒する
    とか。
    小児科に行き、先生が子どもの服をめくって聴診器を当てる→先生の手に別の子の胃腸炎の菌がついているかもしれない→車に戻ってひたすら子供の服を消毒
    など、全てを嘔吐するかもしれないに繋げて、それを阻止するために過剰になってしまいます。

授乳中はもう吐き気我慢してました!
    吐き気止めは飲めるので、それでなんとか凌いでいた感じですかね💦
    少なからず母乳に移行してしまうからディスペプシアの薬を飲むならミルクにしてと病院では言われてました💦

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

こんにちは。
    病院へ行ってきました。消化器内科です。

なんの検査もなく、触診もなく、風邪引いたんやね。と言われました。
    絶望しました。このツラさが伝わらないのかと涙が出ました。

心が疲れてるんだね、と言われました。

なんの解決にもなりませんでした……。
    今夜もあの吐き気が来るのかと思うと恐ろしいです。
    治ってきたら楽になるから、今頑張り時だよと言われました。。。
    看護師にも頑張れと言われました。

色々情報くださってありがとうございました。
    自分でどーにか乗り越えるしかなさそうです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胃カメラしないと診断できないですよ💦
    そうなるとそこの病院が普通じゃないです💦

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

もう精神疾患扱いなのかもしれません。
    助けを求めたのですが、伝わらなかったようです。

泣いてしまった私も悪かったです(笑)
    仕方ないです。。。

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

あれですかね。胃痛とか無いからですかねー。
    ただ、激しい吐き気と喉の詰まった感じと咳だけだから……

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も胃痛はないですよー!
    同じく喉の不快感と吐き気だけです💦
    あとはそれに付随して過敏性腸症候群があるくらいで…

• 6月18日
  • 少食男児

少食男児

同じです😭見つけてもらえなくて悲しい!
    今夜どう乗り越えたら良いでしょうね……😭😭怖いです~💦

過敏性腸症候群、便秘ですか?
    私は便秘がひどいです。コロコロすぎて全然すっきりしません。もう酸化マグネシウムも効かなくなったなぁ

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆に機能性ディスペプシアだと思うのですが検査してもらいたいですみたいな感じで言う方が早いと思います😣

私は混合型です!
    便秘になって下痢になっての繰り返しです💦
    あとはたまに下痢続きになったりもします💦
    機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群は一緒になりやすいと言われました。

• 6月18日
しろくま

数日前の質問にすみません💦
私は昨日(木曜日)から吐き気があって、今まさに吐き気に困っています😭
体勢を横にすると吐き気が強くなって、横になれないのすごく分かります。
吐き気止め飲んだけど今回はなかなか効いてこなくて…

初心者さん、あれから具合はいかがですか?😢
病院などには行かれましたか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 少食男児

少食男児

いえいえ。数日前とは言え、昨日の事のように鮮明に覚えております……。

私は、婦人科へかかりました。
    ホルモンの検査(血液検査)をしました。
    結果、女性ホルモンのエストロゲンの数値が低すぎて、自律神経失調症を引き起こしておりました。その吐き気だと思うとの事です。

私は、自律神経失調症からくる吐き気か、他の人がコメントしてくれてる機能性ディスペプシアかと思っていたのですが、まさかの女性ホルモン不足でした。

プライベートなご質問をしますが、生理周期との関係はどうですか?
    今、生理前とか??

私の発症(笑)は、排卵日周辺からでした。
    最初はなんか気持ち悪いなぁ……程度。
    その後、生理5日前くらいから吐き気が強く出始めました。他にも更年期障害のような多汗やめまい、震え等ありました。

この質問を立てた時は生理3日目。

私も吐き気止めは効きませんでした。婦人科で言ったら、ですよね……笑 と言われました……

今、生理が終わったからか、吐き気はうすーーくなりました。
    でも時々うっ!となります。つわりみたいな。

生理周期との兼ね合いはどうでしょう?

• 6月22日
  • しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

婦人科へかかられたんですね!
    内科も行ったし心療内科までは日にちあるから、婦人科系を疑って受診された感じでしょうか?
    そこでしっかり血液検査されて原因が分かったようでよかったです😭✨

私は今はおそらく排卵日周辺だと思います。
    ただ、咳と下痢もあったので私の場合は普通に内科系だったかもしれません😥💧
    今朝内科に行って、とりあえず色んな薬出しとくと言われて、それを飲んでからは比較的調子がいいような気がします😂
    ただ、夜に寝ようとするとどうなるか分かりませんが…
    出された薬がとにかく眠くなるので、今日も1日中寝てたくらいなので、夜も寝れるはず…!(寝すぎて寝れなかったら泣きます😇)

生理が終わって症状軽くなったということは、本当に女性ホルモンの乱れ?だったんでしょうね😢
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月22日
  • 少食男児

少食男児

最初の症状が、ほてり、多汗、めまい、震え、悪寒、吐き気…など更年期障害っぽい症状があったので、婦人科へかかりました🤔

メンタルが完全に崩壊してて、内科でも問診を受けながら泣いて、血液検査の結果は健康そのものだよ!と言われ、あーーじゃあ精神的におかしいんだな……と思いつつ、でも症状が更年期っていうか、婦人科的な感じなので、婦人科も行ってみるといいかも。と言われ婦人科受診しました。

心療内科は来週火曜日なのですが、もうやめようかなーって思ってます(笑)

内科では、炎症とか肝機能とかの数値を血液検査してくれて、婦人科ではホルモンの血液検査をしてくれました。

吐気に伴い、下痢もあるなら、胃腸が弱ってたかもしれませんね🤔
    PMSでもあり得るっちゃあり得るけど……女って病気以外に心配しなきゃいけないことがあるから厄介ですね😇

横になると吐き気が強まるので、眠れたなら大丈夫かも!?
    私は、毎日3時くらいまで不眠です🤦‍♀️💦これもホルモンのせいらしい😱

睡眠は一番の治療なので、薬の副作用でも寝れるなら寝るが1番です✨
    早くよくなりますよーに✨

• 6月22日
  • しろくま

しろくま

なるほどです😭
    泣きながら問診…私も診察中泣いたこと数回ありますが、辛い日々だったとお察しします😢
    婦人科でホルモンの血液検査されて、それで原因わかって本当によかったです😭✨

年々、歳を取るにつれて色んな症状が強く出る気がしますしね💦
    本当に女ってだけで生きてくの大変ですよね💦

3時くらいまで寝れてないんですね😭
    それはめちゃくちゃ辛いじゃないですか😭
    ホルモンの乱れを治すお薬などは出されたんでしょうか😥
    寝れないってだけでメンタルきますもんね💦
    お互い早く完治していつも通りの日常がきますように!🙏

• 6月23日
  • 少食男児

少食男児

ホルモンの乱れを治す薬は、ホルモン補充療法といって、女性ホルモンを操る?湿布のようなものらしいのですが、まだ授乳中のため、出ていません。

今夜は、吐き気はないけど、腕、肩、背中、関節が痛くて、子どもを抱っこできません💦
    これも更年期障害らしいのですが、ちょっと私の中で重篤すぎるので、本当に断乳して治療しないと負けそうです💦

本当に、早くよくなりますように!!!😭

• 6月23日
  • しろくま

しろくま

なるほどー😭💦
    授乳中でできないんですね😭
    ですが不調だらけの今断乳するのも大変な気もするけど…。逆に、治すため!って意思を強く持てるのか…。
    一時保育とか頼れる所を頼って、お金を惜しまずなるべく初心者さんにとって負担が少しでも軽くなる方法で治療に進めるといいです😭
    幸い下の子1歳過ぎてますしね!

遠くから、少しでも症状軽くなるように祈っています!!!

• 6月23日
  • 少食男児

少食男児

ありがとうございます🤗✨

• 6月23日
まつ

過去の質問に失礼します。私も吐き気があって精神的なものかな、、、と思い内科で漢方だしてもらっています。しかし、手も震える感じもあるしもしかしたら更年期障害かと思っています。しかし、内科で相談したら年齢的にまだ早いと言われました。婦人科で相談したら検査してもらえますか?検査すれば自律神経失調症かどうかはっきりしますか?何か治療方法はあるのですか?

• 少食男児

少食男児

生理はどーですか?毎月来てますか?

婦人科で、更年期障害みたいな症状がある。と言うと、まず間違いなくホルモンの検査をしてくれると思います。
    私も婦人科を予約する際に、更年期障害かもしれませんと伝えました。

予約の段階では、えっ!と言われましたが、診察室へ通されたら、とりあえず内診はしましたが、そのあとすぐ、ホルモンの検査をしましょう。と言われました。血液検査です。

甲状腺ホルモンや、女性ホルモンの数値を検査しました。

そこで私は、エストロゲンの数値がとてつもなく低いことが判明し、結果、生理はあるけど、更年期障害様症状と言われました。

生理があると更年期障害とは言わないらしいです。

ぜひ、産婦人科、婦人科どちらでもいいので、受診なさってください。

ちなみに私は、子どもから感染症をもらったりして、未だにホルモン補充療法にたどり着けておりません😇
    毎晩吐き気と戦っております。

• 8月5日
  • まつ

まつ

詳しくありがとうございます😊
    生理があると更年期障害ではないのですね!
    私は不正出血などありもともと婦人科にかかっているのでそこで相談しようかと思っています。ただ、そんなんまだ更年期じゃないから調べる必要ない、と言われたら嫌だな、、、と心配しています💦ちなみに私は生理はあるけど最近周期が短くなってきており、もしかしたら早く閉経するかもしれないので尚更、今の吐き気が更年期と関係しているのかな、と気になっています。
    でも検査をすればはっきりするなら婦人科でお願いしてみます!それで異常なければ精神科にいくことにしてみます😅

• 8月5日
  • 少食男児

少食男児

確かに、医師によってそういう考えの方もいるから、わからないですよね……。
    ただ、不正出血や周期が短いのは更年期の症状にも当てはまると思うし、私より更年期障害様症状だと思いますが!!💦
    私は、生理も排卵も周期バッチリなんです。
    独身時代よりバッチリ来てます💦
    なのに女性ホルモンの数値が悪い。どゆこと?って感じでした。

あと、私はホルモン数値調べてもらえるかも?と思って予約しました😲
    逆に、ホルモンバランス調べないと解決しないよーな気がしますし。。

確かに私は更年期障害と同じ症状がいくつも出てたので調べてもらえたのかもしれません🤔
    顔だけ熱い
    1人汗だく
    吐き気
    悪心
    めまい
    ふらつき
    手の震え

が一気にあったのです……
    そして吐き気だけがずっと残ってますね。。
    あと、夕食後必ず吐き気がするのと、就寝時下痢のような腹痛が。でも便秘です。自分の体が全くわかりません。自分の体調がストレス😇

今では↑以外の症状がなくなったので、逆に精神的要因か?と思えてきています。
    心療内科にかかろうか悩んでいます。

心療内科だとどんな診察なんやろぅ。。っていまいち踏み出せません💦

• 8月5日
  • まつ

まつ

ありがとうございます!私と症状似ています😭私は不安症もあるので精神科にいくべきか迷っています。ただ、抗うつ剤とかは内服したくないから精神科いっても意味ないのかな、、、と思い悩みます。漢方とか処方してもらえるなら行こうかとも思ってますが、、、
    何にしろ全ては育児によるストレスと不安からきてるものではあると思います。
    とりあえず一度婦人科で相談してみます!

• 8月5日
  • 少食男児

少食男児

私も嘔吐恐怖症があって、吐き気と言うものに本当に不安になります……。それで心療内科にかかろうか悩んでいました。
    私も精神安定剤とかは嫌で、じゃあ何しに来たの?ってなるかな?と思って行きにくかったり、精神科受診したら精神的におかしいって認めるような気がして、めちゃくちゃ行きにくいです!

一応、精神安定剤、抗うつ剤は依存性が高くて、薬をやめることができなくなる場合があるらしく、漢方がいい!!と言えば、漢方処方してくれるらしいですよ!👍️

私も、全ての原因は、家庭だと思ってるので、環境を変えない限り完治はしないのだろうなぁ。と思っています。それに旦那が気づかないので、私は救われません(笑)
    医療に頼るしかないのです🤣

とりあえずはそのかかりつけ医に相談ですね!!
    大丈夫💮きっと力になってくれるはずです!!😆👍️

• 8月6日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊
    私のストレスは育児なので環境は変えれないから同じく完治しません🤣
    とりあえず漢方に期待して後はなるべく運動とかしてみます!
    お互い少しでも楽になるといーですね😄

• 8月6日
  • 少食男児

少食男児

運動!👏
    私も、適度な運動、充実した睡眠……とかわかってはいるのですが(笑)
    今は暑すぎて(という言い訳で)、外へ出れません😇笑
    睡眠は、断乳してしっかり寝れるのかと思いきや、なんでだろう……寝れません……。
    かといって睡眠薬はなんか、嫌だしなぁ😇

熱中症に気を付けてくださいね‼️

• 8月6日