※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

田舎の離島で単身赴任中の旦那のもとに移住したが、暇でストレスが溜まり、趣味が見つからず困っています。仕事もなく、外出先も限られており、ストレスが爆発しそうです。

去年、旦那が離島に転勤になり、10ヶ月ほど単身赴任をしてもらい今年の2月に私も仕事を辞めて旦那のところに来ました。
ただ、ここは離島の中でも田舎の方で本当に本当に周りに何もなくて、、、一番近いスーパーまで車で30分もかかるようなところです。
また、現在私が妊娠中ということもあり、こちらで仕事を探すこともできていません。(そもそも求人がありません。)
知り合いもいない場所なので毎日家に籠りっぱなしで家事以外はやることがなくこちらに来て2ヶ月ですが、そろそろストレスで爆発してしまいそうです(><)💦
暇なことがここまでストレスになるとは思ってもみませんでした。。。
何か趣味を見つけたいけど、パソコンもネット環境なし携帯も通信量が気になる、外になにか求めてもあるのは海だけ。
このままでは頭がおかしくなりそうです(泣)

コメント

Asa

妊娠中に離島とは、大変でしたね。。。

と言いながら、私自身は離島大好きで、
色々行きまくった方です。
最近では、離島も生き残り?を賭けて、色々と観光や地域のコミュニティ作りに力を入れているように思います。
例えば、九州の方では、
Re島プロジェクトという試みをやっていたり。。。

こういう活動をとおして、
遠くはなれた島同士でも、つながっている人たちが結構います。

まずは、こういうコミュニティや、地域の観光ツアーを組んでいるサイトに、アクセスして、
親交してみてはどうでしょう^^

暖かい方が多いかと思います。

ねこさん

離島は情報を得るのも大変だし、友人や親戚でもいないと厳しい部分もありますよね😣

わたしは、母の実家が離島なので、今そちらの祖父母の家で過ごして出産予定です。離島での出産を決めたのは、水と空気がキレイ、地産地消の野菜、魚、肉があり、食の安全が守られている、それが理由です。 いま食べているものは全て赤ちゃんに届くので、農薬まみれの野菜や、ホルモン剤抗生剤まみれの魚や肉、放射能に晒されている可能性の高い水道水などは絶対に避けたかったです☹️

とは言え、暇過ぎてやることがないのはだんだんキツくなってきますよね(笑)
この機会に資格を取るのはどうですか?わたしは悪阻などが酷く、勉強に集中が出来ず、ぼちぼちやっています。あと、読書とDVDですね!スカイプ英語もやっています。ネット環境は格安SIMに変えて月に30GB位使用していますが、十分です。

離島は都会から来たiターンの人たちが、ワークショップやお店をしていたりしませんか?車を運転出来るのでしたら、そういうとこに出掛けてみるとか?

週に一回は、島内のレストランを巡ったりもしています!

そんな感じで、わたしはこののんびりをかなり謳歌しています😊

ルルミ子

手芸などはお好きではないですか?私は妊娠中に帽子やチョッキを編んだり、よだれかけを縫ったり、おくるみを縫ったりしました。よだれかけもチョッキも重宝しています。
あと、赤ちゃんはカラフルな部屋で育てた方がいいと聞いて、部屋や壁に飾れるインテリアなど毛糸や布で作ったりしました。
今は赤ちゃんが寝てる間に家事をするのが精一杯で、起きてる間は目が離せないしで、チョッキもパツンパツンになってきたので新しいのを編みたいとこですが難しいです。
妊娠中にあれだけ暇があったんだから もっともっといろんなもの作っとけば良かったなーと思っています。

手芸おすすめします(*^o^*)

さんさーん

離島は大変ですね(T-T)

私は妊娠中周りに友達いなかったので引きこもりに近かったのですが、お腹の赤ちゃんへのプレゼント!手芸を始めました。下手くそで最初のスタイはガタガタ。ワラ。4枚は居るよーと言われてたので5枚作りました。
その次は赤ちゃんへの日記!
字が読めるようになったら渡す予定です(*^o^*)
お腹の中で何してるのかポコポコ動いてますよ~とかの一言日記です!そんな感じですごしてました(^-^)
そんな時間もすぐに終わってしまうとなれば…。読書とかどーですか?(*^o^*)