※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Morita🔰
妊娠・出産

妊娠中に10cmのルテイン嚢胞があり、入院か手術を検討中。病院では手術は急がず、入院も慎重な様子。経験者のアドバイスが欲しい。

ルテイン嚢胞で入院(または手術)経験された方いらっしゃいますか?

現在妊娠6週6日目、左の卵巣にルテイン嚢胞10cmです💦
(人工授精により妊娠、妊娠が分かった時からすでに大きく、その後も大きくなっています。)
婦人科から、入院か手術をした方がよいと、総合病院を紹介されました。
ですが、いざ総合病院に行ってみると、手術も積極的には勧めないし(全身麻酔なので)、今のところ入院もそこまで急がなくても…
という感じでした。
私としては、捻転や破裂の恐れがあると言われているので、いっそ入院管理にしてほしいです…😞
何回か痛くなったこともあり、自宅でまた痛みが出たらと思うと恐ろしいです。
ルテイン嚢胞で入院や手術したことある方がいらっしゃったら教えてほしいです。

神奈川県在住

コメント

はじめてのママリ🔰

少しズレてるかも知れませんが…妊娠6週で左卵巣の腫れ指摘、そこから8週で10センチ程。9週頃の日曜日に激痛で朝から病院に→捻転疑いあり、ただ妊娠中なのでレントゲンとかも取れないし、痛み止めで様子見(点滴や痛み止め坐薬で2日入院)
痛みが少しマシになったので(歩けるくらいには痛みが引いた)退院。

その後そこまでの激痛も起きず…(軽い痛みはあったので痛み止めを処方されてた分飲んでました)20週頃まで卵巣の腫れも見てましたが、そこからは何も言われることもなく…こちらから聞けば「もう気にしなくて大丈夫」と、、。
結局あれはなんだったのか…今でも分からずです…。

ただ、自然と腫れも消えたんだろうなあと。そんな妊婦もここにいます🫡

• Morita🔰

Morita🔰

ご回答ありがとうございます!🥹
    10cmまで腫れている人は、ネットなどいろいろ検索したり、探しましたが、あまりいらっしゃらず…
    腫れが消えた方のコメントをいただいて、とても希望が持てました😭✨

ただ、9週ごろにやっぱり激痛で入院されたんですね…💦
    その時が、ピークだったのかもしれませんね…。

かなり絶望した気分でいましたが、
    最終的に腫れが消えた方の投稿をみて少し元気になりました!

ところで、妊娠初期〜20週ごろにかけては、自宅安静にされていましたか?
    それとも、普通に外出されていましたか?
    もしよろしければ、教えてください🙇‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見返してみると6センチと3.8センチに10週で分裂してその後消滅したみたいです(詳しい説明が無かったので何故分裂したかも謎です💦)

痛みのない時は普通に出掛けてました☺️ちょっとでも痛い時はまた激痛で緊急入院になったら嫌だったので家で安静にしてましたね🥲

退院2週間後くらいのクリスマスイブに救急車を呼ぶか迷うほどの激痛を家で耐えたのが最後の痛みでした🥹

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ちなみに、マーカー検査だけ腫れ吸収前の入院時に行いました。採血での検査でした!陰性だった為痛み止め服用しながら様子見だったと思います🥲!それまでは卵管を取ることになるかも…など旦那を呼んで話もあったので私もヒヤヒヤしてました🥲調べても調べても、何センチ以上は危険とかそういうのばっかりですよね💦moritaさんも無事吸収して元気な赤ちゃんが産まれることを願っています🥹❤️

• Morita🔰

Morita🔰

またのご回答いただきだき、ありがとうございます✨
    ルテイン嚢胞が分裂するとは、そんなこともあるんですね!
    もしかしたら、小さくなっていく過程だったのでしょうか…
    貴重な写真までありがとうございます🙇‍♀️

クリスマスイブ🎄に激痛とは、なんとも辛いですね😢
    自宅安静といわれているものの、結局どこまで安静にしていたらいいのかわからず、困っていました😅

私はまだマーカー検査はしていません…。人工授精で授かりましたが、それまでは何も卵巣嚢腫などがなかったことから、ルテイン嚢胞と診断されたみたいです。
    でも10cm以上は危険とか、本当に検索魔になって不安になるばかりです🫤もっと落ち着いていられたらいいのですが…
    卵管を取るなど言われたら、こわくなりますね💦
    それでも、結果的に嚢胞がしぼんでくれたようで、本当によかったです。

今後も心配ではありますが、病院を頼りつつ、暗くなりすぎないように過ごしたいと思います!

勇気の出るお返事いただき、ありがとうございました😃✨

• 6月18日