※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙ママ
産婦人科・小児科

子供におたふくっぽい症状が出てるんですが、おたふくは予防接種をしていてもかかるものですか?

子供におたふくっぽい症状が出てるんですが、おたふくは予防接種をしていてもかかるものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なるときはなるみたいですね🥲
うちも2回してるけど、否定できないからと学校お休みしたことあります、、
腫れが5日以上続くとおたふく診断されるそうですが、うちの子は3日以内に落ち着いたので結局、反復性耳下腺炎だった可能性のが高かったです。

• 🌙ママ

🌙ママ

回答ありがとうございます🙇
    反復性耳下腺炎というのもあるんですね。
    おたふくは終生免疫だとあったので、予防接種したのに…と思ってたんですが、その可能性もありますよね。
    今日受診するので医師に聞いてみます。

• 6月17日
ママリ

かかりますよ💡
予防接種はだいたいかからないためのものというより、重症化を防ぐものなので💦

• 🌙ママ

🌙ママ

回答ありがとうございます🙇
    おたふくは終生免疫だとあったので、予防接種したのに…と思ってたんですがかかる場合もあるんですね🙍
    今日受診するので医師に聞いてみます。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

おたふくの予防接種は免疫獲得が90%くらいらしくて、中には十分に抗体ができない人もいるみたいです💦
    十分に抗体獲得できなかったとしても、予防接種してない人に比べたら軽く済むみたいです😊

• 6月17日