※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月に4歳になったばかり。年少からの習い事が多い中、今日ずっと気にな…

4月に4歳になったばかり。
年少からの習い事が多い中、今日ずっと気になっていたダンスの体験教室に行って来ました。

同じく4歳で体験に来てる子が1人いて、
あと10人ほどは4歳より大きい年中さん〜小学校低学年くらいの子達に先生1人という感じでした。

息子は初めての場所、人は全然平気なんですがそれがあだとなり、
みんながダンスをしている中普通に先生に話しかける、
並んで踊れない、
ジャンプと言われたらずっとジャンプして楽しくなって動き回る
基本的に先生を見て真似しようとしない

50分間こんな感じでした😅
ちなみにみんな先生の言うことを聞いて並んで踊ってました。

それでも最後の10分くらいは1個2個くらい動きを真似して少し踊ってました。

私的には初めてだしこんなもんかなと、本人楽しそうだし、先生も怒らないで否定もしないでいい意味で放置してくれてるので馴染むまでは時間かかるかなと思っていました。

終わった後も2回聞いたら2回とも「ダンス楽しかった」と言っていたのでやりたいと言ったらやらせようと思ってました。

しかししばらくしてまた「ダンスどうする?これからも行ってみる?」と聞くと『バカにするから』と言いました。

私は「え?!バカにしてないよ?」と言うと、
どうやら踊ってる時に『カッコ悪い』って言われたらしいんです。
私が見ていた限りそんな空気は感じられなかったですが、
踊ってる時に相手は子供なので、ウロウロしてたことを言われたのかなと思います。
(本人の言うことなので普段から85%くらいで聞いてます)

その場では「初めて行ったんだからみんなみたいに一緒にできなくてもいいんだよ。
お友達にかっこいいって思われるために行くんじゃなくて、あなたが楽しくないなら行かなくていいんだよ」と言うと行きたくないと言いました。

しかし後になって、私が行かなくていいって言ったから行きたくないって気持ちが勝ったかな?と思い始めました。
やはりみんなと同じように先生の言うことを真似してできるように息子にも言ったほうがよかったかなと思っていますがどうでしょうか。
本人楽しくやっていたのでできれば行かせてあげたいですが本人が傷つくのも辛いです😓

コメント