※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
お仕事

二人目妊娠中で働く方法に悩んでいます。社員orパート、子育てと両立できるか不安。皆の意見と職種を知りたいです。

お子さんを預けて働いてる方に質問です。
今二人目を妊娠中で
産んでちょっとしてから働こうと思っています。
自分的にわ上の子を幼稚園にいれて
間の時間で働こうと思っていたのですが
旦那の意見わ出来ればフルでとのことです。
働くのわ好きなのでどちらでもいいのですが
保育園にして

社員で働くかパートで働くか悩んでいます。(雇ってくれるところがあればですが。)

子育てしながら社員だとやはり迷惑ですか?
子供の風邪などで休まなければならないとなるとパートの方がいいですよね?(>_<)
皆様の意見お聞きしたいです。

働いてる方、差し支えなければ職種も教えて頂けると助かります。

コメント

みーたろ

私は2人目妊娠した状態で職場復帰しました!
職種は看護師です★
産休入るまでが4ヶ月半しか無かったので、正職の日勤で働きました(^ω^)時短だと産休・育休中の給料額も安くなってしまうので…(。•́︿•̀。)
理解ある職場だったので、子どものことでお休み・早退となる時は、お互い様精神でスタッフ皆さんが支えてくれました❤︎

コグママ

上のお子さんはおいくつですか?

社会人になってからずっと事務職やってる者です(^^)

うちの3歳4ヶ月の娘は1歳2ヶ月位から保育園通いしてます。
最初の一年ちょっとは病気もらったりあげたりで早退や欠勤しがちでした。
今年から幼稚園通ってるお友達(今年度4歳になるお子さん)でも集団生活になったらよく病気もらったりだと聞きました。

社員でもパートでも、子供の免疫がつくまでは、迷惑をかけてしまいますが、理解のある会社なら大丈夫だと思いますよ。
子供が風邪ひいてしまうのは仕方ないことですし、それを繰り返して免疫つけて丈夫になっていきます☆

仕事優先しすぎて、子供の体調戻らない状態で保育園に預けたら、更に悪化したり、完治に時間がかかってしまいます。

子供の免疫がつくまで(風邪などで頻繁に休まなくなるまで)はパート、それから社員って手もありますよ(*^_^*)

たけうち

パートが無難かと思いますよ。
子どもはどうしたって熱出したり、体調悪くなりがちなので欠勤や早退などよくあります!
それを理解してくれる職場ならなお有り難いですかね(^^)/
社員だとそれがなかなか出来ないかもしれませんが、場所によっては時短勤務は可能ですよ(^^)/

ap

有難うございます!
理解のあるところだと嬉しいです(>_<)
出来ればパートがいいのですが
保育園料考えたらとんとんぐらいですよね(>_<)?

ap

もうすぐ2歳になります!

パートから正社員の考えありませんでした!
様子見てって感じが良さそうですね。
保育園の事まったくわからないのですが
4月から入れた方がいいのでしょうか?
下の子が12月に生まれるのでどうしようかとそこも悩んでます(>_<)いろいろ質問すみません。

ap

やはりパートが良さそうですね!!
歯科助手で働きたいとおもっているのですが
都合があうのは働いてみないとわからないですよね(>_<)
保育園についてもいろいろわからないので調べていきたいとおもいます。

たけうち

歯科助手ってわりと多いですよね!!
理解してくれるところも多いと思いますよー(*´∀`)

コグママ

保育園は年齢が低いほど待機児童が多いので、4月入園の一斉募集と、随時募集両方見てた方が良いかと思いますよ(*^_^*)

保育料は認可保育園なら世帯年収で決まります。役所に行けばどの位になるのか教えてくれますよ☆
地域によってもちがいますが、うちは2歳の頃は50000弱、3歳なってから40000弱位になりました。

保育園って、共働きだったり、片親だったり、要介護の家族がいたりと、幼稚園よりも条件があるので、役所で聞いてみるといいですよ。

上のお子さんが3歳になる年度の4月から預け、下のお子さんが半年位から預けて働きたいとなれば、いくーらか預け安いかなと。
保育園よってはそんなに厳しい条件じゃなくても大丈夫な場合もあるのて(^^)

3歳の娘は、二人目が10月に予定通り産まれたら、11月には新居に引っ越しのため、今の保育園をやめます。
幼稚園に通う年齢なので、早めに引っ越し先の幼稚園か保育園に通わせてあげたいと思ってます。
二人目産まれる前に、引っ越し先の役所に相談しに行く予定です。高速使っても3時間位かかってしまいますが(..;)

うまく入れれば、来年年明けから、あとは4月入園かなと考えてます。
やるだけやって、あとはなるようにしかならないので、お互いママ頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

みーたろ

新規での正職は、妊娠しながらだと難しいと思うので、パートになるかと思います…
私は元々の職場に復帰したので、年休もちゃんとあったが為に子どもが何かあっても休みが取れました(´xωx`)
パートや時短だと、かなり給料は減ります。
認可保育園は所得に応じてなので一概に言えませんが、認可外は場所場所で金額に大差あります(。•́︿•̀。)
私の子どもは最初認可外で、37,000円でした。認可に移ってからは27,000円になりました!
認可外もなかなか空きが無くて、色々回った時に、預ける時間によっては50,000〜70,000円掛かるとこもありましたよ(´xωx`)