※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクポクホノリ
妊娠・出産

23w3dの健診で子宮頸管が短く、2wの自宅待機と指示されましたが、復職の見通しはどうでしょうか?

23w3dの健診で子宮頸管が2.65cmと短いから2wの自宅待機と指示されましたが、今後復職できるのでしょうか?

コメント

ママ太朗

遠回しに切迫早産の危険性があると言われているような…。立ち仕事ですと復職は厳しいかと思いますよ(´・ω・`)

あーくんママ

妊娠中は辞めた方がいいと思いますよ(^^)!
元気な赤ちゃん産んで下さいね♡

なぁチャン

23週で頸管がその長さであれば、正直復職は難しいと思います(´×ω×`)座っていても、切迫早産は進行するみたいなので、寝ておくのが一番です。。。赤ちゃんの為にも無理はなさらないでくださいね(´•̥ו̥`)

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

23wでだと短いと思います꒰´❛⃘−❜⃘⃘`꒱໊!切迫早産と言われてるようなものとママ太朗さんが言うように復職も厳しいです。今は赤ちゃん第一に考えて安静にしてください。最悪、入院となります。今あたしは切迫早産で入院中です꒰´❛⃘−❜⃘⃘`꒱໊

すー

みなさんがおっしゃる様に、その週数で26.5だと厳しいと思います。。

私も24週で同じ数値になってるのが分かりましたが(元々専業主婦)25mmを切ったら入院と言われ、2週間後の健診までは自宅にて絶対安静でした><

キツい事言うようですが、復職以前に普通の生活(買い物や家事など)も危うい状態ですよ(。>ㅅ<。)

本当に最近なんですが、21wで2.6cmでした。
(その一ヶ月前の検診では4.5cmありました)
わたしは、お腹の張りに自覚があるタイプだったので、頻繁におこる張りに、頸管長に影響してるだろうなぁとなんとなく予想はしていたものの。。。

一週間、張り止めを飲みながら自宅での絶対安静を言われ、
一週間後の再検査で良くなっていなければ入院だと言われました。

絶対に入院なんかしたくなかったので、ずーーーっと寝て(ゴロゴロして?)過ごしました。
そしたら3.5cmまで伸びていましたよ!(*⌒▽⌒*)

とはいえ、いろんなブログとか体験談(知恵袋とかココとか)を見ると、
安静解除されてから調子にのって動き回り、結局、数週間後に再び頸管長で引っかかって入院してる人ばかり…(^-^;)

切迫ってほとんどが体質みたいで、一度なると完全に治るってことはないらしいです。

体は元気なので、ヤバい!っていう実感があんまりないかもですが、
復職したらいずれ悪化するだろうなーって思います。
数週間は復職して働けるんじゃないでしょうか?
でも、すぐにまた短くなると思いますよ×

ちゃんるぅ

私は22wで子宮頸管が2.6㎝。
ちなみに19wの時には3.9㎝ありました。
1週間自宅安静し、変化がなかったので、実家で安静にするため産院も変更しました。
23wで、2.49㎝となり即入院になりました。
子宮頸管は短くなると伸びないため、これ以上短くならないようにするしかないと言われました。
仕事も立ち仕事もあってか、職場への復帰は無理と断言されてしまいました。
入院の時は24時間の点滴があり、トイレと食事以外は横になるように言われます。シャワーも先生の許可が出て、週に2回のみ。
結構辛かったです(´・_・`)
ポクポクホノリさんも子宮頸管が短いので入院にならないように、安静に過ごしてください(*^^*)

ポクポクホノリ

皆さん、コメントありがとうございます。
早めに産休に入れるように職場と調整してみます。
職場まで二時間かかるので、タイミング見ながら片付けていきます。

ポクポクホノリ

無事産まれてきてくれるまでは不安もありますが、お腹の中の赤ちゃんの力も信じて、頑張ります。
mhr.さんもお大事にしてください。

ポクポクホノリ

同じくらいの週数ですね。
お互い無事に正期産を迎えられるよう、安静を守って頑張りましょう。

ポクポクホノリ

これ以上短くしないよう、安静キープに努めます。
秋に我が子に会えるのを楽しみに頑張ります。

たぴちゃん꒰´͈ω`͈꒱

こんにちは✩
細かい数字は思い出せないんですが、私は2.5〇cmです。2週間後また病院へ行く予定ですが、その時に長さをはかってまた短くなっていたら、長期入院しなきゃいけなくなるって言われました。
この周期でこの長さは短いかと思います。でも中には、体質的なもので長さが短い人もいるようであまり重く考えないでくださいと言われました。
とにかく自宅安静って今は言わたので、横になれる時になるべく横になっています。入院したらトイレや食事以外は起きれないみたいで、子宮が収縮しない点滴をして過ごすみたいです。お風呂にも入れないみたいなので、、。

なので、今後の復職はできたとしても復帰しないほうがポクポクホノリさんとべびたんの為かと思います(;_;)♡

元気なべびたん産みましょうね!!

ポクポクホノリ

コメントありがとうございます。来週旦那さんの運転で職場に顔をだし、引き継ぎしてくる予定です。
職場にはまだはっきりしたこと伝えていないのでドキドキですが、赤ちゃんのために、頑張ります。
お互い無事に赤ちゃん産みましょう♪