※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の女性が実家で安静に過ごしていたら、弟が洗い物のことで母に不満を言い、それが伝わってきた。2人目を産んだ時にまた同じことがあるのではないかと心配。皆さんはどう思いますか?

実母の言動について...皆さんならどう感じますか?
私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です。5ヶ月あたりから低置胎盤で出血があり、医師にできれば実家で安静を言われ、実家が車で5分以内と近いこともあり、上の子を連れてしばらくお世話になりました。実家には独身の弟も住んでおり、小さな子供を連れてなので迷惑をかけているな、と思いつつも、お世話になりました。実家では家事は極力するようにはしましたが、お腹が張ったり疲れやすかったりすることもあり、洗い物を積んだまま横になっていることもしばしばありました。そんな時、弟が仕事から帰宅して、洗い物を見るとげんなりする事もあったようで、
私のいない場所で、弟が母に「この洗い物見たらげんなりする。ほんまに、○○(私)は体調悪いんかな?アパートでもこんなんなんかな?」と愚痴をもらしていたようです。それを母が私にそのまま伝えてきました。「○○(弟)がこんな事言ってたで〜」という感じで。
たしかに甘えすぎていた私もいました。しかし、
上の子の保育園の送迎からお風呂、食事などほとんどのお世話は、お願いすることなく私が全てしていましたし、
極力手を煩わせないようにしたつもりです。。しかしそこまで負担に思わせていたことに少しショックでしたし、ほんまに体しんどいんかな、と言われたことに関してが1番悲しかったです。母もそれをそのまま私に伝えてきたこともどうなの。。と感じました。
2人目が産まれて里帰りすると、もっと実家に負担をかけてまた陰で言われるかと思うと、里帰りしないほうがいいのかなと感じます。。皆さんならどう感じ、どうされますか?私が繊細すぎるだけでしょうか?なんだか結構ショックです。。

コメント

もな💅🏻

えええ?
じゃあ弟が洗えよって思うの私だけですか?
てか姉ならガツンと言ってもいいと思いますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですね、客観的に見ると気を遣いすぎる姉って感じになりますよねwたまには堂々と意見することも必要ですね😭💦ありがとうございます☺️

• 6月16日

独身で実家住みなら
そういう苦労がわからないんだと思います。
男の人って基本動けないって
いうこと自体
楽観的に捉えてる人多いと思います。

私もそういう言われ方したら
頼らない方がいいのかなと思います。

私も似たようなこと言われたし
母は母の友達と電話して
あの子はほんと動かないし
こどもの世話だけしてれば
いいと思ってるのよ〜みたいな
こと言ってて
里帰りもその日でやめて
帰りました。
オーバーに言ってるにせよ
邪魔者扱いされたら
もういいわってなりました。
私も家のことできる範囲で
手伝ってましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭読んでいて、私もそんなん言われたらめっちゃ傷つくしその日に帰りたくなるだろうなと思いました。💦お母様も悪気がないのだろうけど、もう少し想像力を働かせてほしいですよね。。💦価値観や時代の違いもありますよね😭
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那がそういう無神経なこと平気で言えちゃう人です!
弟さん結婚したら奥さん苦労しそうですね😰
ぜひ、妊娠や子育て女性の大変さをお姉様やお母様が教えてあげて欲しいです。。。
めちゃくちゃ私情ですみません。

お母様はどういうつもりで
そのまま伝えてきたんでしょうか。
みなさん娘を産み落とした時点で
出産前後の里帰りは覚悟の上ではないんでしょうか!?!?

私もよく実家にお世話になっています。
ちゃんと介護するつもりだからねって時々伝えてます😂
嫌がられますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに、、、、弟は綺麗好きで、潔癖な性格もあるんで、未来の奥さんは、大変な部分もあるかもです💦特に妊娠中の女性の状態については、男性もしっかり勉強して理解してほしいですね。。😭💦母も何も考えずに私に伝えたと思いますが、、もう少し考えて欲しかったです💦
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

実家でも家事をしてるなら自宅で過ごして実母さんにたまに来てもらう方がいいかなと思いました。
旦那さんはどれくらい家事しますか?

弟さんについては、実母さんが厳しく説明、教育するべきだと思います。
わざわざ身重の娘に告げ口してきた意味がわからないです。
実母さんがしっかり説明なりしないと、もし弟さんが結婚したらろくな旦那にならなさそうです💧
でも実母さんにそういうのを言ったところでこの年齢の人を変えるのは難しいですよね…

里帰りなしで旦那さんと協力して2人目産んだって人、ママリでもたくさんいますよ!
ドクターに安静を言われたのに実家でゆっくりできないなら私はそっちをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思いました。。やはり距離が近すぎると、うまく行かないこと出てきますね💦
    来てもらって手伝ってもらうぐらいが良いのかもですね。。
    何だかあの発言以来,意地でも頼らないわ!とヤケにやってしまっております。💦
    でも頼らざるを得ない場面も出てくると思うので、
    うまく距離を保ちながら、やっていくしかないですね。

弟に関しては、まだ若くて感情的に口走ったこともあるかもだけど、母から言ってもらうべきだと思いますが,何しか母も弟寄りで私に言ってきたので、もはや無理なんじゃないかと思います😭💦

里帰りされてない方もいますし、自分たちで頑張るのも心情的に良いかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

子供の面倒なども自分で見てるのに実家帰る意味あったんですかね?🤔
そこまで自分でしてたなら実家帰らなくてもよかったのでは?と思いました💦
弟さんも小さな子と急に一緒に住むことになったらストレスだろうし、ついつい言っちゃっただけかもです😓

産後もあまり頼らないつもりなら、お互いにストレスを感じるだけだろうし里帰りはしない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにです😭💦ただ、ご飯や必要なものを買ってきてくれたり、少し1人時間を持てたり、心情的にはかなり救われた部分もあり助かりました!
    弟も若くて感情的に口走った節はあると思います💦
    ある程度の距離感は大変だと感じました。。💦
    里帰りについても考えます。😭
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!誤字です💦
    大変→大切
    でした💦😭すみません🙇‍♀️

• 6月16日
がちゃp

妊婦しか妊婦のつらさ分からないですからね😢
つわり中旦那に同じようなこと言われましたし、私自身も妊娠する前はそんなに?と思ってました💦
全然気にしなくていいと思いますよ!
私なら何言われても甘えますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭たしかに本当にその立場にならないと分からないことたくさんありますよね!!
    相手の顔色や発言を伺いすぎると息が詰まるので、もはや、感謝しながらも、気にせずに甘えるということも大事ですね😭💦✨
    ありがとうございます😊

• 6月16日