※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24週の妊婦で、子宮頸管が短くてウテメリンを飲むことになりました。同じ経験の方いますか?

24週の妊婦です
最近割と頻繁にお腹の張りがあります(痛みもなくすぐ治まります!)
今日健診で子宮頸管の長さも測っておこうかと測ってもらうと、3.2センチで少し短めとの事で、ウテメリン 張り止めが出ました
特にそこまで安静にしたりなどの指示はなかったですが、とりあえず張り止めは飲むようにと言われました
次回の健診で子宮頸管を測ってまた縮んでたりすると安静になるかなと言われました

同じような状況でウテメリンを飲んで子宮頸管伸びた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度縮んだ子宮頸管長は、伸びませんよ🤔ただ、測定する医師の違いや見かけによって、長さが変わることはありますが、誤差です。


私は20wのとき26mmで自宅安静&張り止め(入院すすめられましたが上の子がいる為できず様子見でした)→24-27mm行ったり来たり→28w30mmで安静解除張り止めは張った時のみ
って感じの経過です!

1人目の時も中期頃から頸管が短くなりました。その時はずっと自宅安静でした。

ままり

薬飲んだら伸びましたよ(*^^*)
仕事もお休みを貰い自宅安静してましたが、身体が薬に慣れるんでしょうね…5週間の自宅安静の次は結局入院になり産まれるまで点滴生活でした🥺

ちなみに現在私も24週ですが張ります。子宮頸管長はまだ40mmなので大丈夫ですが、1人目のこともあるので買い物は旦那にずっとしてもらってます。ずっと家にいるのに掃除も全然してません🤣
最低限の家事で洗濯物とご飯作り、幼稚園の送り迎えと娘の世話くらいです😌
切迫は急にその日の検診で入院になったりします🥲油断は禁物なのでお大事になさってください。