※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
ファッション・コスメ

化粧品の使用期限について心配。7年前に購入したフェイスパウダーをまだ使っているが、使用期限は5年程度と言われている。使いたい気持ちと安全性のバランスを考え、使用をやめるか検討中。

なんとか引かないで、優しく教えて欲しいのですが…🙇‍♀️

化粧品は未開封だと3年、開封後は一年で使い切るよう使うのが良いみたいに聞きます。

上の子が生まれてから化粧することがほんとーーーーに減りました※仕事も辞めてお散歩行くにも日常的な買い物もすっぴん
昨年から仕事はしていますが在宅勤務のため、日焼け止めを塗るだけです。

上の子の妊娠がわかるかわからないかくらいのタイミングで買ったミラコレのフェイスパウダーが、まだまだあるので現在も使っています。購入したのは7年ほど前です。

さすがにやばいでしょうか💦
ネットを見ても使用期限などの記載がない場合は使える、と説明があるものの、5年くらいを目処にとありました。

私にしたら高い買い物だったので、使いたいという気持ちがあるのですが(笑)、さすがにそれはやばい!てことなら使用をやめようかなと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もすんごいたまにしかメイクしないので、上の子が生まれる前から使っているチークを今でも使ってますw
上の子はもうすぐ5歳です💦
何も気にしてなかった💦
ヤバイですかね💦笑

• おいずみ

おいずみ

私の他にも同じ状況の方がいらして、安心しました(笑)🫣

自分としては特に使用感も悪くなく肌が荒れるとかもないので、気にしていなかった(というよりなにも考えてなかった笑)のですが、先日友達からまだそれ使ってるのー!!?やばいよ!と言われてしまい😂
    そんなやばいことなんだ、どうしよう恥ずかしいと…(笑)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も肌荒れとか感じてないので、なくなるまで使う気でいましたw
    ハンドクリームとかボディクリームとかも、いつ開封したか分からないけど中途半端に残っていたら使っちゃうタイプですw

日焼け止めだけは、去年開封した物は効き目が無いと聞いたので、余っていても捨てています!
    でも毎日塗るので、年越すことはあまりありませんが笑

• 6月14日
  • おいずみ

おいずみ

もう全く同じ価値観です!!笑
    日焼け止めだけは毎年買い替えてます!ちなみに私は毎年大量に残して捨てています😂😇💸笑

肌荒れしなければ使用してもいいのかな😅
    友人からものすごい批判されたことが、すごく恥ずかしくて😅

そママあるあるですかね?(仲間を増やしたいだけの言葉😂)

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ価値観の方がいて嬉しいです😂

酸化とかしちゃうんですかね?🤔
    そういうのほんと疎くて笑
    私は友達と化粧品見せ合うことがないので、批判されることもなかった笑
    化粧品関係の仕事してる友人もいるので、今度聞いてみようかな笑

• 6月14日
  • おいずみ

おいずみ

先週末友人が泊まりにきたのですが、結構化粧品に詳しい子だったので、なに使ってるー?みたいな流れから、(向こうからしたら)驚愕の事実に辿り着いてしまいました😂

ちなみに、その子は大手会社で化粧品関連の仕事してます😂だから余計に引かれたのかもしれません(笑)

なにがダメなのかもよくわからなくて💦

• 6月14日
ママリ

私もいつ購入したか分からない化粧品使ってますよ...🤣(たぶん息子妊娠中に購入した)
肌荒れとかしてないので別にいいか〜って感じです😂😂

• おいずみ

おいずみ

同じくですー!!!!笑
    肌荒れしないから使っているというのも、全く同じです😂

友達からかなり批判されてしまって、そんなにやばいことなんだ恥ずかしい〜となってしまい…💦

• 6月14日
ベビーラブ

使ってて肌荒れとかないなら大丈夫だとは思います!

• おいずみ

おいずみ

肌荒れしていないなら大丈夫ですかね💦

使用感も(自分的には)なにも変わらず、肌荒れもしません!

7年前はやばいってー!!!!と友人から言われて、恥ずかしすぎました🫣笑
    そーゆー常識?がないので😅

• 6月14日
ママリ🔰

私も長いこと使ってます…😂チークとアイシャドウは10年後半です…
昔あったブルジョワってメーカーの人が「100年後も塗れる」みたいな名言を言ってたので信じています!ビンテージチークとビンテージアイシャドウと呼んでいます☺️笑 

• おいずみ

おいずみ

ビンテージチークにビンテージアイシャドウ!!!💖
    なんて前向きな言葉なんでしょう!!!!💖💖

私もそう言って使い続けようかなと思います(笑)❤️

• 6月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ビンテージ仲間ですね☺️笑 
    荒れがなければ全然いいと思います!!粉ものは乾燥してますしね😋

そして皆さんおっしゃってるように本当に減らないです😂😂このまま使い続けていつか受け継がれて家宝になってしまうんじゃないかレベルで減らないです!家宝目指します!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は普通に使ってますwww
そこまで気にしてられないですw
減らないし😱

• おいずみ

おいずみ

案外、使ってる方多いんですかね!!!なんだか安心します❤️笑

そうなんですよ!全く減らないんです!!!
    肌荒れもしていないし、お仲間もたくさんいるとわかったので、今後も使っていこうと思います(笑)

• 6月14日