※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で赤ちゃん低血糖や糖尿病になった方いますか?回復までの期間や処置について教えてください。

妊娠糖尿病で産後赤ちゃん低血糖や糖尿病になった方いますか?どれくらいで回復しましたか?またどんな処置が実施されるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

低血糖にならないよう、産まれてから決まった時間で血糖を測ります。血糖が低くなりそうだったり、低い場合はすぐに血糖をあげなければならないので、経口で糖水や母乳を飲ませます。飲めないような子や血糖が下がりやすいこは持続で点滴をします。やはり週数が早ければ早いだけ予備能力がないので、経口から飲めず点滴が長引くことが多いです!
産まれてすぐベビーが糖尿病かどうかはわからないので、1番怖いのは低血糖です😭
妊娠糖尿病ではないですが、うちの子は低出生体重児だったので生後すぐから血糖測定をして、血糖が下がらずキープできていたので産まれてから2.3日で血糖測定終了しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    医師から『赤ちゃんが糖尿病にならないように…』と言われて。NICUはない病院です。34w超えたら受け入れは基本可能と大学病院からの転院時には言われました。
    大きい赤ちゃんだと早めに出すと助産師さんには言われたんですが、予備能力が低いかもしれないんですね。勉強になります。
    低血糖怖いですよね😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなすぐに赤ちゃんが糖尿病にならないと思いますが、その医師の言い方だと不安を煽ってきますね🤔
    NICUがない病院であれば、大きな赤ちゃんで早めに出すといっても、37週入ってすぐとかにまずは分娩誘発するかと思います!
    ほかの要因で経膣分娩できないと帝王切開になるかもですが😭
    満期に近ければ近いほど予備能力があるので、大きな病院へ搬送の可能性は下がります!
    切迫とかではなければこのまま順調に37週に入って出産できるといいですね✨
    低血糖怖いですが、妊娠糖尿病で直前までインスリン使ってたり重症でない限り、そこまで低くならずベビちゃんは順応してくれますよ☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    インスリンは使っておらず、赤ちゃんだけが大きいので、産まれて糖尿病にならないように、1日3時間歩いて!と医師から言われてます。それで成長が緩やかになるのか私には分からないですが😣
    大学病院へは高速で1時間半なので、市内の総合病院になりました。
    ずっと骨盤位で帝王切開と言われてましたが、頭位に戻っていて、ウォーキング指示になりました💦32wで2200gあり、まだまだ大きくなるとのことでした。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
1日3時間って結構しんどくないですか?!赤ちゃんの血糖心配するあまり、母体に弊害ありそうですが😭
高速で1.5時間だとなかなかすぐに行ける距離ではないですもんね、、、
頭位に戻るのはうれしい反面、陣痛に対しての心の準備が必要になりますね!あまり大きすぎず産めるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も今回も健診で、とにかく歩いて!と言われました。骨盤位だった時は言われなかったんですが。お腹張りまくっていいとの事でした😣腰が痛いです💦
    必要性があれば高速で受診するんですが、やはり妊娠後期で毎週長距離運転はしんどいかもと思いました。元々は片道3時間のほうの大学病院だったんですが。
    もう大きくて骨盤位にならないかなと思ってるので、陣痛に対して心構えしておこうと😂

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私もう1つの質問でもママリさんとやりとりしてました😂
ウォーキング3時間であれ?って思ったら同じ方でした😂
まだ32週なのにそんなに張らせていいんですね!早く産むにしても早すぎる気がしますが😳
妊娠後期で3時間運転はきついですよね、そのままなにもなく総合病院で産めるといいですね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦色々ご回答いただいて😂💓
    歩くとほんとに張って胎動もなくなり、浮腫もあるアピールしたんですが、先生首振って『問題ない、歩きましょう!』ってことでした😅子宮頸管長はたぶん39mmくらいあるからなのかなと思ってます。←言われないので、遠くのエコーがんばって見てます笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の回答ばかりで申し訳ないです😂
    なかなかスパルタの先生ですね😳そして、頸管長あって羨ましいです!!!そこまで長いとちょっとやそっとの張りじゃ産まれないと踏んでるんですね😂
    ただ胎動なくなったり、むくんだりするのは心配です💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中期は45mm→42mmと短くなった気がしたんですが、今は毎週39mmみたいです。こちらから聞いたら即答で『大丈夫👨‍⚕』でした。体重1kg増えても言われるので、聞いた話では泣きながら診察室出てくる妊婦さんも多いとか。実は優しくて質問にも答えてくれるんですが😊エコー動画もOKです。
    私先生の期待に応えるほどには歩けないので、休み休みやろうと思います✨浮腫はスイカや水飲んで流れたらなぁと思ってます。着圧ソックスは逆効果にもなるからと言われました。
    胎動モニタリングも昨日から指示があり、やってみてます👶測り出すと静かになる不思議現象起こってます笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は頸管長はじめから3センチほどで後期には切迫になったので、羨ましいです😂
    今は体重そんなに厳しく言わなくなりましたが、昔の先生なんですかね?意外とそういう先生は飴と鞭の使い方がうまいのかもしれませんね!笑
    エコー動画OKなの羨ましいですー!私が通っていたところは総合病院ですが、エコー動画も写真も診察に旦那が来るのもだめでしたー😭
    妊婦さんは無理は禁物なのでほどほどにしてください!これからスイカの時期になるので利尿効果に期待ですね🍉
    まるで測るのをわかっているかのようですね、かわいい🤣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で苦しんでる方多いですよね😢
    子宮頸管長5cmの方もいましたし、元々の長さが違ったりするのですかね🤔
    先生57歳です。私が悲しそうにしてると、良い所も言ってくれます笑
    大学病院は患者側にエコーなしで診察室にて電子カルテのを撮影はOKでした。今の総合病院は動画自体OKで、皆さん旦那様と来てるのでそれもOKなのかもです。1回連れて行きたいです✨
    スイカも糖質とか言われそうなので、カリウム豊富めなものをバランス良く食べたいです😂結石ができやすい母からはカリウムも難しいと言われてますが💦
    夫が触った時も、先生のエコー時も急にピタッとなります👶それ以外はドカンドカンやってますが🫠そしてエコーで口パクパクしてるのは見えてます笑

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

頸管長は元々のポテンシャルですよね😂
最近体重増加の上限が緩和されたような気がしていましたが、57歳の先生だと厳しいんですね💦でも患者思いといったらポジティブですね🤣
旦那さん連れて行くと父になる自覚がより芽生えていいですよね〜!!なによりエコーで実際に動いてるのを一緒に見られるのがいいです👶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管無力症とかもありますもんね💦
    助産師ひさこさんの動画で『日本だけ体重体重まだ言ってる〜』っていうの見ましたが、昔のやり方を変えられないのですかね😂切迫への対処法も海外は違うと言ってました。
    だんなに2Dエコーの動画2分&写真3枚をいつも見せてますが、私も分かってない時あります😅先生だけが見えてそうです笑←エコー時は笑顔になる赤ちゃんファーストな先生👨‍⚕出産までにはだんなも診察連れて行きたいです😇

• 6月14日