※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんに100mlのミルクをあげた後、吐いた。アレルギーか心配。医師に相談したが原因は不明。他に症状なし。

飲ませすぎですか?

3ヶ月半の女の子です。
普段は完母ですが、旦那に預ける予定があるので哺乳瓶とみるくに慣れさせようと思って
お腹が空いている状態でミルクをあげたくて先に100mlあげたところ85くらい飲みました。
そのあと母乳を計5分飲みました。
そのままゲップをして何事もなく寝ていましたが
2時間ほど寝た後に吐いてしまい、、、
布団などを取り替えてもう一旦寝かせた(布団に寝かせたらすぐ寝た)数分後に大量に吐きました。
ベビーベッドの足元の方まで飛んでいました。
そして着替えなど済ませて寝かせたら(この時もすぐに寝た)もう一度少量吐きました。最後が1番少なかったです。

もしかしたらアレルギーかも?と思うと怖いです。
小児科で聞いてみましたが現段階ではわからないとのことで。哺乳瓶やミルクの味が嫌だったかもしれないけど2時間も経ってるし、、、と言った感じでした。
アレルギーで2時間も経ってからってことはそうそうないしなぁ。と。
吐く以外の症状は特になく吐いた後も母乳を欲しがることなく寝ていました。

コメント

おかぴー

赤ちゃんが吐くと不安になりますよね😭😭うちもいまだによく吐きます。

普段は完母とのことですが、計何分なのでしょうか?
普段から計5分飲んでいるとすれば、プラスで85飲んでいることになるので苦しくて吐いてしまったのかもしれないですね。

試しに一度、ミルクのみを少量与えてみるのはいかがでしょうか?少量のみでも同じような状態であれば、アレルギーの可能性もあるのかもしれないですね😅
ただ、嘔吐=アレルギーでもない気もするので、ちょっとわからないですが…

• ちっち

ちっち

短いと片乳5分で終わってしまう時もありますが最近は計10分の時が多いです🤔💭

そうですよね、今度旦那もいる午前中に20mlあげてみてそれ以上足さずに様子見てみようかなと取ってます💭

確かに嘔吐=アレルギーではないですよね🤔
    苦しくて2時間後に吐くということもあるのでしょうか??

• 6月13日
  • ちっち

ちっち

ちなみに以前スケールで計測した時は哺乳量は約200グラムでした!

• 6月13日
  • おかぴー

おかぴー

うちの子は体調悪い時とか時間を置いて数回大量に吐くこともありました!

10分で200出てると仮定すると、5分だと100くらいなので3ヶ月半で平均的な体重の子であれば一回の授乳で190くらいなら標準的な気もします。なので飲ませ過ぎかどうかの質問に関しては、決して多すぎるわけではないかと思います!

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

そうですよね、、、
    やっぱミルクがダメなんですかね😂

• 6月14日
  • おかぴー

おかぴー

調子とかもあるかもですね。
    ちなみに搾乳したものを哺乳瓶であげたことはありますか?

どうしてもミルクが飲めないとなった時は
    旦那さんに預ける前に、搾乳してストックを作っておいて哺乳瓶で飲ませるのはどうでしょう?

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

搾乳も検討しています🥺

• 6月15日
ままり🐈‍⬛

母乳が5分でどれだけ出てるかですよね🙄
飲んですぐ寝ました?
それならまだ消化されてなかったことは考えられますね。
ただ、吐き戻しにしては回数が多い気はしますが…💦
よくある食物アレルギーではなく、消化管アレルギーだとすると、遅延型で嘔吐が多いみたいです。

• ちっち

ちっち

飲んですぐ寝ました!!
    夜寝る前はいつもそんな感じです😴
    そうなんですよね、回数も量も多い気が、、、😔

• 6月13日
  • ちっち

ちっち

母乳大丈夫でミルクはダメってこともあるんですか?🤔

• 6月13日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

母乳と乳アレルギーは別ですよ。

• 6月14日
  • ちっち

ちっち

やっぱミルクが合わないんですかね?

• 6月14日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そこは素人判断では何とも言えないですが、時間をあけて複数回噴水のように吐いているのが気になるなと思いました。
    次、ミルク単体で飲ませてどうかですよね💦
    試すのも怖いし可哀想ですが😭

• 6月15日
  • ちっち

ちっち

日曜日に吐いたので噴水のように大量なのは2回目のみで1、3回目はこぽっと吐き戻した感じです!

• 6月15日
  • ちっち

ちっち

朝50ml試してみる予定です!

• 6月15日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

たまにゲップと一緒に大量に吐き戻すことはありますが、2回目の時なるとそれも違いそうですね💦
    早く原因が分かって安心できるといいですね🥺

• 6月15日
  • ちっち

ちっち

3回とも間隔は数分しかなかったんで細切れのゲップかなとも思うようにしてみたんですが、やはり違いますかね😔

• 6月15日