※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうぃ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の26歳の女性が、旦那との家計や住まいについて悩んでいます。新居を購入するか、現在の家をリフォームするか、義実家に住むかで迷っており、意見が分かれています。どうしたらいいか迷っています。

とても悩んでいます。長くなります。ごめんなさい。
今妊娠8ヶ月の妊婦です。
今月末に里帰りで県外の実家に帰ります。
旦那さんとは16コ年が離れています。
わたしは26歳で、彼は42歳です。

現在旦那さんが30代のときに建てた一階が自営のサロン、
二階にワンルームの自宅にすんでいます。借金があと200万残っているそうです。来年で支払い終わるそうです。

現在の家では子どもを安心して暮らせる環境でないので
自宅をリフォームする予定でいましたがリフォームに2000万かかるといわれました。
旦那さんから今の家を賃貸兼事務所としてどなたかに不動産屋さんを通して貸して
その家賃収入で新築の家を別で購入しようと話がでました。家賃収入は今の状態で貸せば15万、
300万かけリフォームすれば36万入ってくると言われました。
ですが、私はなんだか不安です。
大丈夫かなぁ…分からないことが分からない状態です。

彼の両親も新しい土地をまた一から探して新しいところに家を買うことに反対しており
彼の意思と両親との板挟みになっています。
義実家は今、訳あってお義父さんだけ住んでいる状態なんですが、二世帯住宅にする案もでましたが
お金がかかることと
お義父さんと同じ敷地に住むことはどうなのかな?と思っています。
出来るだけお金をかけず安全な方法は今の家を賃貸とし、彼の義実家にリフォームもせずに住むことが一番ですが、
私ははっきり言ってそれは嫌です。
もしくはお義父さんが亡くなるまではアパートを借りて住み、そのあと義実家に引っ越しする。
です。
みなさんならどうしますか?教えてください(´;ω;`)

コメント

私なら旦那さんの収入によって決めます💦別の家を買うにしてもローン組まないといけないと思うので。

• まうぃ

まうぃ

今の住んでいる自宅の借金が月20万、私にくれるお小遣いが10万なので30万-40万です。

• 4月6日

退会ユーザー

であれば、私なら別の場所に家賃収入で家建てますね(^ー^)
    多分、ローンが通れば借金もローン会社自体が立替返済してくれて、まとめて支払えるはずです。
    ご主人様との年齢の差もあるので、今のうちに家を建てるほうがいい気がします💦

• 4月6日
  • まうぃ

まうぃ

ありがとうございます。

今お義父さんが住んでいる義実家は
    土地があまり人気がなく
    将来売りに出せないことが予想され、
    負債物件になってしまいそうなんです。
    なのでお義父さんが今73歳ということを
    考えると新しい土地に家を建てるより
    お義父さんが体調を崩したり亡くなったりしたら今の義実家に私たちが家を新築するなりリフォームした方がいいのではないかと思っています。
    それまでは私たちはアパートに暮らし家賃収入をアパート代に回せるかと思いました、
    ただそこで1つ問題なのは小型犬を飼っているんです。ワンちゃんを連れてアパートは最低でも家賃が8万円と考えるとそれは勿体無い…

だから今私たちが住んでいる家の一階を賃貸として貸して、二階のみ住める環境に整えてしばらくは子どもが増えたり、住めない事情が出来るまで住まないか?と案が出ました。
    これならとりあえず今をやり過ごせるかなぁと思ったんですが甘いですかね…

• 4月6日

退会ユーザー

お義父さん、100歳まで生きるかもしれないですよ?
    そうなったらあと20年以上あります。旦那様も60代なので何があるか分かりません💦
    わたしなら、旦那様が亡くなったら支払わなくてよくなる住宅ローンを組んで家を買います。
    旦那さんと年齢が離れていなければまうぃさんが考えた案がいいと思いますが、その後先に旦那さんがお亡くなりになる確率の方が歳的に高いかと思います。その後のまうぃさんと子供の生活を考えたら、とりあえず家賃収入確保、住む場所確保は必要だと思います。
    お義父さんが亡くなるのを待ってる間に旦那さんも歳をとりローンを組みにくくなると思います。
    (あまり想像したくないことをズバズバ言ってしまいすみません、)

• 4月6日
  • まうぃ

まうぃ

お気遣いありがとうございます。ここで話をするだけでも心が救われます。昨晩は彼と義両親で話し合いをしてすごく疲れ、みんな泣いたり怒ったり…お腹も張ってしまい辛かったです。

なんかお義父さんが死ぬのを待ってるみたいでなんか複雑です…💧
    旦那さんは2000万まで借金出来ると言っています。
    今の家全体を家としてリフォームするのに1800万ほどかかるといわれ、
    不動産屋さんからそれならここをシェアハウスないしは事務所として貸したらどうかと、、、
    そして義実家を二世帯住宅にするか新築を新しい場所に建てるかにした方がいいといわれました。

ただ義実家に住むつもりは私にはありません。以前実家に居た時に当時付き合っていた彼と同居していましたがやはりとても気を使いました。
    だからといって負債物件をかかえ新しいところに住むなんてとても大変だと思います。
    私の実家がそうなんです…💧
    なのでそれも無理となれば
    やはり今の家の一階を賃貸とし、今住めるだけのリフォームを二階に住居スペースを確保し三階に物干しくらいはつくれるのでそうしようかなと思いました。
    ゆくゆくお義父さんがなくなりその頃にはまた子どもも大きくなり義実家に移り住むかもしれません。
    今の家を賃貸として全て貸す。とかも考えれるかもしれません。
    それなら全て丸く収まるかなぁ…と考えています。ただその頃には義実家もさらに古くなりリフォームが必要になるかとは思います。今現在築約40年です。ただ新しい家を持ちなおかつ負債物件抱えてよりはマシなのかなと思っています。多分ですが他人には人気がなさすぎて売れないと思うんです。現に義実家の近くの方がそうなっていて毎月草刈りをしに負債物件にきているようです。

• 4月6日

退会ユーザー

うちはお義父さん一人で売値45000万の家に住んでます。これは最近調べたそうです。
    義父とかなり仲は良いですが、一緒に住むのはまた別の話なので、お義父さんが亡くなった後は義姉夫婦が住み、私達が遺産。もしくは売却し、全て折半かになると思います。
    いま行動にうつさなくてもゆくゆくは遺産が残るのでそれでマンションを買うつもりです。(家よりマンション派なので)
    だから死ぬのを待つとか同居が嫌という気持ちはなんとなく分かります。

私はまうぃさんと同じ年齢です。ただ、『今』の出費を見るより、まうぃさんが子供と2人きり、3人きりになった時の事を一番に考えるべきですよ。
    一番長生きする確率が高いのは断然まうぃさんですよ?
    旦那様の収入がなくなっても、十分な保険が降りるようにする、家の確保、家賃収入で収入の確保が専決です。

私なら旦那様の収入も悪くないし、新しい家の近くにお義父さんの住めるアパートを借りるようにしてもらいますね💦反対されても、近くで見たい、家賃も払います等言います。
    売れもしない家、正直取り壊しにもお金かかります。
    お金のかかることは旦那様が元気なうちに全て、すませておかないと大変なことになりますよ(´;ω;`)
    ちなみに、二世帯住宅にしてしまうと、もし売らなければならない時がきたら、価値は下がります。

一番大事なのは旦那様がいなくなったあと、まうぃさんが子供と暮らしていける収入、家があるか。だと私は思います。

• 4月6日
  • まうぃ

まうぃ

今夜旦那さんにもう一度話をしたいと思います。
    私が心配なのは
    旦那の仕事が減り家の借金を払えなくなること、(旦那さんは自営業で仕事がないときもある)
    私達が面倒を見ないといけない家が増えることです。
    旦那さんにはお金の面で死亡した場合
    借金がなくなる保険には入ってもらっています。今後もそれに入ってもらうので仕事がなくなったときのほうが心配なのです。
    そしたら連帯保証人の私に回ってきます。
    そのとき借金が少ない方がいいです。
    そして今住んでいる家、お義母さんの家(弟さんにあげると言ってますが神奈川に新築を建設中)、お義父さんの家、仮にそこに新築の我が家と面倒を見ないといけない可能性の家が4件です。正直少ない方がいい。
    なのでお義父さんになにかあったときには今の家を貸しお義父さんの家に移り住むか相談したいと思います。
    リスクを背負ってまで新築を建て
    今の場所をリフォームし賃貸として貸し、
    4件の家を持つということが私に出来るのか、、私だけならいいが無理なら子どもの世代までなんてとても可哀想です。
    現在の家のリフォーム費用300万
    新築の家1000万〜
    1300万の借金…やっていけるのかなぁ…

家賃収入ほんとにそんなうまいこと入ってくるのかなぁ…

• 4月6日
みーママ

我が家も旦那39歳、私29歳のときに

・妊娠3ヵ月
・一人暮らし70歳自営業のお義父さん
・義実家の土地は人気の無い、水はけの悪い、日のあたりも良くない、用水路脇の37年目、かなり傾いているボロ家
・当時夫婦で住んでいたのは1Kの小さな賃貸で赤ちゃん生まれたら住めない
・①実家をリフォームして3階建てにしお義父さんと住むか、②義実家は売りに出して新しい土地に3階建てを買ってお義父さんと住むか、③新しい土地に私達夫婦だけの家を建てるか
3択。

という状態でした。
まうぃさんとは少し状況が違いますがお気持ちわかります(>_<)
(ちなみにうちはお義父さんが気を遣う人で疲れちゃうから上手くいかないだろうということで③を選びました)

ただ、他の方が仰るようにお義父さんがあと20〜30年生きるとしたら、その頃お子さんは就職して一人暮らししたり結婚したりいるかもしれませんよね💦

私だったらローンを組める年齢を考えると、少しでも早く新しい土地に家を建てて今の住まいのリフォームをしますかねー(>_<)
板挟み、辛いですよね...。旦那さんの意見、お義父さんの意見とは違うまうぃさんの考えもありますか?😭