※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月半の子どもを完母で育てつつ、復職を控えています。朝の授乳をなくすと夜間の授乳が心配。完ミに切り替えるか迷っています。他のお母さんの経験を知りたいです。

完母、復職、断乳について

子どもが10ヶ月半くらいで復職予定です。
ずっと完母で今も4回(朝、おやつ、寝る前、23時)授乳しています。

朝の準備が大変なので朝食後の授乳をなくしたいのですがそうすると復職後には23時から寝る前まであいてしまうので乳腺炎も心配です

いっそのこと完ミにしてしまおうかとも思うのですが哺乳瓶を今更練習するのも…🤨という気持ちです

離乳食をあまり食べてくれないので、授乳をやめるなら🍼を足さないといけないな〜とと思いますし
三時のおやつは保育園でも🍼になるよな…?という気がします

お子さんが1歳になる少し前に完母で復職したお母さんたちどうしてましたか🥲

コメント

coco

保育園に入るちょっと前から日中の授乳を減らしていき、、、
復帰してからは日中張ってくるので職場で搾乳してました🤣🤣

• ままり

ままり

お昼休みとかですかね?
    やっぱり張りますよね😓搾乳して徐々に張らなくなっていく感じですかね

• 6月13日
  • coco

coco

お昼休みとかです!
    究極にはった時はその都度いかせてもらってました!
    はい!気づいたらはらなくなって保育園で疲れるからかお乳無しでも寝れるようになり、、卒乳となりました😌🩷

• 6月13日
  • ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます😊

• 6月13日