※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
サプリ・健康

体外受精、移植後妊娠判定待ちです。右胸に線維腺腫であろうしこりがあ…

このカテでいいでしょうか?
体外受精、移植後妊娠判定待ちです。
右胸に線維腺腫であろうしこりがあります。これがどうも最近、大きくなったような気がします。体外受精をしたので、採卵前には毎日注射打ちましたし、今もホルモン補充周期での移植なので、ルティナス膣錠とエストラーナテープ、ルトラール服用です。
こういった薬の影響で線維腺腫が大きくなるとか、そういった経験ある方いますか?ちょっと心配になってしまって(>_<)
乳腺外科で定期的に診てもらってはいますが、次の診察を早めようかと考え中です。
あと、線維腺腫ってなにかのきっかけで無くなるとかありますか?

コメント

まどか

エストロゲンの分泌量によって大きくなったりするんだったと思いますよー

  • りえんな

    りえんな

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりエストロゲン、影響ありそうですよね(^_^;)

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の質問ですが、コメントしていいですか😣?
私もりえんなさんと同じ境遇で線維腺腫らしきものを4つほど抱えており、不妊治療歴4年ほどです。先月より体外受精に入りました。定期的に乳腺外科を受診していますが、先日のエコーで増えておりすごく怖くなりました💧
あれからしこりはいかがですか?

  • りえんな

    りえんな

    こんばんは!!
    心配ですよね😣
    私は細胞診をして、悪性である可能性は低い、線維腺腫であろうという判断を大きな病院でしてもらいました。それから自分で触診はしていますが、今のところ大きくなった感じはないです。
    ただ、第2子不妊治療で再度体外受精をしたので、もしかしたら少し大きくなってるかもしれないと思いつつ、まだ乳腺外科には行けてないです😓

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行かれてやはり大きくなっていた感じですか?でも悪性じゃなくてよかったですね😭✨✨心配なので次の診察を3ヶ月後に行こうと思います😣

    • 3月17日
  • りえんな

    りえんな

    確か、この時は大きくなってました💦大きくなっていたのが心配、ということで、大学病院での細胞診を勧められた記憶があります。

    心配ですよね💦線維腺腫はよくあることらしいとネットで見たんですけど、数が増えたり大きくなったりすると心配になりますよね😭定期的に行くほうがいいですよね🍀

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😣!!
    コメントありがとうございました😣✨✨

    • 3月17日