※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が少ないですが、増やすべきか悩んでいます。離乳食後のミルクは必要ですか?離乳食の量を増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食の後ミルク欲しがらず40mlとかしか飲んでくれません💧離乳食は130gくらい食べます。
混合なのですが、母乳は寝る前と夜間のみで朝起きてから日中はミルクです。離乳食は朝と夕方上げていますが、昼のミルクも150~170くらいしか飲んでくれません😭少ないですよね?😭
まだ8ヶ月で2回食なので離乳食後のミルクはあげた方がいいですよね?😭
それとも食べるようであれば離乳食の量増やしても大丈夫でしょうか?💦

コメント

はじめて〜のママリ🔰

うちも何故か離乳食後のミルクのんでくれませんでした。ほぼ20とか40とかでした。もう諦めて1時間後とかに欲しがった時にあげてました。それでも100とかですが😅
1日のミルク量が600とかだったので早いですが8ヶ月すぎてすぐに3回食にしています。 量増やしてみてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

離乳食食べてから1時間後、明日から試してみます🥹でも元々お腹減って泣かないし欲しがったりしないんですよね😅
    混合ですがうちもおそらく1日600とかです🥲
    8ヶ月から3回食にしても問題ないんですね!量はどれくらい食べているか聞いてもいいですか?🥹

• 6月12日
  • はじめて〜のママリ🔰

はじめて〜のママリ🔰

120から150くらいと思います!gはそんなに多くないですが、できるだけ粉ミルク使って作るようにしていました。元々標準体重あったので、多少減ってもいいかなと思い試しに三回食にしてみましたがちゃんと体重増えてたので結果オーライかな、と😅元々細身の赤ちゃんだったらやってなかったかもしれません。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

粉ミルク使ったメニュー取り入れてみます!ミルク粥くらいしか作ったことなくて💦
    うちも体重ど真ん中なのでもう3回食にしてみるのもありですよね?😭

• 6月12日

はじめて〜のママリ🔰

大変ですがやってみてもいいと思いますよー😊食べれる食材が限られているので、レパートリーは気にしないことが重要だと思います笑🤭

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

2回食だけど毎日同じメニューになってます🤣笑
    ちなみに今は離乳食の後ミルク飲んでいないですか?

• 6月12日

はじめて〜のママリ🔰

直後は飲んでないです!
    朝7時離乳食、9時ミルク100、11時半離乳食、15時半ミルク140、17時すぎ離乳食、19時ミルク150、就寝→23時ミルク170、3時ミルク140→5時〜6時半時起床ってかんじです。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️夜間も2回ミルクあげてるんですね!🍼

• 6月12日
ままりん

完母ですがうちはもう3回食にして、朝晩の授乳のみで離乳食後の授乳はしてないです!

上の子のときも離乳食始めてから食べる方にしか興味向かなくて、水分全然摂りませんでした😂
離乳食で粉ミルク使ってミルク粥作ったり、スープ系のメニューで水分摂らせたりしてました!
よく食べるなら量は増やして良いと思いますよ🙆🏻

• ママリ

ママリ

離乳食は何g食べていますか?🥹ちなみにおやつなどってあげていますかー?

水分取らないとこれからの特に時期脱水とか心配で💦
    なるほど!スープ系取り入れてみます☺️
    分かりました!徐々に増やしてく方向でいきます😌

• 6月12日
  • ままりん

ままりん

160gはぺろりと食べてます😌
    おやつは上の子と一緒にたまーにあげるくらいです!

うちは一応マグで麦茶飲ませたりしてますが、飲んでるか?ってくらいしか飲んでません😂
    とりあえずおしっこ出てたら大丈夫だと思ってます🙆🏻
    タンパク質はお腹に負担かかるかな?と思って、ごはんや野菜を多めにしてます🙌

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

たくさん食べるんですね😊
    まだ8ヶ月だから習慣にしなくていいですよね!
    そうなんですね😅うちは麦茶大好きなのでめっちゃ欲しがります🤣
    ごはんと野菜ですね😊

• 6月12日