※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での準備や傷の痛み、ガス抜きについて質問です。アドバイスや経験談を教えてください。

6/10に緊急帝王切開になりました
周りにも帝王切開の人が居なくていくつか質問させて欲しいです!

帝王切開の予定じゃなかったので何も準備などしてなかったのですが今更ですがなにか用意した方がいいものってありますか?
退院後に使用する傷テープや腹帯?などアドバイスあったらお願い致します!

それと傷口が痛すぎて起き上がるのも体制を変えるのもやっとなのですが明日から母子同室が始まります
さっき少し赤ちゃん抱っこしてただけでも痛みます
皆さん傷の痛みはどれくらいで治まりましたか?
せめてベッドから降りたりするのをもっと普通にしたいんですけど怖くてかなりゆっくりになります😭

あと、皆さんどれ位でガス抜きできましたか?
今出来なくて痛くて歩いてるんですけどなかなか出てくれなくて、YouTubeとかで調べても取れる体制じゃなくて絶望してます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

傷跡に貼るのは私はアトファインってやつAmazonで買ってました😅
1年近く使ってましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアトファインなんですね!
    調べてもよく出てきたのでそれにしてみようと思います🙆🏻‍♀️

• 6月12日
ぬーん

出産おめでとうございます💖
退院後に使用するテープはアトファインというのがおすすめです!アカホンとかバースデーでも売ってます!腹帯は帝王切開用のもあるのでそれ使うといいと思います😊✨

傷の痛み、、痛いですよね🥲
私は3日後くらいにはゆっくりだけど思うように動けるようになってきた気がします!
急に動くとよくないのでゆっくりで、、😭
退院する時には普通に歩けるようになりますよ🩵

ガス抜きは上の子の時は3日かかりましたw
2番目はすぐ出た気がします!
結構個人差あるのかなって思います😭😭

痛いと思いますが、気分転換にすこし歩いたり立ったりするといいですよ😊動いてる方が治りも早いそうです!!
でも無理せず!!!!お腹を切ってるわけですからゆっくりしっかり休みながら、
赤ちゃんも見れなそうだったら預けて体を休めるのが1番ですからね😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

アトファインがダントツですね😌
    まさかの帝王切開だったので後で買いに行くか旦那に買っといてもらいます😭

かなり痛くて開くんじゃないかって怖くて😭
    明日には少しは良くなりますかねぇ😢
    母子同室始まるから赤ちゃんが泣いた時とかにすぐ動ける自信がなくて😢

ガス抜き自然と出ましたか?
    昨日と今日1日なるべく部屋の中や院内を歩き回ってたんですけど一向に出る気配なく、、、
    ほんとに出てくるのか不安でお腹も痛いし横隔膜押されてなのか肩も痛くて、、、

詳しくありがとうございました😢
    もう早く痛みから解放されたいです、、、

• 6月12日
  • ぬーん

ぬーん

私も1人目2人目緊急帝王切開でした😂1人目の時予想外で何も用意してなかったです笑

母子同室になると不安ですよね💦
    とりあえず過ごしてみて、まだ痛みで無理そうだったら看護師さんに相談するのもいいと思いますよ🥲🩵

自然と出ました!腸がまだ完全に動いてないのかもですね💦
    肩の痛みは放散痛ですね😭
    色んなところが痛みますが痛み止めうまく使って、、徐々に良くなりますから大丈夫ですよ😊🫶🏻

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開ならそれ用の産褥ショーツ用意したのにー!とか今更になって思いますw
    切ってくれって懇願したの私本人なんですけどw

産後次の日とかに母子同室はじまらなかったのはむしろラッキーだったんじゃないかって思うようにしてます😭
    赤ちゃん見たかった気持ちはありますけど、気持ちとは裏腹に身体はそんな余裕なかったんで😭

あの後めちゃくちゃ出てくれてだいぶ体も楽になりました😭
    目の前の身体の不安でいっぱいですが少しづつ良くなってるのは感じてきたんでゆっくり頑張ります😭

• 6月13日
ゆうたそ

帝王切開用?の腹帯買いました!めっちゃ良かったです😭痛みが軽減されました😭😭私も緊急帝王切開だったので何も用意してませんでした😭
主さんご出産おめでとうございます🎉あとお疲れ様でした🙌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早急に旦那に買っておいて貰おうと思います😭✨️
    傷が痛すぎてほんとに明日からお世話できるのか不安です😭

ありがとうございます!

• 6月12日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

痛すぎてやばいですよね😭💦
    お気持ちすごく分かります😭

無理せず周りに沢山頼ってくださいね✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2人目は勘弁って思うくらいトラウマになりました、、、

ありがとうございます!
    初めてだし分からないことだらけなんでどんどん聞こうと思います😭

• 6月12日
りん

私も緊急帝王切開だったので何も用意してませんでした🙆‍♀️
保護帯を病院からもらって1ヶ月ぐらい使ってたのと傷にはレディケアを貼っていました!
痛みは3日目の朝に痛み止めを飲んで以来飲まなかったし8日目の退院時にはほとんど痛みはなかったので退院した日から普通に家事してました🤣
ガスはオペ後2時間ぐらいですぐ出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側が保護帯くれるんですね🥺
    うちは何も無いからやっぱり用意しようと思います😭
    明日ガーゼから保護テープに変わるみたいでシャワー可能になるんですけど怖くて傷見れません😭

傷自体も痛まなくなったってことですか?!
    術後48時間で傷自体は塞がるって見たから信じたいんですけど怖くて怖くて😭

ベッドに昇り降りするのも精一杯なのに明日から同室大丈夫かなぁって不安です😭

• 6月12日
  • りん

りん

うちの病院はくれました🙌🏻
    ちなみに2週間健診まで最初のテープ?は外さず2週間健診後からレディケアでした🙆‍♀️
    傷案外平気ですよ🫣!

入院中はベッドからの起き上がりとか笑ったりは痛いことは痛かったけど我慢できるぐらいでした!
    私訳あってオペ後6時間ぐらいでベッドから車椅子、車椅子から内診台にほぼ自力で移動させられたけど傷開いてないので傷は大丈夫だと思いますよ🤭

日にち薬なので最初はしんどいかもしれませんがだんだんよくなると思います(^^)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに抜糸はありましたか??

それはなかなかハードすぎやしませんか!?
    一応看護師さんとか助産師さんにも傷口開くことって有り得るんですか?って聞いたらほぼ無いよーとは言ってもらったんですけどビビりなもんで😅

いちばん辛いのは後陣痛もあるし麻酔も切れるし切った当日だよって医師にも言われて確かにその通りだったんで明日に期待してみます😭

• 6月12日
  • りん

りん

抜糸も抜鉤もなかったです🤗

出血多くて処置しなきゃいけなくてベッドじゃ出来ないから仕方なかったのですが地獄でした。( 笑 )
    私も次の日看護師さんに昨日ので傷開かないですか?って聞きましたよ🤭
    笑いながらないない😂って言われました💦

2日目ぐらいまでがピークだと思うのでまだしんどいと思いますが無理せずしんどい時は周りに頼りながらぼちぼちやったらいいですよ(*^^*)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は溶ける糸とかでやってくれるんですかね🧐
    会陰切開は詳しく聞いたのにまさかの違うところ切られるなんて😅

聞きますよね!1番不安ですよね😭

今日はすごいぐっすり寝れてやっぱりお腹の傷は痛いし怖いですが少しづつ良くなってるのを実感します😢
    病院頼りながら頑張ります😭

• 6月13日
moka

私も10日に帝王切開で出産しました😊
傷に貼るテープはお腹のテープを取るときに相談して何買うか決めようと思っているのですが、アトファインは候補にあげてました!
ガスは出すの怖いですよね😭
私は昨日ガスでました!
母乳あげはじめたら痛みが増してきました😭
痛さと戦ってますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら♡同じ日ですね!
    おめでとうございます♡

ガスはさっき夕食の時に出てからなんかすごい出るようになって一安心です🥹

やっぱり母乳始めると子宮伸縮が出るから痛いんですかねぇ
    そもそも産後1度も吸わせてなくて出るか不安です😅

• 6月12日
  • moka

moka

ママりリさんもおめでとうございます❤️

ガス無事に出てよかったです!
    そうですね😭
    私も今日から授乳したとこですが、私もあんまり出なかったのでおっぱいでるか不安だったのですが、看護師さんがおっぱいのチェックしてくれるし、これからだから大丈夫です😁

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき何気に乳首見たらなんか少し形かわった気がして期待しちゃってます🍼
    今規定量のミルクで足りないって騒いでるらしいんで沢山飲めるようになったら沢山あげたいんですけどねぇ🥹

• 6月12日