※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が通う幼稚園で18時まで預かり保育があるが、保育園に転園すべきか悩んでいます。転園先が見つからず、気が動転しています。どうしたらいいでしょうか。

みなさんなら、どうしますか?
2歳半の私立幼稚園年少小クラスに通う息子がいます。
訳あってフルタイムで働きにでることになりました。
幼稚園は18時過ぎまで預かり保育があるので対応はできますが、そんなに長くいるのなら保育園の方がいいでしょうか?
気が動転していて良い転園先を見つけられる気もしないし、このまま明るく幼稚園に通い続けられる気もしない情けない母親です
でも頑張って働きます
どうしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先で保育園に通わせてるママさんと園のお金の話をする事があったんですけど
延長保育もほとんどお金戻ってくるって話をしたら幼稚園の方が全然お金かからなそうだから満3か年少で幼稚園に変えようかな〜って話をしてました!
私も実際17時30分まで預かり保育を利用しながらパートに出てます!
フルタイムでは無いですが夫の勤務時間の問題とかで早めにお迎えに行けない週もあるので基本的に毎日17時30分お迎えですが息子はとても楽しそうにしてます!

満3から幼稚園でずっと17時30分までの預かり保育を利用しているので少しでも早くお迎え行こうもんならもっと遊びたかった!早すぎる!と泣いて怒られます😅

はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園による気がします😗!

うちも2人幼稚園で、17時までのパートですが働いてます。

預かりがあるので助かってますが、色々大変さは感じてます😂

まず、長期休暇中はバス送迎なし、毎日お弁当、預かり代がかかる(補助がありますが長期休暇分は全く足りません)。
平日に行事が多め(参観日、親子遠足、発表会等)、園の都合で平日休園(預かりも無し)の日がある。

仕事が休みやすくて、どうしてもこの幼稚園に通わせたい❣️と思ってないと、なかなかしんどいかもです😂

いちご みるく

幼稚園は平日の休みが多いですよ💦
私も働いてますが、午前だけですし、周りも毎日じゃなくて八とで緩く、の人が多い気がします。専業主婦の方が多いですし。
行事の振替休日もあるし、平日で幼稚園のある日でも、午後から説明会とかあります💦役員会の時間も早いです。
融通きく職場なら良いけど、そうでなくて幼稚園の行事などが多いようなら保育園より負担は増えると思います。お弁当も月2回ですが、毎週お弁当の幼稚園もあります。
何より長期休みに預かりやってるかが重要ですね…。
子供の幼稚園は預かりの日もあるけど2週間は完全に休みです。

• いちご みるく

いちご みるく

八と→パートです!

• 6月11日
き

上の子が、幼稚園型子ども園の1号で通ってます!

職場の休みやすさや、園の行事の多さによりますかね🤔

下の子は保育園なんですが、やっぱり行事の多さは全然違います。

上の子の方は参観や懇談、運動会、発表会など最低月1回は平日に行きますし、
午前保育日や、お弁当日、振替休日も多いです。

夏休みは1日保育してるんですが、
保育料1200円に、お弁当持参です。
新2号申し込んでるので一日中450円の補助はでてますが
結構かかります😅

今の職場が休み取りやすいので行けてます。

私が行事が多い方が良いと思い今の園に入れたので後悔はありませんが☺️