※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかこ
子育て・グッズ

母乳が十分に出ない悩みです。ミルクアップブレンドで搾乳量が増えるか、他に良い方法があるか相談したいです。

母乳について

生後一ヶ月になる子どものために
母乳を飲ませたいのですが
恥ずかしながら陥没乳首のため
直母拒否されております。

しかし、母乳を飲んでほしいのですが
どんなにさく乳器で搾乳しても両方で10mlほどしか取れません…

タイミングを見て搾乳はしてますがいっこうに増えないので
産院でもらったミルクアップブレンドのサンプルを飲んでみて
飲み続けられると判断して(クセがあると聞いたので)購入してみました。

ミルクアップブレンドで搾乳量は増えますでしょうか?
またコレの方が良いよとかありますか??

同じような経験された方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

いつき

息子がNICUに1ヶ月半いて、小さかったため直母できたのが生後1ヶ月からでした。  

搾乳機がうまくいかず、手絞りで頑張ってましたが、入院中に病院でメデラ社のハーモニーという搾乳機を貸してもらい、そちらを使ったところ、一気に量が増えました✨

結果的にわたしは貧血があったため、頻回搾乳できずに一回量100ミリ程度とれたらいいかなー、くらいになってしまい、完ミよりの混合にしていたのですが、一時期は140ミリくらいまではいっており、また、直母になってからは混合ではありますが、離乳食がはじまるまでは、息子が差し乳で飲みたい量は出ていました😊

購入すると高いのですが、レンタルが出来るので、よかったら検索してみてください💡
かなり楽です。

また、ほんとうは完母目指したかったのでいろいろ調べたのですが、

・生後1ヶ月まで→とにかく頻回授乳・搾乳で母乳量を増やす

・生後2ヶ月ー3ヶ月まで→絞りきる、をしっかりやることで、安定供給を目指す

だそうです。

正直、手動の搾乳機では両方で15ミリ限度だったのが、手絞りだと片方40ミリずつとれたりしてたので、まずは手絞りにしてみるのもありかと思います。

あと、生後6ヶ月までに、一滴でも母乳をあげ続けていると、2歳までの免疫にいい影響があるというエビデンスがあるそうです。
1滴でも、です😊

それを知ってからはなので、一滴でも出続けるようにを目標にしてました。

結果的に、支援センターとか行ってますが、息子は大きな病気はしたことがなく、軽い鼻風邪数回と熱が一回くらいでげんきに育ってます😊

育児は持久戦なので、無理せず楽しめる範囲でがんばってみてください😄💓

• いつき

いつき

あと、NICUに入ってる子達は口が小さくてお母さんの乳首とあわない子もおおいので、乳頭保護器?とかなんとか、その子の口にあう乳首を乳首に装着してあげることもおおいです。

その辺は、試されましたか??

すこし、直母になるまでと、なってからのことを詳しく書くと、生後1ヶ月までは直母許可が出ず、完全に搾乳のみで届けてました。 

メデラハーモニーに、搾乳のトレーニングモードというのがあり、それが赤ちゃんに吸われるリズムとにているので、その刺激で頻回搾乳して、搾乳量を増やすという感じでした。

生後1ヶ月で直母許可が出ましたかが、最初はおおなきして、うまく吸えず😞💦

コロナ禍で、面会は1週間に3回のみ、1回30分だけだったので、比較的しっかりと直母で吸えるようになったのは、生後1ヶ月半、退院直前くらいでした。

なので、わたしの場合それまでの乳頭刺激はほぼ、搾乳のみです。

母乳量が減った原因は、貧血とストレスです。

なかなかゆっくりお風呂もつかれないのですが、胸を温めてあげると出やすかったです。

• 6月12日
ぴかこ

メデラ社ハーモニー調べてみようと思います!

私が今使っているのもハンズフリー電動タイプで赤ちゃんに吸われてるリズムと、マッサージ、普通の搾乳の3つのモードがあるやつを助産師さんに教えていただき購入して使ってました。

私自身も完母がしたい訳ではなくて免疫を付ける意味で母乳をあげたくて搾乳してました。
一滴でもちゃんと意味があるのですね✨
そのお話を聞いて安心しました!
無理にだそうとストレスになってた分もあるので気が楽になりました😺

もともとストレスを抱えやすくて
今までも円形脱毛や20代で帯状疱疹、パニック気味だったので
それが影響してそうです…

心穏やかに育児していけたらなって思ってます✨

さお

私も乳首に問題ありで、子も飲むのが下手っぴで相性が最悪でした🥲 搾乳で頑張ろうと退院しましたが、マッサージに行っても量は増えず…私も同じくらいの量でした。多分状況が似ているなとコメントしてしまいました!

乳頭保護器をつけたりもしましたが、ギャン泣きで拒否〜こちらもかなり参ってしまい私は2ヶ月すぎたくらいで完ミに踏み切りました💧

お母さんがストレスなく子と向き合えることが1番ですね😇 
搾乳も大変ですよね。自分のことも大切にしてあげてください⭐︎