※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

予防接種について同時接種するか迷っています。初めての5種同時接種で心配ですが、一気に受けた方がいいでしょうか?

明日で1歳になります。予防接種についてなのですが、MR、肺炎球菌、ヒブ、水痘、おたふくかぜ
5つ同時接種しようと思うのですが、みなさんは同時接種しましたか? 連続5回は初めてなので、少し心配もありますが、一気に終わらせたほうがいいのかな、とも思ってます(^_^;)

コメント

ksママ

私は何回も行くの
面倒なので一気に打ちます笑

• R

R

そうなんですよね、何回も行くの面倒なんですよね(^_^;)💦

• 4月5日
  • ksママ

ksママ

病院が同時摂取できるなら
    しますね💦

• 4月5日
  • R

R

うちの病院はできるみたいです!
    上のお子さんの時は5つ同時にしましたか?

• 4月5日
  • ksママ

ksママ

多分しました💦
    うる覚えですけど😭

• 4月5日
  • R

R

ありがとうございます!!✨

• 4月5日

うちは肺炎とヒブ、MRと水痘、おたふくかぜの3回に分けます。
小児科の先生が予定を組んでくれたので(^^)

• R

R

すごい、予定を組んでくれるんですね!
    うちの病院は、何も言われないので、全部自分で考えて打たないといけないです(^_^;)

• 4月5日

退会ユーザー

毎回、次にいつから何が打てるかを書いた紙をクリップで母子手帳に挟んで返してくれます(*^^*)
    同時接種はやっぱり体への負担も少し大きいみたいで3本以上の同時接種は指示されたことないです(>_<)

• 4月5日
  • R

R

そうなんですね!すごく、丁寧な病院で羨ましいです!
    うちは、次に何が打てるとかも聞かないと何も言ってくれません!
    ただ病院が家からすごく近いので行ってます(^_^;)

• 4月5日
JMK***S 活動中

いきつけの小児科が、同時接種出来る物が少ない所なんで、1週間開ければ次がOKな物や時期が短い物を先にして、スケジュールを立てています。😄

• R

R

同時接種できないところが多いんですね! うちの病院は何も言われません(^_^;)

• 4月5日
もなひめ

うちが行ってるところは同時接種は3つまでなので1週間後にまた接種しに行きましたが、5つって凄いですね!(◎_◎;)

• R

R

3つまでと決まってるんですね!
    何も言われないです(^_^;)

• 4月5日

うちも今日5種同時接種してきます。少し不安ですが、嫌なことはなるべく早く終わる方がいいのかなと思ってます。分けるか分けないか親の意見もありますが、病院によるところも多いみたいですね。
1つだろうが、3つだろうか、5つだろうが無事に済むことを願うばかりです(>_<)

• R

R

お返事が遅くなりすみません!コメントありがとうございます!

5種同時どうでしたか!?
    やはり、右→左→右→左→右という感じに5つ打ちますよね?💦
    熱とか出ましたか?(>_<)

うちは明日受ける予定です…(>_<)💦

• 4月12日

退会ユーザー

うちの病院では左足に3本、右足に2本打ちました。
    やっぱり打った次の日から熱が出て38.5℃出ました(>_<)二日目の今日もまだ少し熱があります。本人は機嫌が悪いときもありますが、基本元気そうですが、昨日の夜は寝苦しそうで何度も起きてその度に授乳して(熱による水分不足が心配だったので)私はあまり寝た気がしません(^^;

• 4月12日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました(>_<)
    病院には5本打ったから副反応がでやすいってことはなく1本でも出る子は出るといわれました。
    明日無事に終わるといいですね(>_<)

• 4月12日
  • R

R

看病お疲れさまです💦今日もお熱が続いてしまったんですね(>_<)💦
    肺炎球菌は熱が出るものだと言われていますよね…
    足にワクチン打つんですね!うちら腕なので…5回連続頑張れるか不安になってきましたが、行ってこようと思います💦

• 4月13日
  • R

R

うちら ではなく、うちは でした💦

• 4月13日