※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーもんど🔰
お金・保険

妊娠中で専業主婦になり、お金のストレスがあります。夫には家計を支えてもらっているが、自分の貯金が減っているため悩んでいます。旦那さまにお金の不安を話すことについて相談したいです。

妊娠中のお金どうされてますか?
妊娠4ヶ月くらいからパートを辞めて専業主婦になったのですが、ベビー用品や病院代、車の維持費などでどんどん自分の貯金が減っていくのでストレスがすごいです。最近はお金かかるからと欲しいものも我慢ばかりになって、鬱っぽくなってきてしまいました。

夫には現在家の事や生活費すべて出してもらっているのであまり言いにくくて…貯金はできているみたいです

どの程度自分の貯金から出すべきか、夫に頼るべきなのか難しくて悩んでいます。
皆さんは旦那さまに金銭面の不安やお願い等言ってますか?

コメント

とり

私は100%旦那にだしてもらってました。

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

100%!とても羨ましいです🥺

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ベビー用品、妊婦健診、ガソリン費などは貯金から出してます、、、
それかもらってる生活費を極力抑えてそこから出すかなど、いかに節約するか考えて生活するのに疲れました💦
うちは旦那の給料少ない➕金遣いも荒めなので貯金すらできてなくて不安やお願いというより不満と喧嘩ばかりです😇

貯金がなくなっていくのはしんどいですけどね、、、
自分が復帰するまでの我慢です、、、

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

節約考えて生活してると疲れちゃいますよね💦
    旦那が倹約家で高給で太っ腹ならなにも問題なかったんですが…

まだ産まれてもないのにお金の為に早く働かなきゃなんて考えて、正直しんどすぎます🥲

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーー。
    赤ちゃんは楽しみだけど、その後の金銭面のことや仕事復帰のこと考えるのしんどいです🥲

• 6月11日
  • あーもんど🔰

あーもんど🔰

できるならゆっくり育児したいですよね。
    出産も大変なのに産後は働いて子供みて家のことして、母親側大変すぎます😶‍🌫️💦

• 6月11日

わたしはデキ婚だったのですが、入籍してからは妊婦健診代等夫に払ってもらいましたよ✨

働いていた頃は全額私のお小遣いで、専業主婦になってからは月6万貰ってその中から美容代や自分の服代を払っています☺️

ベビー用品代や病院代等は頼ってもいいと思います🤔貯金が減るのはストレスですよね😭

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

羨ましいです✨
    うちは生活費をもらうスタイルではなく別財布なので夫からお金を貰ったのは不妊治療代くらいで🥹

病院代やベビー用品代を出して貰えるか相談してみようと思います💦

• 6月11日
ママリ

私は100%旦那に出してもらっています!というよりも旦那の給料の管理をさせてもらってます💦
なので、自然に金銭面の不安やお願いは話に出てきます!
もし旦那に何かあった時用に少しだけ自分が働いていた時の貯金は残してありますが、基本的に使いません。

やっぱり自分が稼いだお金じゃないので、なんとなく高額のものを買うのは気が引けてしまってブランドのかばんや娯楽は基本我慢しています😭

でもベビー用品や病院代は2人の子供のことなので、無理に自分の貯金から全部出はなくてもいいと思いますよ👶

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

ご自分でお財布管理しているなら相談しやすそうですね。
    うちは夫が嫌がって別財布なので、頼りがいのある旦那さまで羨ましいです。

そうですよね…!今まで自分の身にかかる事だからと思ってましたが2人の子供のことですもんね😢少し相談してみようと思います。

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

嫌がってるんですね💦
    それでもあーもんどさんは2人の人生に関わる妊娠をことしたことで専業主婦になっているわけなので、それを旦那さんが金銭面もメンタル面も助けてくれないと生活成り立たないですよね🥲💦

多分そのまま何も言わずに過ごしてたら、どんどんお金に関しての不満が溜まると思うので、出産前の時間のある時に一度専業主婦でいる間のお金の使い方をお話した方がいいのかなと思います🙆‍♀️

• 6月11日
  • あーもんど🔰

あーもんど🔰

やっと2人の子を授かって幸せなはずなのに最近はしんどいばかりで🥲
    いい機会だと思って出産前にちゃんと話してみます。
    聞いて頂けてスッキリしました。ありがとうございます✨

• 6月11日
ママリ

私はデキ婚で貯金もめちゃくちゃあった訳ではないですがベビー用品、病院代は夫婦で出し合って買いました。
貯金を切り崩してどんどんお金が無くなっている状態ならベビー用品と病院代は旦那さんにお願いすればいいと思います!
専業主婦で収入がない状態でベビー用品、病院代、車にお金かけてたら貯金どんどん無くなっちゃうので、働いていて収入がある旦那さんに任せられるところは任せればいいと思いますよ💦
旦那さんは貯金出来てるって事は毎月支払いなどしてもプラスにはなってるんですもんね🥺

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

働けてるなら全然出し合うのでいいんですが、収入なし専業主婦ってキツいですね🥲
    今まで通りの支払いしてたらすぐお金溶けます…

貯金できてるなら出してよって正直思うときもあるんですが、上手く頼れない自分が嫌になります💭💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

私も貯金減ってくのがストレスなの共感出来るので、旦那さんに言うだけ言ってみるのもありだと思います💦

• 6月11日
  • あーもんど🔰

あーもんど🔰

言えばわかってくれると思うので話し合ってみようと思います!💦
    聞いてくださってありがとうございます🥺

• 6月11日
R

旦那さんがあーもんどさんの分も出せる金銭的余裕があるなら頼っていいと思いますよ💫

私はデキ婚で旦那の収入も多くないので、産休・育休手当が入るまでは自分の分は貯金から出してました!
お陰で100万ほど貯金なくなりました🥲
我が家は育休が終わったら私も正社員で仕事復帰の予定で今は育休手当を貰っているので、自分の支払いをお願いしたりはしてないです。収入の多い旦那さんが羨ましいです😭

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

正直そこまで余裕なく、私が自分で出しているから少々貯金できてる感じです🫠

正社員で復帰されるんですね。とても尊敬します🙏

• 6月11日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

こういう時のための貯金では^_^

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

しばらく働けないと考えると貯金がもたなくてキツいです。💦

• 6月11日
ayano🐻

専業なので旦那のカードからです😂😂
私は収入ゼロですし、旦那の給料は家族のお金なので🤔出産されてもしばらくは働けないでしょうし、お金の相談してみていいと思いますよ!

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

そう考えられたらラクなのにと思います💦

自分からちゃんと言わないとダメですよね。相談してみます🥹

• 6月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

夫婦なんですから言っていいと思いますよ!話し合う良いタイミングかなと思います✊✨
    2人のお子さんですし、子供用品、健診代だって家計から、車だって必要経費だから家計からって認識でいいと個人的には思います🤗

言いづらいところはあると思いますが、お金増やせない今の状況で貯金が減っていくのをみるのは辛いですよね😭😭

• 6月11日
  • あーもんど🔰

あーもんど🔰

貯金減るのは仕方ないと覚悟してたんですが予想以上にかかるお金が多くて辛いです😢

家計から出してるご家庭が多いようなのでお金管理ややり繰りの仕方を少し変えなきゃですね😶‍🌫️
    今後不満が出ないようにしっかり夫婦で話し合おうと思います💦
    聞いてくださって嬉しかったですありがとうごさいました✨

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

同じく現在専業で妊娠中ですが、完全に家計からです。

産後ケア施設など自分の為に費やしたいものは自分の貯金で出す予定でしたが、夫はそれも全て家計からと譲りませんでした。

二人の子なのに別財布や、お金の不安があるのは大変ですよね🥹
旦那様は妊娠や産後についての知識が甘いようなので、今からでも生まれる前に一連の流れが書いてある本を買った方がいいと思います💦

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

頼れる良い旦那さまですね✨
    羨ましく思います🥹

家族が増えてからのお金管理は考えた方が良さそうだと皆さんの回答を頂いて改めて思いました💦
    妊娠産後の本などを読んだことがないので買ってみます。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなお母さんお父さんも1年目なので「初めての妊娠・出産」な本が一冊あると予習復習に凄く良いですよ🫶教科書感覚ですぐ調べられるので😌自分の身体の変化も一つ一つ理由があるので対応できるし面白くなります☺️

妊娠の大変さや週数ごとに父親のやるべき事も書かれています。かかるお金や病気についても予見できるので、旦那様の理解も得やすくなると思います☺️

• 6月11日
亜美子

8歳の一番上の子の妊娠中からずっと専業主婦ですが
支払いは100%主人のお給料からです🙋‍♀️
それは私が退職する前にきちんと話し合いましたよ

• あーもんど🔰

あーもんど🔰

旦那さまが100%なのですね✨
    私も退職前にきちんと、どこまで出すとか話し合うべきだったなーと今では思います。💦

• 6月11日