※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
子育て・グッズ

川口市在住の方が、保育園か幼稚園か悩んでいます。料金や送迎方法、入園時期について教えてください。

川口市在住です。
川口市で、幼稚園か保育園どちらか悩んでいます。
保育園は、待機児童がすごくて、なかなか入れませんが一応申請はしています。
でも、保育園入れないなら、幼稚園も検討したほうがいいのかな?!と思いはじめています。
幼稚園も、1人目全額、2人目半額で保育園と同じとのこと。
幼稚園は補助金がでるとのこと。
では、料金は幼稚園と保育園どちらが安いのでしょうか??

また幼稚園に送り迎えするのに、車で送り迎えはダメなのでしょうか?
あと、集まりは多いですか??

平成27年生まれなので、入れるとしたら再来年ですよね?!

色々教えて下さい(>_<)

コメント

うちは待機児童でしたが諦めて、上の子はこの春から年少で入園します。
ざっと計算すると、保育料&給食費&教材費&バス代で、月に33000円くらいです。
仕事をしたいので、延長保育にすると、+15000円くらい。
うちの場合は保育園に入れた場合のほうが、少し安いです。
保育園は家庭によって金額も違いますし、幼稚園も公立ならもっと安くなるはずです。(うちは公立が遠かったので私立幼稚園です)

幼稚園に駐車場があれば、車で送迎オッケーですよ。
うちは駅から近い幼稚園で狭いため、車送迎はダメですが(>_<)
集まりは役員にならなければ、月に1回程度だと言われました。

• scyママ

scyママ

早速のコメントありがとうございます。
    やはり保育園難しいですよね(>_<)
    幼稚園でも公立は考えていません。
    公立だと給食なかったり、お迎え早かったりするので…
    安いのはかなり魅力ですけどね(^_^;)

うちは、双子で二人を保育園に入れると、二人で6万円くらいです。
    幼稚園だと、再来年まで待っての入園になるので…それも、それまで働けないなとか思ったり。
    難しいですね。

• 4月5日
まぁ

うちは小規模保育園に入れて今年度から通いますが、3歳からどうしようって今から思ってます。
川口市の公立が遠いのでほぼ私立ですが、通える範囲で3件ほどあるようです。

上の方の回答を拝見した限り、うちの場合も今のところ保育園の方が安そうですが、自分も保育園→幼稚園育ちだったので、できれば小学校上がるまでは幼稚園でお勉強してもらいたいなと思っています。
お子さん同い年ですね!🤣

• scyママ

scyママ

有難うございます。
    やっぱり、保育園のほうが安いですよね〜
    小規模に入ってると、そのあと保育園は入りやすいっていいますよ!!
    でも、幼稚園希望ですもんね♪
    幼稚園もたくさんあって、迷います(^_^;)

そうですね〜同じ年ですね☆☆☆

• 4月5日