
明後日2回目の人工授精予定です。卵胞が複数育ち、同じ大きさ。排卵痛があるが痛みは増すか。複数排卵した方の経験を聞きたいです。
明後日人工授精2回目予定です
生理5日目から1日1錠5日間クロミッド服用(HCG注射なし)
1回目も今回も、上記の同じ条件での人工授精です。
1回目の時は、卵胞は一つだけ育ち、32ミリくらいまで大きくなって排卵しましたが、その時の人工授精では妊娠には至りませんでした。
今回、エコーで右に1つ、左に4つの卵胞が育っているのが確認できています。どれも18〜19ミリくらいで、だいたい同じ大きさです。
左右の卵胞から排卵されることってあるんでしょうか?もしあれば5つ排卵することになりますよね🙇♀️
あと、だいたい全部同じ大きさで育っているということは全部一緒に排卵される可能性は大いにありますよね?
先生からは中止の話はなく人工授精はそのまま進める予定です。
クロミッドで複数排卵した方、その後妊娠に至った方(妊娠できなかった方も)お話など聞きたいです。
尿検査ではまだ反応がなかったため、明後日人工授精予定ですが、左の卵巣がチクチクズキズキと排卵痛のような痛みがあります。複数卵胞が育つと一つの時より痛みも大きくなるものですか?
- casu(妊娠26週目)

はな
casuさん、こんにちは!
妊娠には至っていませんが、人工授精5回(全てクロミッドあり)しました。卵胞の大きさにもよりますが1つしかできなかった時より複数の時の方が痛かったです!
私は常にズキズキ…というよりも、張る感じが強くて、椅子に座る時にズキッと痛むのでソ〜ッと座る…って感じでした。
ちなみに卵胞が同じくらいの大きさで育ってても、全て同時に排卵が起こることはなかったです。
人工授精しようとした日の朝に左はすでに排卵しちゃってて、右はまだまだ…とかザラでした。
もちろん近いタイミングではあると思いますが、1、2日前後のずれはあると思います!
5個も卵胞が育ってるなんてすごい!どれかしらと当たってうまくいきそうですね♪
頑張ってください!
コメント