※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^-^)
子育て・グッズ

息子の知育教育についてアドバイスをお願いします。

私達夫婦のようにならないように、息子には勉強をがんばってもらい、賢くなってほしいです😓
でも勉強しなさい!とかじゃなく、
勉強を楽しいと思わせないといけないと思いレールを引いてあげたいとおもってはいるのですが
いざなにをしていいのかわかりません。
まだ生後十日ほどなのでメリーやガラガラで視覚聴覚刺激をしていますが
みなさんどのように知育教育されていますか?
ぜひおしえてください!

コメント

かなん助

いいか、わからないですが
うまれてすぐから
ずっと絵本読み聞かせてます(♥Ü♥)

はな

こんにちは👋😃
私も子どもには勉強出来るようになってほしいと思います😃

でも私も何をしたら勉強してくれるか分からないのですが、とりあえず私が分かることを伝えます‼

脳には口と手(指)で触れたものが一番刺激がいくそうです!なので、子どもが食べたり触ったりしてるものを出来るだけ取り上げないようにしています。
危険なものは予め省いておくんですねぇ!
そして、2最後頃になると「何で?」「これなに?」という質問は、来たァーー🎵と思って、難しいことでも必ず教えて、私が分からないものは、一緒に答えを考えたり探したりする🎶

子供が小さいときの好奇心を育てることが、勉強に繋がるようです❗私の子供もまだ2歳なので、本当に勉強に繋がるかはまだ分からないのですが(笑)、信じてやってます(о´∀`о)

お互い頑張りましょうねぇ🎵

⁂⁂⁂

私は、子供が興味あることは一緒にやってます(^ω^)たとえば、それが親として嫌なことでも。。。おもちゃ箱ひっくり返したり、おしりふき出してみたり(笑)なんでだろうね?やってみよっかって声かけてます( ̄∇ ̄)

nana

出産おめでとうございます☺
生後間もない頃は赤ちゃんが分かりやすいはっきりした色のおもちゃや音のなるおもちゃで遊んでいました。
絵本も1ヶ月くらいから読んでました!赤ちゃんなりにじーっと見てママの声聞いて楽しんでくれると思いますよ!
上の方も言って見えますがとにかく刺激を与えて好奇心を育てることがいいと聞いたので、毎日違うルートでお散歩にいってひたすら喋りかけたりはしています。

まだうちも0歳なので今後どうなっていくのか分からないですが出来ることはやってあげたいですよね!

men'sママ

長男、次男の時に何も知らず余裕もなく特に何もしなかったためか今勉強全然しなくて困ってます^^;特に国語が‥

なので三男、四男は妊娠してる時から絵本の読み聞かせ、産まれてからも絵本読んだり英語聞かせたり、運動能力は3歳までと聞きとにかく散歩するようにしてます!
球技はとにかくボールを触らせた方がいいと聞き四男は今からボールぽーんと投げています>_<笑笑
10歳まで足裏の刺激が大事なので足裏をマッサージしたり♪
ひらがな、動物カードを言いながら見せたり♪
必ず毎日とは行きませんが余裕がある時、できる時にといった感じでやってます!

ちなみに三男は4歳ですが名前をかけたり、ひらがな読めたり、数を数えられたり、スキーに乗れるよりになり検定にも合格しました!少しずつ出来ることが上の子より早いです!!
長男次男にもやっておけば!!と後悔してます_(:3 」∠)_
無理しない程度に楽しく遊び感覚だと親も子もお互いにいいと思います!!