※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の健診について質問です。皆さんは何ヶ月で受けましたか?助成券や自費で受けた方いますか?

健診について質問させてください。

もうじき7ヶ月になる娘を育てています。

母子手帳を見ると、3〜4ヶ月、6〜7ヶ月、9〜10ヶ月とそれぞれページがあると思いますが、
(それぞれの市区町村によって異なっているかもしれませんが…)
皆さんそれぞれ健診は何ヶ月で受けられましたか??

市区町村の助成券や地域の保険相談、また自費でお受けになった方いますか?

コメント

るんるんまま

市からお知らせがあり、半年と1歳の時に健診を受けました。
市の助成でお金は払っていません。

• みゆ

みゆ

やっぱり市の助成のみですよね?^ ^ありがとうございます!

• 4月5日
あーちゃんฅ

3〜4ヶ月健診で4ヶ月入ってすぐ
6〜7ヶ月健診で7ヶ月入ってすぐ
9〜10ヶ月健診で10ヶ月はいってすぐで予約してます(*´ ꒳ `*)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!
    その3回の健診は全て補助券等使って受けられましたか?それとも自費で受けられましたか?

• 4月5日
  • あーちゃんฅ

あーちゃんฅ

全部補助券なのかな?無料でした(*´ ꒳ `*)

• 4月5日
  • みゆ

みゆ

6〜7ヶ月健診も無料だったんですか^ ^うらやましいです♡

• 4月5日
なぎママ

わたしは健診の助成券をもらった3ヶ月は受けました。あとは10ヶ月のもあるのでウケる予定です。
6〜7ヶ月、うちの母子手帳も書いてあって受けるべきなのかな?と思いましたが、ママ友に聞いたら自費だし、心配事がなければ受けなくてもいいと聞いたので受けませんでした!
受ける際は小児科に連絡するみたいですよー(・∀・)

• みゆ

みゆ

そうなんです!ページがあるからどうなのかな?と疑問に思い、、
    そうなんですね^ ^
    ありがとうございます!

• 4月5日
はるちゃん

うちのとこは4ヶ月検診は日にちが決まってて、保健センターで5ヶ月ちょっとの時に受けて、あとの2つは医療機関に自分で連絡入れて予約です。
6〜7ヶ月検診は電話すると7ヶ月なる前くらいがいいよって言われて、6ヶ月の終わりに受けました✌🏻

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!6〜7ヶ月検診は無料で受けられたんですか??

• 4月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

無料で受けましたよ🙂

• 4月5日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます^ ^!

• 4月5日
ママリ

うちの市は6〜7ヶ月は補助券がないので実費です😃
母子手帳に空欄があるのが嫌だったので3000円払ってしてもらいました😊

• みゆ

みゆ

わかります!空欄でいいのか?!てなりますよね>_<
    そうなんですね〜!3000円で受けられるならいいですね^ ^私も考えてみます!ありがとうございます♡

• 4月5日
nana

私は通っている小児科は予防接種と一緒に健診のスケジュールもたててくれているので4ヶ月頃と7ヶ月頃に受けました!そして10ヶ月健診ももうすでにスケジュールは決まっています!

4ヶ月の時は無料で7ヶ月の時は実費で3000円程支払いました!

• みゆ

みゆ

小児科でスケジュール立ててくれるのいいですね♡やはり7ヶ月は自費のところが多いですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日