※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eta🐇
子育て・グッズ

新米ママです。離乳食と一緒にスパウト・ストロー・コップ練習も始めたいけど、マグについて不安があります。完ミで育てている娘にはマグでミルクを飲ませるべきか、哺乳瓶を使っていいのか迷っています。また、離乳食と一緒にベビ麦茶を飲ませる時期や、スプーンで飲ませるタイミングもわからず困惑しています。スパウト・ストロー・コップの使い始め時期やおすすめのマグについてもアドバイスをお願いします。助けてください。

マグ問題で頭がパニックです😭💫

来週で5ヶ月になる娘の新米ママです。
離乳食を始めようと考えているのですが
スパウト・ストロー・コップ練習も
離乳食と一緒に始めた方がいいと
ネット記事に結構書いてあって
離乳食でも不安なのに
マグの知識が全然なく焦ってます💦

①完ミで育てているのですが
これからはマグでミルクを飲ませるのか?
それともまだ哺乳瓶で飲ませていいのか?
そもそも哺乳瓶は
いつまで使っていいのかもわかりません…

②ベビ麦茶もまだ飲ませてないので
離乳食と一緒に飲ませようと思うのですが
離乳食始めていつからスプーンで飲ませても
大丈夫なんでしょうか??

③スパウト・ストロー・コップ飲みは
どれから始めていくのかもわかりません😢
みなさんはいつ頃どれから始めましたか?
マグも沢山ありどれがいいのか…
良かったらおすすめも教えてほしいです🙇‍♀️

質問が多くなりましたが
先輩ママさん…助けて下さい😭🙏

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

ミルクはまだ哺乳瓶で大丈夫ですよー!
と言うかマグ(ストロー)がマスター出来ないと哺乳瓶しかミルク飲めないと思います💦
マグがマスター出来ればわたしはミルクはマグで飲ませてます◎

離乳食に慣れる前からスプーンで麦茶飲ませている方もいますがわたしは離乳食始めたときにマグの練習(リッチェルのボタン押して出るマグ)で麦茶飲ませました!

中には(マグやおしゃぶりの)ゴム臭さがだめでマグNGと言う子もいるみたいですが💦
マグがなくても紙パックをちょっと押してあげると中身が出ることわかるのでストロー練習をマグでなく紙パックで練習するのもおすすめです!
因みに友達の子はゴム臭さがだめで紙パックで練習したそうです✨

• eta🐇

eta🐇

回答ありがとうございます♡詳しく知れて助かりました🥹🙏私もリッチェルの押して出てくるマグを買って練習しつつ、紙パック麦茶での練習もしてみますね😊

• 6月10日
みけ

①ミルクは哺乳瓶で大丈夫ですよ☺️ミルク以外(お茶)をコップやスパウトから始めるといいとおもいます✨
歯医者さんはコップ→スパウト→ストロー推奨ですが、うちはコップとスパウト並行してあげてました。ただ、コップは大きいと飲みづらいので、おちょことか、友人はレンゲで飲む練習してたようです😊

②麦茶は離乳食前でもあげて大丈夫です✨(ただ、基本はミルクなので少量でいいと思います)私はリッチェルの25mlトレーに赤ちゃん麦茶のパックを小分け冷凍し、毎回しっかりレンジで加熱→人肌にしてあげてました☺️
あげる時は最初は小さな器でスプーンからひとさじずつで大丈夫だと思います。

③私はリッチェルのスパウトとコップ、マグのセットを使ってますが、コンビがパーツが一体型で洗いやすいまみたいです😊

私も完ミで今でも哺乳瓶使ってますよ😊✨
離乳食大変ですがそれだけすくすく育った証だと思います😊困ったらママリでいろんな方に相談して楽しんでください✨

• eta🐇

eta🐇

回答して下さりありがとうございます♡

とてもわかりやすく丁寧に教えて頂き助かりました🥹🙏
    コップやスパウト練習はいつ頃始められたんですか?ミルクもまだまだ哺乳瓶で与えて大丈夫なんですね🍼ベビ麦茶をマグで飲ませる練習をしてみます✊
    リッチェルのマグをおすすめしているママさんが多いので私も買ってみようと思います😊
    優しいお言葉もありがとうございます🩷

• 6月10日
  • みけ

みけ

遅くなってしまいごめんなさい💦
    コップもスパウトも離乳食と同じタイミングではじめました😊最初はコップはびっくりするので大きなスプーンや小さなココットや離乳食用の小さな小鉢を使うといいかもしれません😊
    あと、スパウトと並行して、子供麦茶の紙パックはストロー練習におすすめです!口にストローをくわえさせて紙パックを軽く押せば中身が出るので飲む練習しやすいです😊

哺乳瓶はまだまだ全然ばっちり使って下さい!
    うちの子も最近まで使ってました(^^)

離乳食は本当に一進一退なので、1歳までは(1歳過ぎても離乳するまでは)「ミルク飲んでれば良し!!」くらいの気持ちがいいかもしれません💦

大変ですが応援しています😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

①完ミじゃないのであんまり分からないんですが、ある程度大きくなったらマグで飲ませてる子も見たことあります!

②スプーンで小さじ1から始めました!

③うちはスパウト使わないで
ストローからいきなり始めました!
リッチェルの押したら出るので2回食になった辺りから始めた気がします!

• eta🐇

eta🐇

回答ありがとうございます♡全て初めてだらけの事で離乳食でも不安なのにマグの知識もなかったので教えて頂き助かりました🥹🙏
    リッチェルの押したら出るマグをおすすめしている方が結構多かったので私も買ってみようと思います😊

• 6月10日
みー

①哺乳瓶は1歳で辞めると決めていたので、1歳〜1歳1ヶ月はマグでミルク飲ませていましたが(その後卒ミ)、まだまだ哺乳瓶で大丈夫です!

②麦茶はいつ始めても大丈夫ですが、うちの自治体の指導は母乳やミルクメインの時期はまだ麦茶は不要という方針でした。

③マグもコップも全然出来なくて心配になるばかりでした😂子どもの身体の準備が整っていないのにあまり早く始めてもいい事ないです💦
5〜6ヶ月頃から始めてみましたが全然無理で、8〜9ヶ月頃にマグが使えるようになりました!
コップはこぼされるの面倒で全然練習させていませんでしたが、保育園入園にあたりコップ飲みが必須だったので1歳2ヶ月でコップ渡したら、ほぼ練習なしで飲めました!
皆さん書いていますがマグはリッチェルの蓋を押すとストローから中身が出てくるやつがおすすめです!コップでマグみたいな名前だったと思います!今はコンビのマグ使ってます。

焦らなくていいですよ😊

• eta🐇

eta🐇

詳しく回答して下さりありがとうございます♡

哺乳瓶をこのまま1歳頃まで使っていていいんですね🍼まだまだ子育て知識が無知すぎて一人で焦っていたんですが詳しく聞けて助かりました🥹🙏

マグ飲みも不安が大きかったので焦らず子供の様子を見ながら練習してみようと思います!リッチェルの押すと出てくるものもおすすめして下さるママさんが多かったので買ってみようと思います✨
    最後の焦らなくていいですよと言って下さった言葉にホッしました🩷優しい気遣いありがとうございます😊

• 6月10日