※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中、手足を動かしてご飯や水をこぼしてしまう悩みがあります。手を抑えて口に入れるのは良いか、止めるべきか悩んでいます。パパは拘束すべきだと言いますが、どうしたらいいでしょうか。

そろそろ生後7ヶ月
離乳食中、いまはバウンサーに座らせながらあげているのですが、嬉しいのか蹴りがすごくてスプーンのご飯やお水は吹っ飛ばします。
やっと口元にと思うと手で掴んで自分で口に。。
離乳食中は手も口に。
食べてるというより味のある歯固めだと思ってる。
歯が生えてきてるので、むず痒いのもあるかなー、、、

なので、毎回手はべっちゃべちゃ、足はダンダン。

口周りもベッチャベチャです。

これって口元に入れる時は軽く抑える感じで手持ってもいいのでしょうか?
(口に手が行かないようによかす感じ)
口に入れたあとは放すのですが、パパは「食べる時拘束されたい?」とかいわれましたが、そんなにしっかり止める訳じゃないんですけど、、と思ってますが、しないほうがいいでしょうか、、

スプーンに乗ってるご飯の所捕まれちゃうとベッチャベチャもいいところです💦

コメント

ゆき

まずバウンサーでご飯あげるのを止めた方がいいと思います。
バウンサーは安定しないので赤ちゃんもご飯食べにくいかもしれません。
まだ7か月なので膝の上か椅子に座らせて食べさせた方がいいです。

手が出るのはたぶん自分で食べたいのかもしれません。
汚れるのは嫌ですが、うちの息子みたいに手持つと嫌がって泣いて食べなくなるので私はおすすめしません。
手づかみ食べするようになったら毎回べちゃべちゃになるので汚れるのは諦めてます。

• だいふく

だいふく

ありがとうございます!
    まずバウンサーからをやめておきます!

• 6月9日