※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で玩具の取り合いがあり、頭突きや引っ張りがある。自身は精神的に弱いが、先生はポジティブに対応。他のお子様の経験を知りたい。

1歳4ヶ月の娘が保育園にて
玩具の取り合いが始まったとのこと。

自分の玩具がとられそうになると 頭突き?を友達にするそうで😭🙏

洋服を引っ張ったりと私自身が精神疾患になるほど
メンタルが弱いので強いことは嬉しくもありますが、皆様のお子様はどうだったか知りたいです😭

ちなみに先生からは苦情というより、
この世の中強くないとね!
意思があって芯がしっかりで素晴らしいよ!と
ポジティブには伝えられています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う時期みたいなもんじゃないですかね。
まだ、うまく言葉では、伝えられないですからね。

一応、そう言う事したら友達いたいいたいだからだめよーとか声かけは、しますね。

年齢と共に伝えていけば、やってはいけないのわかってくると思いますよ。

2児ママ

うちの娘はやられるばかりでしたが、
息子は叩く、噛み付く、おもちゃを投げつけるなどありました。。

普段は男の子にしては大人しいほうで
もちろんそんなに頻繁ではないし
意味もなくやるわけではないので
問題児というわけではなかったですが、
反射的に言葉を出せないので
先に手が出てしまいますよね🥲

言葉が出るようになれば
なくなっていきますよ😌

保育園ならあるあるな話だし
多少やり返せる勢いがあるほうが
いいんじゃないかなと思います!笑

ママリ

保育士ですが、
苦情ではないですが園ではこう言った姿も見られるようになってきました、頭突きをするとお互い怪我をする可能性があるのでお子様が頭を怪我した時の予防線として先にポジティブ風に伝えてくれたんだと思います🤔

1歳クラスだと言葉が出なくて、
噛みついたり引っ掻いたりする子が割と多いので、そこで手を出さずに頭で闘うのは逆にすごいとも思いました!笑

家だとおもちゃを取られる経験もないので、お家では見られない行動を園では取る子がほとんどです。また、その年齢なら「貸してあげるんだよ」とおもちゃを取り上げるのも良くないので、
「待っててね」や「やめて」と言えるように少しずつ練習しながら見守るだけで良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは噛むと頭突きの合わせ技で、時に手にしているおもちゃで叩いてきたりします😂強すぎて誰のDNAなのか犯人探しをしたいくらいです😂😂

上の子はおとなしくて噛まれる側でした🥹年中さんでも噛まれてきました🥹🥹

ちゃたこ

次男が同じく1歳児クラスです。月齢的に言葉が思うように使えず、手が出る時期ですよね🥹
こないだお迎えに行ったとき、怒ってキーキー言ってる次男を黙らせようとしたのか、お友達がガシッと顔を掴まれて目の横を怪我する瞬間を目撃しました。家ではお兄ちゃんにおもちゃなど譲って貰ってばかりの次男なので攻撃する側になると思ってたので意外でした👀ほんの一部でしたし今後変わる可能性もありますが💡

はぁ

皆様ありがとうございます!一気に返信になってしまい申し訳ございません💦

兄弟でも性格の差があること、保育士さんの意図、意見、月齢でみられる行為だと聞き安心しました💦

噛みつきは知っていましたが、頭突きは自閉症とかもっていたりするのかな。(だとしたら早めの療育がいいと思うので)という心配もありましたが、安心しました🙇‍♀️