※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

子供を賢くするために楽しみながら勉強を取り入れたい。おすすめのおもちゃや体験談を教えてください。

子供を賢くするために行ってることとかありますか?
例えばお風呂であいうえお表を一緒に見ながら遊んでいるとか!

なるべく机に座らせて勉強に束縛させるようなことはあまりしたくありません。あくまで楽しみながら遊びの一部で勉強を取り入れたいと思っています。

おすすめのおもちゃや、やっていることなどたくさん教えてください‼️実際にこれやってて賢くなったよーなど体験談も聞きたいです😳

コメント

はじめてのママリ🔰

お金をさわらせてます!!

おこづかいをわたし、
予算を考えながら買い物、
おつりをもらって貯金箱にいれる

貯金箱に何円たまったか計算する

ずっと一緒にしてたら
年中の時には
十万までの足し算、引き算が
暗算できるようになりました😊

数字が好きって思ってくれて、
今では小学校の算数も楽しいようです✨

• hana

hana

えー!それいいですね!!💕💕💕
    めちゃくちゃ参考になります!
    いつからやらせてましたか?✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からやってます✨

もともとは
    買って買ってとわがままがひどくなったので、
    お金についてわかってもらおうと思ったのがきっかけでした😅

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

•絵本をたくさん読むこと
•テレビはYouTubeなどではなく映画一本とかで集中力をつける
•あいうえお表やかるた、ボードゲーム、カードゲーム
•パズル
•LEGO
は小さい頃から続けてて良かったと思います
でもこればっかりは本人の性格もあるかなと😂
息子はお勉強大好きで、特に何も習わせてないですが宿題+ドリル毎日やりたがるほどです
娘に関しては集中力もあまりなく、映画も飽きてしまうし、遊びも飽きてしまうし、ひらがな覚えるのも息子と比べて遅いです。体を動かすのが好きで、この子はそっちの道だろうと思ってるので無理にできなくていいよって気持ちでいます😂

• hana

hana

ありがとうございますー!✨
    娘さんに関してはそっちの道だろうと思えるのも大事ですね‼️
    なんでできないんだと思う親御さんがいますが才能を殺してしまいますよね💦息子はどちらかというと体動かすタイプなのですがこれからもそのようだったらそっちの道だろうと思うようにもしてみようと思います😊✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢の子供がいます☺️

・毎日1冊でも自分で絵本読む
・毎日親が数冊絵本を読む
・ジグソーパズル
・LEGO

は意図せず(たまたま子供が好きだったので)続いていますが良かったと思います😊
特に読書はスラスラ読めるようになると子供も楽しそうだし、本のレベルが上がって上達が分かりやすいので親も楽しいです👍

ゆんた

上の子と地図記号カルタしてたら覚えてましたよ😃

てん

絵本は上の子2歳で100冊は超えていたので、2人共絵本は大好きです。
上の子は3歳前にはひらがな読めました。(でも発達障害があるので、会話はできません)

あとは小学校受験まで対応しているタブレットを使っています。(上の子1歳の時に購入して、下の子も一緒に使っています)
本人がやりたい時にやりたい分野をやるので、できることや興味があることはものすごく伸びました。(国旗は好きで3歳でほぼ全部わかりました)

積み木やブロックなどもあります。

運動系は、3歳までにはある程度体幹などができてくるので、トランポリンは家にあります。
上の子は1歳7ヶ月で家庭用トランポリン、2歳で競技用を跳べるようになりました。なので体幹はものすごく良くなりましたよ!(今はお尻で着地→立つが出来そうで出来ないです)
下の子は最近競技用のトランポリンに手を離しても転ばず乗れるようにはなりました。