※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食中期で、1日4回200mlのミルクを飲んでいます。他のママさんに質問: ・ミルクを減らすタイミング ・食事量とミルク量 ・他の水分の量と飲ませるタイミングについて教えてください。

【離乳食中期のミルク量】

現在9ヶ月。
離乳食中期で2回食、完ミでやってます。
ミルクは1日4回で、離乳食がないときは200ml飲んでます。

〈離乳食の1回量〉
食事のトータル量:120〜130g
ミルク:140ml

先輩ママさん、同じような時期のママさんに質問なのですが

・ミルクの減らすタイミング
・みなさんのこの時期の食事量量とミルク量
・他の水分(湯冷ましや麦茶)量と飲ませるタイミング

上記を答えられるものだけでかまいません。
教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

・9ヶ月から3回食にしたタイミングで、食後のミルクをやめました。そうなると自然と寝る前だけになるので、寝る前だけ飲ませてました!

・離乳食は同じくらい食べてて、ミルクは1回200~220ml寝る前に飲ませました!

・9ヶ月頃からストローマグに麦茶を入れて、1日何回も咥えさせてました!そのうち自分で飲むようになりました!
コップはお風呂で水を飲ませて練習させました🛀

• らい

らい

回答ありがとうございます!
    凄く参考になりました!😭

ちなみに、2回食の頃は食後のミルク量どれくらいでしたか?🥲
    あと、ストローとコップどっち先にしました?🥲情報によってどっちが先がいいのか変わるので、どちらからやればいいのかわからなくて😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは、200ml作ってもだんだん140~160mlくらいしか飲まなくなりました!なので初めから160mlくらいにしました😊
    慣れてきたら2回目の食後のミルクはやめて、16時離乳食→19:30ミルク200ml(寝る前)って感じにしました!
    2回食に慣れたくらいのスケジュールは
    7:30離乳食+ミルク
    12:30ミルク
    15:30離乳食
    19:30ミルク
    って感じでした😊

1番初めはスパウトでしたが、スパウト難しかったみたいでストローに変えたらすぐ飲めました!
    コップが先の方が良いって言うけど、こぼすし上手く飲めないしこんなんで水分補給できんわ💦と思って先にストロー飲ませました😅
    同時進行で1日1回くらいコップって感じにしました😊

長くなってすみません😳💦

• 6月9日
  • らい

らい

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!🙇‍♀️

細かくありがとうございます😭
    めちゃくちゃわかりやすかったです…🥹

そうなんです!コップが先がいいっていうけど、うまく飲めないから水分摂れないし手でバシッてやるようになるしで🥲
    私もこれを参考に早速やってみます!本当に助かりました😭♡
    ありがとうございました!

• 6月10日