※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

咳喘息と夫のタバコについて相談。咳が続き、呼吸内科で診察予定。夫のタバコが原因で咳がひどく、夫はやめない。咳喘息を治したいが、夫には伝えず悩んでいる。どうしたらいいか。

私の咳喘息と、夫のタバコについての相談です。

この2年間くらい、子供から風邪をもらうと咳だけ長い期間残ります。
かかりつけの内科には咳喘息の疑いと言われました。
そしてこの2ヶ月くらい、咳がまだ直らず、痰も絡み、しまいには嘔吐しそうになります。
隣の市の呼吸内科を予約していて、詳しく見てもらう予定です。

最近は夫のタバコの残りの煙をかいただけでも、咳がひどくなり‥
息子もグループになることが多く、夫が息子に近づく時は30分くらいは近づかないようにしています。
小児科医の先生からもグループはタバコは原因と言われていて、絶対やめさせなさいと言われています。
こんな状況ですが、夫はタバコはやめません。
死ぬまでやめない、やめられないと言っています🥲
夫はとても優しくて、タバコだけなんです。

私も片付けがすごく苦手で、夫はかなり私の片付けの苦手なことに我慢しています。

でも咳喘息もほんとうに止めたいです。
パートもまた始めたいのですが、咳喘息が気になり。
咳喘息がタバコの原因とははっきりとは伝えていません。
大きな喧嘩になることが目に見えていて💦
夫は咳に対しては、早く大きな病院に見てもらいなという感じです。

皆さんならどうしますか?
厳しい意見もお受けしますが、言い方は優しくしていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けるからタバコ辞めて!もなんか違うと思うので、別に我慢しなくていいんじゃないですかね?
弊害はでてきてるし、言ってみて、吸ってもいいけど、外で吸って!とか吸うたび着替えて!とか。

私も喉風邪が多くて、長引くと咳のしすぎで肋骨折れます🩻

余裕できたら片付け取り組んでみたらいいと思いますよ!
物を減らせばだいぶ片付けしやすくなると思います!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうですね、事実として伝えて、着替えのお願いをしてみようかなと思います🤔
    物も減らしていきます。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは家の中で吸っているんですか❓
辞めさせるのは難しいと思うので、 副流煙も原因のひとつみたいだから、外で吸って戻ってきたら手を洗ってもらえると少し良くなるみたい!とか丸く言ってみるのはいかがでしょうか✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    付き合ってる時から辞めるのは無理とずっと言っていました🥲
    外で吸っています(本当はご近所などによくないですよね💦)
    手も洗ってるんです。

• 6月8日
おめめまんまる美🧡

グループ?クループのことかな?
クループはとても辛い症状ですし、救急で病院行くケースもあります。
そして咳喘息も咳がとまらないのがとても辛いですよね。(わたし咳喘息です😅)優しい一面あるのとタバコやめられないはまた話が違うので、
旦那さんに事の深刻を伝えたほうがいいのかなと思います💦
2人の症状悪化したら大変になるのは旦那さんだと思いますし。
片付けやってもらうからってタバコ許せるわけじゃないですし🤣💦
勇気を出してがんばれ〜👍!!
大きな病院行ったって症状は変わらないよ〜💦!!