※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

週5日勤務が1〜2回ある場合、社会保険加入条件を満たしますか?

現在1日4時間、週4日〜5日(たまに)でパートをしています。
月収は85000円〜90000円程
従業員70人です。

社会保険加入の条件で週20時間とありますが、月に1〜2回週5日勤務がある場合は加入条件を満たすのでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい。

コメント

ゆーみん

社会保険は「雇用契約」基準なので、加入の有無はその契約がどうなってるかによります

雇用契約が条件を満たしてるのなら社会保険に加入ですが、今が満たした契約でないのなら3ヶ月連続で社会保険の加入条件を満たす働き方をした時が、雇用契約の変更の目安(社会保険に自分で加入)になります🙌

1、2度超えたくらいでは職場から何か言われない限り扶養のままで大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

面接時には、土日祝+園関係で月に数日希望休を頂きますと伝えました。
    雇用契約書には週5日となっており、
    雇用保険、社会保険(条件を満たす場合)と記載されています。
    一昨年の入社直後に雇用保険どうするか聞かれたので加入しました。
    実際は隔週ぐらいで週4と5を繰り返しています。
    10月からどうなるのかなと気になっていましたが、とりあえず職場から何か言われないなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!!

• 6月9日
ママリ

雇用保険加入してますか?
加入してれば週20時間以上の契約になってると思います。

今現在加入してなければ、週20時間を2ヶ月連続で超えるか、88,000円を2ヶ月連続で超えると加入になります。

• ママリ

ママリ

雇用保険加入してます!
    入社時に週5のときもあるし、どっちでもいいけどどうするか聞かれたので加入しました。
    毎週週20時間を2ヶ月連続することはありませんが、88000円を2ヶ月超えることはたまにあります💦
    10月からどうなるのか、もしかすると職場から何か言われるかもしれませんね💦
    ありがとうございます!!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

雇用保険に加入してるかどうかが根拠になるので、その条件だとおそらく社保加入になりますね。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    もし会社が私を社会保険に加入させたくない場合(会社負担がかかる)、雇用保険を外すように言われたりしますか?💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

そうなると思いますよ。
    今は雇用保険加入しつつ扶養内みたいな働き方はできなくなりましたので。
    社保に入りたく無いなら雇用保険にも入れないです。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

正直私は社保加入出来るならしていいのですが、ギリギリのラインだとは会社が嫌がりそうで💧
    どちらにしろ10月からどうなるのか話しした方が良さそうですね。
    ありがとうございます😣

• 6月9日