※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でブロック遊びが少なく、手遊びや歌が多いです。外での遊びは少なく、テレビ時間もあるようです。

はじめまして。
保育園なんですが、お昼寝終わっておやつ食べ、
お迎え待ちになる16:00頃から必ずブロック遊び、、、毎日ってあります?朝もいつもブロックがあります。。。
外では怪我するからか?先生少ないし、あまり遊んでいません。
手遊びや、歌が多かったりします。
17:00からはテレビらしいです。

コメント

ママ

保育園にあるおもちゃなら毎日あるんじゃないでしょうか??
外に行くこともあると思いますがまだ小さいお子さんなら保育士の上がり時間で人数少なくなったりとかの関係でお迎えまでは室内で過ごすこともあるんじゃないですかね??🤔

ままり

午後は外で遊ばない園がほとんどだと思いますが、午前も外に出ず室内遊びが多いということですかね?

お子さん何歳ですかね?うちが通っていた園は、未満児さんはお散歩がメインで外遊びはあまりなかったです。年少からでした。夏には時々水遊びしてました。

おもちゃはブロックに限定されるのですか?子どもの好きなおもちゃで遊ばせてほしいですね、、、

テレビは、うち今幼稚園で年少ですが、1号さんは13時半から14時の間、お迎え来るまでテレビ見てます。

17時からテレビで、30分以内にお迎えが来るならそんなもんかなと思いますが、例えば19時にお迎え来る子は2時間も観ているとなればちょっと嫌ですね💦テレビも選択肢の一つで、他におもちゃが充実していればまだマシですが、、、

はじめてのママリ🔰

保育士です。
お迎え待ちになる16時頃からということは、既に帰っている子も何人かいると思います。
基本、園での主活動は全員登園が終わる9時頃からお迎えが始まる前までの時間のみです。
夕方も外で遊べる園もありますが、大きな活動をすると帰った子は経験できないので…
預かりはしますが、あくまでもお迎えがくるのを待つ時間になります。上の方がおっしゃっているような、職員の数も減っていきます。おもちゃも常に部屋にあって、安全な人数配置の中で子どもたちが好きなものを選んで遊べるように先生たちも考えているはずです。

メル

朝と夕方はどこもそんなもんかなーと思います!
ブロックオンリーなんですか??それは365日一緒だと飽きそう💦違うおもちゃでも遊びたいですね💦
うちも朝の登園時とお迎え待ちの時間は室内でおもちゃ遊びですが、玩具は日によって違います(●'w'●)
戸外遊びは設定保育の時間にクラスでやってくれてます

🍠

うちの園もそうですよー!帰りの会やったあとはブロックとかで遊ぶか映画とか見せてくれてます!