※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊娠中は生卵を避けるべきですか?36w6dで、すき焼きが食べたいけど生卵は大丈夫でしょうか?

妊娠中は生卵を食べない方がいいと聞きました。
でもどーしてもすき焼きが食べたくて(笑)
今日のご飯はすき焼きにしよう!と思うのですが
やはり生卵はダメでしょうか(;ω;)

今36w6dです!

コメント

ちっち2

駄目なんですか?
すでに私は生卵食べまくってますが、、、
日本の卵は大丈夫じゃないですかね?

• えむ

えむ

正しく保存されている卵なら大丈夫ですよね!ありがとうございます!

• 4月5日
ねこさん

調理師免許を取る時に勉強したんですが、、サルモネラ菌は主に卵の表面に付着しているそうで、日本の卵はかなり消毒されているので基本的には安全です。ですが、黄身にも僅かながらサルモネラ菌はいるそうで、白身がその菌の増殖を抑えてくれている役割をしているようですが、やはり日が経つとどんどん白身も元気がなくなり、黄身に着いている菌は増殖するそうです。ですので、生で食べる場合は常温で保存している卵などは避けた方が良く、極力新しい卵を食べるようにした方が良いと思います。卵で食中毒を起こす場合って、食べた本人の体調がその時たまたま悪かったり、食べた卵に菌の付着が多かったり、運が悪かったみたいな部分があります。妊娠中は免疫も落ちたりしますし、ちょっとでも体調が優れない時は生食は避けた方が良いと思います。私は生食したい時は新鮮な卵を軽くポーチドエッグのようにしてから食べています😊

• えむ

えむ

なるほどー!!とっても詳しくありがとうございます!冷蔵庫で保存はしてあるし、日にちもそんなに経っていません。でも妊娠中はいつもより慎重になった方がいいですよね!参考になりました!ありがとうございました!

• 4月5日
タマ

体質にもよるかと思いますが、私は食べてました😅
すき焼きや卵かけご飯♡
授乳中の今でも食べちゃってます。
頻繁じゃないし、月に1.2回はいいかな…なんて感じで食べてました😸

• えむ

えむ

生卵自体好きじゃなくて全く食べないのですが、すき焼きだけは生卵派で(笑)気にしすぎですかね🤔ありがとうございました!

• 4月5日
☆milky way☆

私はあまり気にしてないので食べますよ😁と言っても生卵自体そんなに食べることないので月1とかですけどね😅

• えむ

えむ

やはり食べてるママさんが多いんですね!気にせず美味しく食べたいと思います(笑)ありがとうございました!

• 4月5日
マママ❇︎

わたしも卵かけご飯食べたくて食べたくて仕方ないの我慢してたの思い出しちゃいました😂笑

1回くらい大丈夫でしょう!わたしも食べちゃいましたよ笑
でも元気な子生まれましたし♡
せっかくのすき焼き、堪能してください✨

• えむ

えむ

そーなんです!食べたくて食べたくて仕方ないんです😭(笑)あまり気にせず食べちゃいます!(笑)ありがとうございました💗

• 4月5日
さく

鶏が産んだばかりの卵にはサルモネラ菌がついていて食中毒などになりますが、一般に出回ってる卵は洗浄されてるので菌など心配する必要ないかと思います!

先日大叔母が養鶏場から届いた新鮮な卵だから生卵でも食べられるよ!と言われてせっかく美味しい卵だし!と卵ごはんにして食べました。笑

絶対大丈夫!とは言い切れませんが、どーしても食べたいなら、我慢はよくないしいいのでは😂?

• えむ

えむ

そーですよね!
    普通にスーパーで買って冷蔵庫で保管してある卵なので、我慢せず食べます(笑)ありがとうございました!

• 4月5日
Ne-mam

初耳!普通に食べてますよ!
生物もよくないと聞きますし、
カフェインもよくないって聞きますが、
どれも大量に摂取しなければ
問題ないですよ!

• えむ

えむ

大量摂取注意ですよね!
    食べます!(笑)ありがとうございました!

• 4月5日
にゃんまげ

私はどうしても卵かけご飯が食べたくなっちゃって、意味無いかもしれませんが割る前に殻をよく洗ってから割って食べちゃいました😅💦

• えむ

えむ

洗った方が気持ち的に安心して食べられますよね👌🏻食べちゃいたいと思います(笑)ありがとうございました!

• 4月5日
みかっち

母親学級で生卵は食べて大丈夫って言っていましたよ♪

• えむ

えむ

ほんとですか😍🌸安心しました!ありがとうございました!

• 4月5日
ngs❤︎ママ

人それぞれ…の回答になる
でしょうね(^^;
大丈夫かどうか、みんなが大丈夫で
自分も大丈夫なんて確信、誰も
分からないのですから…(^^;

私は生は、卵は避けてました🙌
妊娠してなくても、生卵は時間が
経ったものは、食べないのが理由です。
ものによっては、お寿司などは
食べてました。(マグロなどの
回遊魚、貝類は避けてますね)

少しでも不安になるのでしたら、
やめたほうが良いと思いますよ。
何かあっても、誰のせいにもでき
ません、結局は自己責任ですので…

• えむ

えむ

お寿司や生卵はやはりみなさん気になりますよね。何かあったらどうしようとは思っています。少し考えてみます😰ありがとうございました!

• 4月5日
かにちゅん

卵かけご飯大好きなので普通に食べてます♡
スーパーで新しい卵を買ってきた日とかに食べちゃってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
新鮮で大量に食べなければいいかなぁと勝手に言い聞かせてます。笑

• えむ

えむ

新鮮な卵なら安心ですね😌
    食べたくなっちゃいますよね(笑)
    ありがとうございました!

• 4月5日
R♡K mama

生卵ダメなんですか?
私わすき焼きの時わ鍋に一緒に入れてます!

• えむ

えむ

なるほど!その手がありましたか(笑)
    火が通って安心ですね!
    ご回答ありがとうございました!

• 4月5日
★

結構食べて見える方が多いんですね。
私は怖くて食べれていません😢🌀
一生我慢する訳ではないので、産後の楽しみです😊❤️
一度流産を経験しているので、なるべく後から後悔するのを避けたくて💡

ストレスは良くないですし
最終的には自己判断だと思います!
食べてる方も、結構居るみたいですし🌷

• えむ

えむ

なんだか一度聞いたら気になって今まで食べなかったんですが、ここにきてすき焼きの誘惑がすごくて(笑)私も後から後悔はしたくないのでもう少し考えてみたいと思います!回答ありがとうございました!

• 4月5日
たむ

私もたべませんでした!
本当後悔したくないので。
でも食べたい気持ちめっちゃわかります!
どうしてもなら、旦那さんに卵の殻をあらってもらい、すき焼き鍋にとき卵を入れて火を通してみてはいかかでしょう?

• えむ

えむ

そーですよね!食べたいけど後悔したくない気持ちで葛藤しています(笑)
    ありですね😍ありがとうございました!

• 4月5日
あみ

私も先日、すき焼きを食べたのですが、やはり生卵は気になって、ネットで調べて食べない方がいいとあったので、生卵はつけずにそのまま食べました。

• えむ

えむ

味がついていますもんね!
    考えてみます!ありがとうございました!

• 4月5日
ぴ

私はみなさんと違うんですが
卵白のアレルギーを
もっており、生まれてくる子
にも遺伝するんじゃないか?
と勝手に考えてるので
卵全般さけてますwwwwww