※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

二人目妊娠中で予定帝王切開を予約したが、37週で早すぎるか心配。胎動が活発で不安。早産リスクや研究結果に不安を感じている。37週での体験談を知りたい。

予定帝王切開について


現在36週に入ったばかりの二人目妊娠中のものです。
私は4年前に一人目を逆子で39週0日で出産しました。


今回一人目が帝王切開だったので普通分娩は対応できない産院での出産になり予定帝王切開で最近日程を予約をしました。


日程を決めるにあたり、二人目の赤ちゃんはどうやら少し大きいようで、巨大児ではないが平均値の上限ギリギリくらいと言われてて私自身妊娠糖尿病(軽度で食事指導のみ)の診断も今回はでているということで早めの37週5日で予約する方向になりました。
でも検診時は先生が毎回違って、平均値ですと言ってくれる先生もいれば、大きいですと言ってくる先生もいたので大きさに関してはもうよくわかりません(笑)


再来週には産まれてるのですが、ここにきて予定が早すぎないか心配になってきました、、。
一人目のときはもう今の時期は胎動落ち着いてたのですが、まだまだ胎動が日中すごくて収まる感じがなく、やはり早すぎたら呼吸器とか何かしら問題がでるのでは、、と思ってしまいました、、。


予定帝王切開で37週くらいで予約して出産された方の体験談を伺えたらと思いご相談させて頂きました。


予定より早く陣痛がきて早まったとかは、ある意味身体の自然な反応での出産ではないかと私は考えてて、37週やその前であっても理解はできるのですが、こちら側の推測レベルで本来の身体の反応より早めて産むことにやはりリスクを避ける為とはいえ、少し違和感を感じてしまいます。


ググってみると早すぎると呼吸器異常や低血糖の確率が高いなどの研究結果とかもかかれててより不安になっています。

コメント

星

2人とも37週で帝王切開です
1人目が前置胎盤で37週2日
2人目は上の子預ける関係で37週のときに入院したくて、37週6日です。


上の子が2624g
下の子は3046gですが2人とも呼吸なども問題なくでした!

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなりましたが先週3176gで出産して今のところ無事に何事もなく退院致しました!皆様のお返事が本当に心強く励みになりました😭ありがとうございました!

    • 6月27日
ママリ

37w4dで2436gです!
今回は38wの予定です!

3歳の娘は健康面なんの問題もないですよ🙋‍♀️

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなりましたが先週3176gで出産して今のところ無事に何事もなく退院致しました!皆様のお返事が本当に心強く励みになりました😭ありがとうございました!

    • 6月27日
▶6人の怪獣

双子が37w2dで出産、3012gと2802gで産まれましたがNICUにも行かずでした🫠
ちなみに初期から2人とも単胎児の大きさでした😅

6人目は37w1dで出産、先生はせめて38wまでは…って感じでしたが旦那の休める都合上で↑の日でした!
あとは渋々🆗だしたのは高血圧があったからです(笑)
中期から急成長で最後の方のエコーは1日で500g増えてました🤣
推定3700〜4000gと言われていて、3人目が4586g(普通分娩)だったので「まぁそんなもんか〜」と…産まれたら5150gで分娩室は大笑いでした😇

呼吸器系も何も問題なく成長してます🙂
巨大児は低血糖になりやすいらしく、3人目と6人目なってましたがクスリ?飲ませたからね〜くらいの説明で終わりました🙃

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなりましたが先週3176gで出産して今のところ無事に何事もなく退院致しました!皆様のお返事が本当に心強く励みになりました😭ありがとうございました!
    低血糖は、出産後すぐ助産師さんが心配されてましたが、退院する頃には問題なくなってました!

    • 6月27日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私も予定帝王切開で
2番目の子を37週と5日で
出産しています☺️
2868gで生まれ、元気に過ごしてますよ🥰❤️‍🔥

ちなみに、上の子は
お腹の中で大きくなり
4094g。笑
巨大児だった為 帝王切開でした。

予定帝王切開の場合、
破水や陣痛を避けるため
37週後半〜38週で
出してあげちゃうみたいです🥰

出産 頑張ってくださいね♡

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなりましたが先週3176gで出産して今のところ無事に何事もなく退院致しました!皆様のお返事が本当に心強く励みになりました😭ありがとうございました!

    • 6月27日
はじめてのままり

上の子36w3d 予定帝王切開2234gで出産しました。
3ヶ月切迫で入院していたので、陣痛くる前に生みましょうと早めですが出産になりました。
1日保育器に入りましたが産後8日で母子共に一緒に退院しました。
小さかったですが今3歳でクラスで1番身長が大きいです。

37週は生産期なので何の問題もないと思いますよ!
むしろ上の子を産んだ産院では普通の妊婦さんでも帝王切開は陣発してから緊急ではリスクが高まるので37週台で設定されています!
頑張ってください!

  • まるまる

    まるまる

    お返事遅くなりましたが先週3176gで出産して今のところ無事に何事もなく退院致しました!皆様のお返事が本当に心強く励みになりました😭ありがとうございました!

    • 6月27日