※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
その他の疑問

旦那の実家に行った時に、お手伝いしようとしたら断られるのがほとんど…

旦那の実家に行った時に、
お手伝いしようとしたら
断られるのがほとんど、、(>_<)
そして、なにか手伝いますか?
と言いづらくなってしまった。
気まずいです´д` ;

コメント

ぶーぶ

どぉゆう感じで断られるのかが、わからないので何とも言えませんが。。
普段大変だから、うちに来た時ぐらいはゆっくりしなさい(^^)って意味では?
それか、キッチンでの作業なら、人にキッチンに入られるのが嫌いとか。

mkcu

何かしましょうか?と声をかけると
日本人はいや、いいよ〜と
断る方が多いですよね( ´•౪•`)
なので、私はお義母さんが
洗濯物畳んでたら隣にいって
私も一緒に畳んでます!
他の家に行くと勝手が分からないので
手伝うときは一緒にしてます

あと、何かしましょうか?
て聞かずにこれしてたらいい?って
聞いてますよー(๑و•̀Δ•́)و

チビ

ぶーぶさん!
例えば、お皿も洗おうとしたら
大丈夫よ!私がやるから的な感じです。
でも、たまにじゃお願いね!
って言う時もあるので、、。

チビ

みかぴさん!
なるほど〜
やってる所に行けばいいんですね!

なにか手伝いますか?と
言いづらくてソファーに座っちゃってます汗

ぶーのオカン

私のところもです!
同居なのですが
お義母さんがその場にいる時に
何かしようとすると
「やらなくていいのよー!」
と全力で断ってくるので
居ない隙に、見てない隙に
勝手に洗い物したり洗濯物したり
掃除機かけたりします(^L^)

ぶーぶ

んー、私がやるからいいわよ!と言われるならいいんじゃないですか?
断固拒否!ってわけではなく、たまにお願いされるんですよね?
なら、素直に従ってたらいいと思いますが(´・_・`)
私は、逆の立場だとしたら勝手に洗濯物とか畳まれる方が嫌ですね(^_^;)
隣に来てやられても、断ると思います。
遠慮とかではなく、ほんとにしなくていい。って思います(^_^;)

ひかんママ

私も最初の頃そんな感じでした(*^^*)
家から旦那の実家が高速道路で1時間かかるところなので1ヶ月に1度行けるか行けないかの頻度。行く時は泊まりです(*^^*)
子供もいるので、来た時位ゆっくりしてって感じでした!
最初はお互い気を使っていて(今も多少は気を使ってますが…^_^;)
お手伝いしに行った方がいいのか…でも、キッチン入られたくないとかだったらとかとウズウズしてました(;_;)
でも、食事の準備をしてる時に1度はお手伝いありますか?と声をかけますょ!
断られると思ってても声かけるのとかけないのだと違うかなぁと思って(*^^*)
手伝いあればお願いされるし、座っててと言われれば無理にはやらないです!
後片付けの時は食器を持って行こうとすると(洗う気でいる)『洗わなくていいからね!』と言われます^_^;
そーゆー時は洗いません(*^^*)
洗い物も頼まれる時はやります!
お義母さんもキッチン汚ないから〜とポロっと言ってた時もありました!
多少気にしてるのもあるかもしれませんね。
最近はお互い慣れてきたので、ご飯の支度してるお義母さんの所に言って、愚痴やら何やら話ながらご飯の作り方とか見てたりします♪
そぉすると自然とこれやってもらっていい?と言われたり(*^^*)
色々勉強になることあります♪
あとは慣れてくるとその時間でやることがわかって来るので、洗濯物とか雨戸閉めたりとか、やっときますねーとサラッと手伝ったりしてます^_^
やり過ぎず、やらなさ過ぎずって感じです(*^^*)
参考までに(*^^*)

ジンジン

あちらも気を遣ってくれてるんだと思いますよ!その感じだと気まずく感じる必要はあまりないかと思います(*・ω・*)

日本人の特性というか…(笑)
絶対一度は断るじゃないですかwww
私の義母もそんな感じですが、たまにはお母さんも休んでください♫って言うと、「じゃあお願いねー!ありがとう♫」ってなりますよ!

son

私も同じ感じです!
結婚して1年経って、何度か旦那の実家でおよばれや、お泊りしてますが、食器下げる以外はなにも、お手伝いしたことありません。
いつも断られて、座っときーと言われておしまいです。
どうしたらいいかーと私もいつも思います。

お義母さんだけでなく、お義父さんに言われるので、なかなかお手伝いするタイミングがありません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

あや

私もそうでした!
最初は気を遣ってしまって部屋をウロウロ…笑

ご飯食べ終わった後は、食器を流しまで持って行ったりテーブルを拭いたりはしますが、いつも義母が料理している時等側に立ってお喋りしてます(^ ^)

最近は割り切ってソファーでくつろいじゃってます^^;

チビ

みなさんコメントありがとうございます!

みんな最初はそんな感じなんですね!
参考になります*\(^o^)/*

rosa naranja

私は妊娠を機に手伝いを断られるようになりました。色々考えたのですが今は開きなおって小さいことだけ手伝っています。

ちぃ

私も同じです(笑)

しかも義父さんにも断られる(笑)
なので開き直って座ってます(笑)
それに今1才8ヶ月の子供がいて、目が離せないのでその子見てて手一杯で。。。
これがまた大きくなったら違うんでしょうが^^;