※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛媛県伊予市の保育園の情報が不明で、入園に関する状況を知りたいです。

愛媛県伊予市の保育園ですが、他の自治体は空き状況や審査基準など公開していますが、伊予市は公開されておらず、問い合わせてもぼんやりとしか教えてくれませんでした。
実際に伊予市の保育園に通ってる方で、第一希望の保育園に入れた方の状況を教えてください。

コメント

あーちゃんママ

伊予市のこども園に下の子が通っています。
途中入園が難しいと思い4月入園で0歳児から第一希望の園に通っています。
うちは、共働きの旦那の実家は南予の方で私が県外なので親にも頼れません。
上の子は小学生ですが、まだ上の子が卒園前に妊娠がわかったのでダメ元で生まれたら入園させたい事を園の方に相談して途中入園は難しいけど4月入園なら枠を確保できるとの事で確保してもらい入園できました。

はじめてのママリ🔰

昨年に子供が0歳児でこども園に入園しました。公立の保育園と迷ったのですが昨年とその前の年は0歳児入園はしてないみたいでした。
見学した時に園長先生が教えてくれて、その後役場に確認したらそうだと教えてくれました。
こちらから聞かないとなかなか教えてくれないですよね。

ポコママ

上の子が1歳になる月の途中入園は厳しいかもしれないと市役所にゆわれたので4月入園(生後8ヶ月)で3希望まで書いたのにどこもダメで唯一入れると言われた希望でない住んでるとこの小学校区でもない保育園に通ってます。

来年、年少になるので小学校区の保育園に転園を考えていますが やはり空き状況等は申し込みをして審査をしてみないと、わからないとゆう感じですね🤷🏻‍♀️