※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

2歳半の息子は、興味がないことをすると歩き回り、待つことが難しい。発達相談はしているが、言葉は不明瞭でもよく喋る。発達について心配しています。

2歳半の息子についてです。

保育園で興味ないこと(ダンスとか)をするとき歩き回ってました。と今日連絡帳に書かれてました。

他にもみんなで手を洗う順番待ちなどのときなど並んで待ってて、という指示もなかなかじっとしていられないということが1歳のときからありました。

発達相談はしており、ほんとに困るようになったら病院など紹介する、という話にはなっているんですが…

他の指示は通るみたいです。
(手を拭いたハンカチタオルをたたんでポケットに戻して、など)

やはり発達怪しいでしょうか…
言葉は不明瞭ながら出てます。よく喋ります。

コメント

♡♡♡

興味のないことはやらずに、歩き回るとか
うちの子もやっていました。言葉も遅かったです。
興味のないことには、集中してないってことですよね?それって当然のことだと思います😺大人でも興味のないことは、早く終わらないかなーとか、他の考え事とかしちゃうと思うんです。他の指示は通っている、よく話すってことなので問題ないと思いますよ✨小さい子供はじっとすることなんて難しいと思います😃

mitsuna

2歳半なんてそんなものだと思います!
年少から年中になるあたりに、しっかり集団行動できるようになる印象です

はじめてのママリ

うちは自宅保育でしたが、2歳半検診の際に心理士さんに色々相談したら、興味のないことはやらないですねって言われました。
??普通そうじゃない?って思いましたが、興味がなくてもやるそうなんです2歳ぐらいから。でも個人差はあるみたいです!2歳半ならそういう子も沢山いると思います!!
それが年少、年中になってもそうであれば私なら相談するかなーと思います。

ぽんず。

みなさんコメントありがとうございます!!!
少し安心しました……🥲
とりあえずこのまま、様子見していきます!!!