※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食やコップ飲みに苦労しています。モグモグする練習方法やアドバイスを教えてください。

生後7ヶ月です。
離乳食をペースト状に粒々を少し混ぜて与えてますがモグモグを全然しません😭
モグモグしなかったけどモグモグするようになったお子さん、どうやって練習しましたか😭??

またコップ飲みも進まず、スプーン飲みが少しできる程度で焦ります😭
何かアドバイスをお願いします😭😭

コメント

ママリ🦭

うちもモグモグはたまにしかしないのでコメントできませんが...

紙パックのストローであげてます!
最初親が少し押して飲ませてたら、
自然と自分で飲めるようになりました💪
それからストローマグでも飲めるようになりました💪
コップ飲みはこぼれるし、親もストレス溜まりますよね😭

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ストローの方が子供的にも飲みやすいんですかね🥺
    歯並びとか口周りの骨格気にしてコップ飲みからにしようと思ったんですけど、あまりにも飲めないからストローもやってみようかと思います😭
    このままミルクしか飲めなかったら夏の脱水が怖いです😭

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

助産師さんに、しっかり背筋を伸ばしてあげないとうまく噛めないと言われ、お膝で食べさせる体勢習って実践したら急にもぐもぐ上手になりました💡
ずっとハイローチェアでずり落ち気味だったので、背筋伸びてなかったんだなって思いました💦
今はハイローチェアでもちゃんともぐもぐしてくれます。

• まる

まる

我が家もハイローチェアの時は今より食べが悪くハイチェアにしたら少し背筋を伸ばせるようになって食べも良くなったんですけど、またお膝に戻して実践してみようと思います!
    ハイローチェアだとズリ落ちちゃいますよね😵‍💫

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイローチェア、どんどん落ちちゃいますよね💦笑
    やっぱりハイチェアの方が姿勢いいんですね!どこのにしようかな〜と思いつつ、いつの間にやら8ヶ月になってました😂笑

• 6月7日
キラキラぴかぴか

私も7ヶ月の子供いますがたまにしかモグモグしませんがあまり気にしてませんでした💦
でも、大人がご飯食べてるところを必ず見せるようにしてます!
私がお菓子食べてる姿も…🫣
モグモグしてる姿をとにかくたくさん見せてます!

私もストローは抵抗がありコップ飲みから始めましたが、まだまだ外出先で飲めるほど上達出来てないので、今日からストロー練習開始する事にしました!脱水怖いですよね💦

• まる

まる

わたしもなるべく自分のモグモグ姿見せるようにしてみます!

夏の脱水怖いですよね😭
    わたしもコップに拘らず、外出用にストローの練習してみようと思います!

• 6月8日
  • キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

モグモグするんだよーって言っても赤ちゃんはモグモグとは!?ママなに言ってんだろーって感じですよね😂笑
    パパママが食べてるところたくさん見て研究してもらって真似っ子してもらいましょ🥰

ストロー飲みも私がストローで飲んでるところ見てもらってますが、いつになったら出来るかな🥲本格的に暑くなる前に習得してくれ〜って感じです🥲

• 6月8日
るき

最近下の子のもぐもぐ期始めました🙋‍♀️

最初はまだよくわかんないよな〜と思いながら、1回分をごく少量ずつ、ゆーっくりあげる、「もぐもぐだよ〜もぐもぐ〜」ってやってみせるとかそんな感じで進めてます😂

コップ飲みは慣れかな、と思います。スプーンができるなら次は大きめのレンゲであげるとかで少しずつできるようになると思いますよ☺️

• まる

まる

もしかしたらあげるスピード早かったかもしれないので、少しゆっくりあげながらこっちもモグモグの真似しながらやってみます!

スプーンはできてるような気がするんですけど、その次の大人用スプーンとか浅めのふちが広い?お皿とかがなかなか飲めなくて、、根気よく続けて見ます😵‍💫

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

歯並びの事とかをネットで見て、コップ飲みから始めましたが全く進まず💦
思い切ってストロー飲みから始めました!
リッチェルの親が蓋を押したら飲み物が出てくるやつを使い、最近ストローで自分で吸えるようになってきました!

もぐもぐは私も知りたいです😭

• まる

まる

わたしも歯並びを気にしてコップからしてたんですけど脱水が怖いのでストローも始めてみようかと思います🥲
    リッチェルのストローマグ、気になってたので使った感想が聞けて嬉しいです!

• 6月8日
なお

うちの子も離乳食つぶつぶや舌で潰せる硬さにしてもモグモグたまにしかしません😂

でもなぜかハイハイン(赤ちゃん用せんべい)をあげるとモグモグします😳!
最初は感触嫌がってましたが、溶けだすと好きな味なのか口開けたり奪おうとするようになりました笑

パックの麦茶と一緒にあげるとしっかり水分も補給してくれるので、最近はミルクの時間に合わせておやつであげたり、外出で離乳食の時間がズレそうな時にあげてます☺️

• まる

まる

ハイハイン、あげてみたいんですけどそのままの大きさであげてますか?小さくしてあげてますか😳?
    パックの麦茶、飲めるようにストロー練習始めてみようと思います!!

• 6月8日
なお

初めて食べる時には小さく割って水でふやかして→水でふやかさず粉々っぽくして食べたら麦茶→小さく割って→半分に割って自分で口の中でふやかさせる
って感じであげてました☺️

いまは歯が生え始めて私が掴んでるのをガジガジしてます笑

他のせんべいも試してみましたがハイハインの方が口どけやすい感じでした🤔

• まる

まる

教えてくださってありがとうございます🥲!
    さっき小さく割ったものをあげてみたら嫌そうな顔してたので、次は水でふやかしてあげてみます!

自分でガジガジするのすごいですね🥺👏我が子も歯が生えてるのでガジガジしてくれると良いのですが、、、🥺

• 6月8日
  • なお

なお

やっぱり初めは嫌がりますよね😳!
    自分でも食べてみましたが、口どけ良くするためかかなり水分持っていかれるのでそれが嫌なのかなと😂
    あとは割った部分がちょっとギザギザしてて唇とかに触れると嫌そうでした笑

うちの子は下の歯しか生えてませんが、美味しいとわかってから食い意地はってガジガジしてます笑
    まるさんのお子さんもハマって食べてくれるといいですね🥰

• 6月8日