※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で胎動が激しく、昨夜お腹が重く痛み、腰痛もひどかったため、仕事を休んでしまいました。この程度で休むのはおかしいでしょうか?また、月に1〜2回同じような症状が出るのは、子宮が大きくなっているからでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問失礼します。

現在妊娠7ヶ月目(26w3d)です。
普段から胎動が激しく
とくに、昨日の夜寝る時に胎動がいつもより激しく大きかったのですが
夜中にお腹がカッチカチになって重く痛く
なのに、胎動が激しくて…
朝起きる時もまだカッチカチでズーンと痛くて
腰痛もいつもより酷いので
仕事を休んでしまいました…。

この程度で休むのはおかしいでしょうか?

それと、月に一回〜二回ほど
同じ様にお腹と腰が重く痛くなるのですが
これは、子宮が大きくなっているからでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

あおまま

仕事を休む休まないはその人の判断だと思いますよ。

無理して仕事に行って体調悪くしても誰も得しませんよね?

これからピークに赤ちゃんが成長して仕事に行けない日も多くなるかもしれません。

休めるときは休んで体調を整えるべきです。
臨月なんて早く産みたくてしょうがないくらい体がしんどくなりますよ。

他人に迷惑をかけるのは良くないことですけど赤ちゃんに何かあってからでは遅いですからね。

たまには1日ごろごろしてても良いんですよ(^^)
赤ちゃんとのんびり過ごしてください。

ひいこ。

おはようございます。

7ヶ月から張ってしまうとよくないので、横になっているべきだとお医者さんも言うと思います。
ですので、正しい判断だったと思います(^^)

胎動によって張ってしまうことは仕方がないのですが、以前から張りはありましたか?
わたしも7ヶ月頃フルタイムで働いていて、動いているせいなのか張りを感じたことがありませんでした。
夜中急に張りで目が覚めて、次の日病院にきてと言われ行くと、働いていたことすごく怒られました💦
そこから絶対安静のため休職となり、現在は産休に入りました。
病院では28wまでは赤ちゃんは必ずお腹の中にいてほしい、死産の確率がかなり高いと注意されました。

子宮頸管長は測ってもらったことはありますか?
もしないのなら張りと腰痛などを産院に相談すれば測ってもらえるはずです。
お腹の痛みは子宮が大きくなる痛みですが、腰痛は陣痛のときに出やすいです。
万一赤ちゃんが降りてきているせいで陣痛を誘発するような張りならば大変危険だと思います。

脅すような書き方になってしまったのですが、早いうちに産院で相談する、またはカチカチに張るようならすぐに見てもらって対応してもらう方がよいと思います(>_<)

ありぽんママ

正しい判断だったと思います♡
仕事も大切だけど、それより家族ですもんね(^^)笑

元気な子で何よりだと思います(^^)

私も胎動激しくて、トイレ行きたい時、膀胱蹴られて漏れそうになったり( ゜o゜)笑

ご飯食べた後胃を蹴られたり(^^)笑

元気な証拠ですよ♡♡

私のお腹で暴れ回ってた娘は今じゃ、活発過ぎにて、保育園の問題児さんです♪