※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜ご飯の汁物をこぼす問題について、食器や対策について教えて欲しいと相談しています。

夜ご飯の汁物を必ずこぼす子供達。(5歳 2歳)
旦那はこぼすから否定派で、でも汁物から栄養も取れるし子供も私も好きだし、これからも作り続けます。

どうしたらこぼさず食べれるようになりますか??💦
何か食器に秘訣があったり、事前に対策してたりしますか??
ローテーブルな為、じゅうたんがいつも最悪な事になります😭😭😭
どなたか教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

汁少なめとかダメですか?
うちは具がメインなので、ほぼ具+少量の汁です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

今はおわん半分の量にしてるんですが、5歳も2歳も いつも味噌汁の中にご飯ぶち込んで味噌汁ご飯にしてるので、具より汁はある程度必要かなと思ってまして😭

6歳はいつも汁だけ飲んで具を残すので、味噌汁ご飯にはしないけど、この子も汁は必要で😭💦
    (うまいこといきませんね😓)

• 6月7日
ママリ

上の子が1歳の時から、今も汁物はコップで出してます笑
3歳くらいまでは、コップで出してもこぼされる時があったので、ご飯の最後の方が最初に見張りながら飲ませてました🍴

• ママリ🔰

ママリ🔰

コップは頭にありませんでした!!💦
    確かにこぼす頻度は減りそうです!
    アイディアありがとうございます✨

• 6月7日
そーまま

少なめに入れておかわり制にしてます!
あとは取手のついたプラのお椀に入れています😊
こぼす時期は下にレジャーシートみたいなの敷いていました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

取っ手付きのあります!
    月齢が浅い頃は使っていたのに容器が浅いからといつの間にか普通のお椀にしてました😞
    今日から試しに取っ手付きに戻してみます!☆
    レジャーシートも敷いてたけど、片付けが面倒になって、そのまま敷きっぱなしで放置する事が増えてストレスに感じてしまい、今は1歳の子にしか使ってませんでした💧‬
    こぼす云々よりレジャーシートはやはり面倒でも必須ですよね...😭😭😭

• 6月7日
ママリ

いつもどんな感じでこぼすんでしょう??🤔
飲むときに手が滑ってこぼすなら軽い素材の取っ手付きにする

置いてるときに手があたってこぼすなら飲むとき以外は遠くに置く

大皿のおかずを取るときに手が当たるなら大皿で出すのをやめて一人づつ配膳するとかですかね??🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

お椀を持つ時にバランスを崩してこぼすのと、
    自分で味噌汁の中にご飯(又はその逆)入れる時にこぼしてます!
    あとは、味噌汁を飲んだ後にお椀を自分で置く時に倒してこぼしてます💦

取っ手付きのは容器が浅くてお椀に変えたんですが、お椀も木独特の滑りやすさがあったので、
    今はダイソーの子供用お椀(ヒヨコ柄の艶がある物で、手で持っても滑らないもの)を使ってます。

それでも滑らす以外でこぼすので、大人が介入するのがいちばんなんですが、特に1歳と2歳を見ながらお世話しながら自分も食べながらってなると、なかなか6歳(あまりこぼさない)と5歳(こぼす)を手伝う余裕もなく、口だけ「味噌汁奥において!」と言うだけになってしまったりと、こんな感じで今に至ってます😭💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お子さん多いんですね😳
    それは大変ですね💦

お椀は置くとき難しかったりしそうなのでスープカップにしてみてはどうでしょう?🤗

取っ手もあるし底も広いからこぼしにくいんじゃないかなと思います☺️

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

あとお味噌汁にご飯を入れるときにこぼしちゃうとかなら軽い素材より陶器のカップのほうが倒れにくいんじゃないかなと思います🙋

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです!!✨✨
    100均にプラスチック製のスープカップ売ってますかね?😭💦✨

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!
    軽いものより陶器の方が倒れにくそうですね!🥺✨
    2歳は重いと落として割られそうなのでプラスチックの方がいいですかね?😭💦

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ローテーブルで下に絨毯も敷いてるなら割れにくいと思いますし、うちは陶器の食器使ってますが重さがある分両手で持ってるので今のところ落として割ったことはないです🙋
    でも割れちゃったときのこと考えるとプラスチックのほうが楽ですよね😅
    ご飯運ぶとき重いですし笑

一応ダイソーにもあるみたいですよ🤗

• 6月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

重い分慎重になるって感じなのですね!!参考になります😭🤝🏻✨
    わざわざ調べて下さりありがとうございます😭🩷
    両方を試しつつ、それぞれに合ったものを使い続けるようにしてみます!😭✨✨

• 6月7日
prn

うちは3歳くらいまではコップかスープカップに入れて出してました🤔こぼす時期はペットシーツ?や介護用の防水シートみたいなの敷いてこぼされたらそのまま捨てるって感じが多かったです!

ママリ🔰

皆さん工夫されてて参考になります❣️✨
ペットいないですが、そういったものでも使い捨て出来るのはいちいち拭いたりする手間もなくて良いですね🥺✨