※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぁ
家族・旦那

私はデキ婚で、もう籍は入れてます。これから結婚式を挙げず、子供を出…

私はデキ婚で、もう籍は入れてます。
これから結婚式を挙げず、子供を出産して落ち着いたら写真だけ取ろうと思ってます。(両家了承済み)
私の母から、まず私側の親戚だけで簡単な食事会開いて顔合わせしてねと言われ来週食事会を行います。(おじさん2家族と私の両親が出席予定です。全11名)
レストランを予約して、一人5千円の予算です。
(旦那の親の家が遠い為、両家顔合わせは後日となっています。)→旦那の親希望。

その食事会の費用は私達で出しますが、
私の母が今日、お返し用意したの?と留守電が入ってました。
正直私は???です。
私が電話あった時に寝てしまっていたのと、目が覚めたのが23時過ぎていたので明日母に折り返すつもりですが…

1・まだ、御祝儀とかもいただいてないのにお返しっておかしいでしょ。
2・食事会の費用は私達でもつけれど、手土産も用意するのが普通なの?これが常識なのか?…。
と私は思ってしまいました。

初婚なので私が無知なのかもしれませんが…
似たような経験をされた方など教えてくださいm(__)m
またお返し?手土産?を返す場合、費用はいくらぐらいのものを返すのでしょうか?
ご質問よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

あにゃすけ

私もデキ婚です(^^)私は両親との顔合わせしかしていませんので詳しくは分かりませんが、お返しや手土産は用意しなくていいと思いますよ💦先に渡しちゃうとなんだか失礼なような…(お祝いを催促しているイメージ)というか親族で顔合わせってするんですね💦私の周りではあまり聞いたことなかったです😲

• やぁ

やぁ

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですょね‼️
    私もそう思い質問しました💦
    式を挙げないからなのか、私の旦那と私のおじさん2家族・両親で顔合わせすることになりました💦
    なかなか無いですょね💦

• 4月5日