※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母の息子が急激に体重増加し、大きな病院で授乳量を減らすように言われたが、不安が残る。次の受診までの対処法を相談。授乳回数や時間についても記載。

出産時3キロ、2ヶ月で7キロ、3ヶ月半ばにして10キロを越えた完母の息子
成長曲線に全然乗らず、最初の伸びをそのままキープし続けているのですが、相談した地元の助産師やかかりつけ医には「いつか上限が来るから、完母なら気にしなくて良い」と言われたので信じていました。

ところが出産時の症状の経過観察で大きな病院に行った際、体重測定をした時にその増加に驚かれて、授乳量を減らしなさいと言われました…

ショック(?)でぼーっと帰ってきたのですが、これから暑くなる時期に?何かを間違えたら脱水症状にならない?そもそもどうやって??と後から疑問が湧き…病院に電話をしても総合窓口の方が出られて、次の受診の時に聞けの一点張り
次の受診は8月手前です

皆様ならどうされますか?
日中は2-3時間おきの授乳で、夜中はほとんど起きず、長いと9時間程寝ています
遊び飲みを含めて1日8-12回程で、1.2分で終わることもあれば20分近く飲んでる事もあります

コメント

ママリ🔰

うちも明後日で3ヶ月ですが6キロちょっとで
授乳回数は1日5回です。

夜9時間も寝てくれるなんてお利口さんですね🥹

身長も高いんでしょうか?
身長も体重も同じような増加なら私なら気にしないです🤭体質もありますし。
日中2〜3時間おきの授乳ならあげすぎな感じもしないですけどね🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    5回ですか!😳うちの回数が多すぎるのかな…🫠

夜はたまに起きることもあるのですが、基本寝てくれていて…もしかして自分が起きれてないだけなのかなーと不安になります🥲💦

身長は65cmですっごく普通なんです🤣

授乳は、数分で飲み終わってしまった後は1時間しないうちに「やっぱりまだ足りなかった!」みたいな感じで欲しがる時があって、その時は時間もそんなに空けずにあげているので、しっかり2-3時間空いているのかというとちょっと微妙な感じなんですよね…💦

• 6月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

回数的には5回ですが1回が片乳20分ずつ飲みます🤭切り上げなければ永遠に吸ってると思います笑
    なのでトータルの授乳時間は同じくらいかなと思いますよ〜!!

身長も発達曲線の上の方じゃないですか?🙂‍↕️
    飲み過ぎると赤ちゃん不機嫌になったり苦しくて泣いたりするみたいなので、そーゆうのがなければいいと思うのですが、、医師にそれぞれ別のこと言われると困っちゃいますね😥

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分ずつはスゴいですね😳✨
    なるほど確かに合計は同じくらいかもです✨

身長、確かにちょっと上の方な感じです!✊
    飲んでる途中で仰け反る事があるんですが、ゲップしちゃうとケロッとしてるので…今思うとこれが飲み過ぎの合図なのかもしれないです😖
    ほとんど寝落ちてしまうので、苦しそうかどうかの判断が難しくて😭💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

息子さん、大きくてすごいですね!
3ヶ月のとき8kgでうちの子はデカいと思っていたけど、上には上がいた!🤣

もしかしたら、ママのおっぱいが出過ぎなのかも?と思いました🤔

少し授乳時間が開くと胸がパンパンになったり、授乳していない方の胸から母乳が出たりしないですか?
または、赤ちゃんの💩が泡立っていたり、機嫌が悪かったり。
そういう場合は母乳過多です💡

ご存知かもしれませんが、「ちょっと理系な育児」というサイトで母乳過多の対処法について色々書かれているので、見てみるといいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    おぉぉお仲間🥲❤️

多分出過ぎなんですよね…胸が張って目が覚めるので、毎朝搾乳してます💦
    授乳していない方の胸は見てなかったです!💥でも母乳パッドが離せません🥲
    お子の💩は泡立ってはないのですが、ネバネバしてるな?みたいな時が多いです😳
    ちょっと理系な育児、名前は聞いたことがあったのですがチェックできてなかったです💦
    見てみようと思います✊

• 6月6日