※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が療育で体幹が弱いと指摘されています。行きたくない方向にダランとして寝そべる様子や力を抜くことがあるため、抵抗と思っていたが体幹が弱い可能性があると感じています。家や外では好きなことをしているが、嫌なことには抵抗する様子があり、体幹が弱いことに驚いています。

2歳2ヶ月の息子です。

走ったりジャンプはしますが療育先から体幹が弱いと言われてます。
療育に通ってる理由は言語遅延です。

体幹が弱い理由として散歩の時に行きたくない方向だとダランとして寝そべろうとする、公園帰り疲れか帰りたくないからか歩いてる時力を抜く時があるという理由でした。
あとは興味ない事は机にダランとする。
ということでした。
これはやりたくないという抵抗なのかなと思っていたのですが体幹が弱いということなのでしょうか?

家や外では比較的好きな事をしてるのもあり、背筋伸ばして遊んでいる事が多いです。
でも確かに嫌な事や行きたくないところには力を抜いて抵抗します。

特性はあるのかもだけど体幹弱いと思っていなかったので少しビックリしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは体幹弱いというよりやる気の問題だとおもいます😳、体幹弱いというのは転びやすかったり、座ってる姿勢が崩れやすかったり、それこそある程度の年齢になってもジャンプできない、階段を手すりなしで交互に登れない、とかだとおもいます!