※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
サプリ・健康

アラフォー女性が顔のシミで悩んでいます。内服薬の効果や保険適用、薬の名前、月の薬代について知りたいです。顔にゴミが付いていると子供に心配されています。共感やアドバイスをお願いします。

アラフォーです

最近、顔のシミが濃くなってきて…。

皮膚科で内服薬をもらいたいのですが、内服薬だけで効果はありますか😭?
質問をまとめたのでお時間のある方お願いします🥺

①内服薬の効果はある?
②保険は適用?適用外?
③薬の名前
④月の薬代はいくらくらい?

子供に「ママ!!お顔にゴミが付いてる!!」と本気で心配されています😂

よろしくお願いします🙏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢問わず、お肌のシミに悩んでいる方がママリにもいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイス、体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨️

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

いくみ

内服薬の効果はわかりませんが、植物性の油を摂りすぎるとシミになるそうです。

やめてみたら変わるかもしれません。

私自身、極力摂らないようにしていますが、シミが薄くなった気がします。

なな

もう諦めてます😂
レーザー2.3回ほどやりましたが効果ないと思います。。
薬はないと思います💦
トランサミンとビタミンCとか言われてますが予防のためっていうイメージとそもそも効かないと最近Xで話題になってました😓

haru

薬は飲んでる間は透明感出ますが、シミを消したいなら強いレーザーで消すのが1番安上がりで確実です(安いとこだと5万くらいで出来るかと)
内服薬だと保険適用で月3、4000円くらいなので手出しやすいのですが、結局最後はレーザーで消していくので最初からレーザーにすれば良かったなぁと後悔しました😭
デメリットは1回の金額が高い(でも1回で終わる。数年後再発しても少しなので数千円でチビチビ消せば良い)、1週間DTがあることです。
仕事している場合、マスク必須なので冬にやるのがおすすめです。
質問③の薬の名前はシナールやトランサミン酸を複数出されると思いますが、病院の方針にもよるので一概には言えないと思いますし、シミへのアプローチだと内服薬だけで処方はされず、内服薬と塗り薬(ハイドロキノン、トレイチノン)orレーザーの2択になると思います。
内服薬だけだとシミには金ドブですね。

はじめてのママリ🔰

①個人差はありますがすぐに効果が出るというよりは、長期的に飲んで薄くなったかな?と実感するくらいかと思います!予防には効果的だと思います🥰

②美容の内服薬は基本的には保健適用外です😭

③代表的なものはシナール、トラネキサム酸などです✨

④私は1種類あたり3,000円〜5,000円くらいで貰っています🥹

私も産後にシミが濃くなってしまい、せっかちなのでレーザーで治療しました😂
1度で完全に、ではありませんが、かなり薄く目立たなくなりましたよ🫶

けんこうまま

私も産んでから濃くなって気になり、レーザ、その後ゼオスキンで全体の色のトーンを整えて今は月1のフォト打ってます

途中、ピーリングも何回かしました。
シミはもう全くないです
まずはレーザーできれいにしてからその後肌管理していくことをおすすめします

はじめてのママリ🔰

美容クリニックで働いています。
シミの濃さによってはレーザー適応ではないので一度クリニックに相談に行くべきと思います。
①効果はあります。が即効性はないです!今あるシミを消すというよりはこれ以上シミを増やさない効果と思ってもらえたらと思います!
②適用になる時もありますが、医院によります。とくに持病がない場合はなにかしらの診断名をつけての処方をされるクリニックもあります。その場では安くなってもその後保険に入る時にひっかかったって人もいるみたいです。
③トランサミン、シナール、ユベラ等が有名です。
④保険だとわかりませんが自費だと3つで3000-6000円/月だと思います。

レーザーが適応、適応じゃないにしてもハイドロキノンは絶対必要になってくると思いますので、初めはハイドロキノン入りのスキンケアから始めてそれでも気になる部分をレーザー照射したりするほうがコスパいいかもですね😊
ハイドロキノンはゼオスキンのミラミンが効果が強くてオススメですが副作用もあるので医院で相談した方がいいと思います!

3人目妊活中、完母希望ママ

私もシミに凄く悩んでいます。レーザーしたいけど、費用が高いのよ。

あや

①劇的な効果はありません。長期で飲んでると気持ち薄くなったり酷くならない程度です
②肝斑の病名が付けば保険適用になったりもします
③シナール、トラネキサム酸が主流です
④保険適用なら診察代入れて1000円しないくらいです

私は先日美容院でカラーをしてて、顔にカラー剤が付いてしまったと美容師さんが思ったようで何度も擦って取ろうとしてくれたんですが、それシミだから〜って恥ずかしかったです😂